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前回のレビュー記事で書ききれなかった、
イース8をプレイしていて思った感想を、ネタバレありでいろいろ書いていこうと思います。

キーコンフィグ


○⇔□を入れ替えて

「□」→攻撃
「○」→交代

で使っています。

スキルボタンの配置


□→SPが軽い攻撃・遠距離攻撃
×→対地攻撃・範囲攻撃
△→対空攻撃
○→大技

例外も多いけど、スキルはおおむねこんな感じでボタンを振り分けています。
△・×は大体SP20~30のスキルを割り当ててる。

アドルではこんな感じ↓

□:ソニックスライド・アークショット
×:フォースエッジ
△:トルネードソード・スカイドライヴ・ライズスラッシュ
○:スラストレイン・ブレイブチャージ

×は、アドルにはしっくりくるスキルはない。
ダーナの地龍撃、リコッタのランブルソーンあたりがそれっぽい

「パンッ」多すぎ案件


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モーションの使いまわしなのか、やたらと両手を「パンッ」ってするの多いよね

間違えてEXTRAスキル発動


回避(L)しようとして、誤ってRボタンを押しっぱなしだった場合、
謎のEXTRAスキル空打ち、やっちゃう。

※それでもイース7やセルセタよりは暴発は減ったと思う

景色をすぐスクショ撮る


眺めがいいとすぐ写真撮りたくなる。
PS4やスイッチ版だと、もっと画質良くなってるんだろうか

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そのアイテムどこから持ってくるの


バルバロス船長の報酬とか、交易所のレアアイテムとか、
みんなそういうの、どこから持ってくるの…?

突っ込んじゃいけないけど、やっぱり気になる


まだまだ続きます

~ この記事の続き ~

勝手にフラッシュガード発動


今回はフラッシュガードのボタンが「R」になり、
スキルを発動しようとしたら勝手にフラッシュガードが発動、ってこともあるよね。
有難いことです。

紙や筆記用具ってどこにあるんだろう


張り紙とか掲示板とか、筆記用具、どこから持ってきたんだろう。
現地調達なのか、持ってきたのか、どっちか気になる。

※Vita特典のアドル日誌には、一言「筆記用具は無事のようだ」という言及はあります。

船員たちはどうなったんだ


都合よく、船の乗客は全員セイレン島にたどり着いた。
これはいいけど、
何人かいた船員はどうなったんだろう。
カシュー以外行方不明なのが…気がかり…。

まあそれを言うなら、今まで沈没した船の乗客(気にしたら終わりがない)

霧の中の古代種…?


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名知らず海岸~大渓谷流域の間の森にて。
なんか会話が繰り広げられてるんだけど、なんのことか分からなかった。

(戻ってみて、霧の中に古代種がいるんだと知った)

高原のBGMかっこよすぎる


"overcome the rocky path"

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高原地方、BGMも変わって、明らかに雰囲気が変わるよね

カーラン卿ざまあ


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オケアノスに襲われたとき、正直喜んだ

キルゴール先生強すぎて


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初見の時は、キルゴール強すぎて正直負けイベントかと思った。

イベント上、レベル上げや素材集めもできないのが辛い。

しれっと役割交代してる人たち


診療所 キルゴール→リヒト
地図・討伐報告 バルバロス→エアラン 

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シナリオ上で詳しい説明はないけど、しれっと漂流村の役割を交代するのがちょっと面白かった。

漂流者の戦闘風景が見たい


ドギやシルヴィアなどの一部の戦闘要員は除いて、
基本的に、漂流者の戦闘風景は省略されてるよね。
(オケアノス戦で少し見れるくらい)

正直、漂流者たちの、戦ってる風景や描写をもっとして欲しかった。

水と森の丘、強すぎ


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一撃で即死級の攻撃を放ってくる奴がこわい。
この辺に住んでたミラルダ、よく生き延びれたよねえ。

あと、ヌシ釣りの時も、釣ってる間に攻撃されたりして邪魔だった。

釣り中に攻撃される


水と森の丘の他にも、獣たちの丘・パンガイア大平原とかでも
釣りしてる時に敵から攻撃されてちょっとうざかった。


ジャンダルム頂上戦でも写真


正直、セイレン島の北部のことが気になりすぎて、鳥のバトルに集中できなかった

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天崖山道よき


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ジャンダルム裏側。
「ここから物語後半が始まる」感がいいよね。
BGMも良く合ってる。

読み方は「てんがいさんどう」で良いんだよね…?

防衛戦でスキル上げ


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防衛戦はSPが無限に溜まるので、スキル連発してレベル上げしてた
(効果なかったら悲しい)

うそ、私のレベル低すぎ…?


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新規加入の味方のレベルや、ボスのレベルと比較して、自分たちのレベルが低かった。
もちろん、レベルが低くても普通になんとかなるし、
ぶっちゃけ後半になるほどレベル差はあんまり意味がない気もした。

でも、基準より低い状態で進められてて、ちょっとうれしい。

シスターニアの脚


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えちえち

イベントが終わっても脚出したままなの、あれでいいのと思ったり

ダーナ編のスキルセット


毎回リセットされるから、セットしなおすのが大変だった

鹿を助けたところ


パンガイア平原で、シカを助けたところで成ってる竜樹の実あるじゃん。

あそこの竜樹の実は地面に落ちてるんだけど、
良く分からなくて、木に成ってる実も取ろうとして「あの実はすっぱい!!」ってなってた

※取れません

よくぞご無事で…(北部の漂流者)


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シルヴィア・フランツ・グリゼルダなどなど、北部の漂流者、
ほんとよく一人で無事だったよね…。
ヒイロカネもないし、古代種とどう渡り合ってたんだろう

支援イベントの先だったり、エタニアクエストの先だったり、
普通じゃいけないところに敢えて待機してるの、「どうやってそこにいったの…」ってなる
ゲーム上しょうがない部分はあるけど、突っ込みたくはなる


あと、フランツのいた高台から戻るとき、
時々落下判定(ラスダンにあるようなやつ)を食らうの、あれバグだよね?

マスターコング戦たのしい


攻撃が大振りだから、フラッシュガードがやりやすくて楽しかった。
物語後半の、機械やゴーレム的なボスにもあてはまる。

「大いなる進化の系譜」Sランク取れない


ノーダメージで速攻撃破してもAランクが関の山。
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これさえSランク取れれば、全アイテム回収できてトロコンできるのに…。

脱出船が狙われたら


終盤の迎撃戦さ、せっかく作った船を壊されないかひやひやした

概念


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どっかのまどマギで見た
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《カテゴリ》 ゲーム | 《更新日》 2021/04/24 [土]
《タグ》 日記ゲームPSVITAアクションRPGys感想
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