FC2ブログ
ブログ内検索
管理・サイト関連
  • あすら (asrtea) on Twitter asr の読書メーター
  • asrite.net←本拠地。
  • 管理画面(管理人専用です)
プロフィール
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
04月(3)  03月(2)  01月(1)  11月(1)  06月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(1)  02月(2)  01月(3)  12月(8)  11月(4)  10月(1)  08月(1)  07月(1)  06月(1)  04月(1)  09月(2)  07月(2)  05月(4)  04月(1)  01月(2)  12月(1)  11月(1)  10月(1)  07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(6)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
最近のコメント
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
カテゴリ : 日記 の 記事一覧

次の記事一覧へ>>

「Twitterやってる?」
「Youtubeやってる?」
「ブログやってる?」
「Facebookやってる?」

これらの質問にはYesで、

「インスタやってる?」
「TikTokやってる?」
「Clubhouseやってる?」

これらの質問にはNo。

無意識のうちに「発信者」前提で考えてた



「○○やってる?」系の質問、発信者としてやってるか?

と、いつの間にか、無意識のうちに、考えていました。


インスタやTiktokとかのSNS、
興味はあるけど、何投稿すればいいか分からないし
ということで今まで「やってない」んだけど

あるタイミングで、ふと気づいた。

別にさ、発信する必要ないよね?
たとえ見る専門でも「やってる」に入るよね?

自分の発信者属性



このブログをはじめとして、
ホムペ時代、日記時代、動画作成、そしてSNS。
昔から、ずっとネット上にあらゆることを発信しまくってきた人生でした。

「発信」と言うほど凄くはないけど…、ただ作ったものを公開する、が近いかな?

何かを書いて・作って・発信して、が当たり前のこととして自分に存在して
「見る専門」はあんまり意識したことがなかった。

もともとの性質として「発信者」という属性が自分にあるんだろうな。

そんなことをふと、思いました。

一歩間違えれば、有名ブロガーや作家、
イマドキでいえば有名Youtuberやインフルエンサーとして活動してた気がする?

むしろ今から目指してもいいかもね

現状とこれからのSNS



この「あすら日記」の投稿やサイトの更新はずいぶんと減りましたが。
別名での活動、別名でのブログなど、
名義を変えて(もしくはHNの役割を分割して)、
あれこれと発信活動は続けています。

それと同時に。

「見る専門も楽しいのかな」と思い立ち、
インスタ、Tiktokを見る専門として使い始めました。

「何を発信すればいいんだろうか」「誰とつながればいいのだろうか」
という発信ありきのスタンスではなく

「何を検索して見ようか」「誰をフォローしようか」
という、見る専門で使うのもいいよねと思った。

…というか、大多数はそうやって見る専門で使うことのほうが多いよね…。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2021/04/28 [水]
《タグ》 日記twitterSNSブログyoutube
ぷち備忘録。
iPadとかとセットで使うApple pencil。
便利なんだけど、Apple pencilって、ほっとくと充電がなくなって、使いたいときに使えないことが多いよね。

ペンシルの電源って切れないの?と思って使っている小技です。

疑似的ではありますが、ペンシルを非アクティブ状態にして
使いたいときにだけ使えるようになりました。



方法は簡単。

▼Bluetoothをオフにするだけ
EvonV25VIAAYx4N.jpg

iOSの設定を開き、「Bluetooth」をOFFにするだけ。
他のBluetoothデバイス(イヤホンとか)を使っていれば、
ブルートゥースをOFF→すぐONにして接続すればよろしい。


これで、接続が切れてPencilの充電をセーブできます。

ペアリング自体は削除されていないので、
使いたいときは、iPadにPencilを挿すなどして、再アクティブ化すればOK。

で、使い終わったらBluetoothをオフにする。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2021/03/17 [水]
《タグ》 日記コンピュータtipsiOS
とりとめのない体調不良の話。

ここんとこ、調子がそんなに良くなくて、ぐったりしてることが多いです。
たぶん、またうつ病的な何かが再発しかけてる気がする。

調子の波は日によることも多いんだけど、
頭が回らなくてぼけーーっとしてたり、
動こうにも動けない・動きたくないがあったり。

でも、「やらなきゃ」って言う義務感だけが先行したり、
私にしては珍しく、「~~じゃ駄目だなあ」と考え始めたり。

朝から理由もなく胃が痛くなったりすることも多い。


漫画とかゲームとかのやる気も起こらなくて。
ただ何もできずぼーっと寝こんでる(私は「転がる」ってよく言ってる)

楽しい、っていう感情自体がちょっと遠くに行っちゃったみたいな。

かといって、悲しい・苦しいが強い訳じゃない。
どっちかと言うとむなしい?空虚って感覚。

感情全体が鈍くなってそう。

仕事環境の変化



一番大きいのはやっぱり環境の変化かな。
そして、いろいろと頑張りすぎた

転職をして日中の環境ががらりと変わり、
ほぼ時を同じくして、在宅の仕事も加えてやったりと、
割と時間を使って頑張ってました。

(忙しい、という表現は嫌いなのですが、客観的にはそうなんだろう)

人間関係の変化


それと併せて、人との関わりが大きく変わったこと

前いたところは、褒めあったり、楽しくやってたり
なかなかに良い時間を過ごせてたと思う。
(そして、時間的に自由な部分が多かった)

現状、仕事関連は一人作業が多く、そもそも人と関わること自体が減って。
一緒に暮らす家族がいるわけでもなし、恋人もとくにおらず。


変わったのかもしれないね。
昔は、一人でいても楽しめてた気がするし、何の気にも留めなかったけど
何となく、物足りなさを感じるし、一人での楽しみ方が分からなくなった。


それに伴って、セルフイメージが下がってきてる。

少し前だったら自然に「自分ってすごいし」「出来ちゃって困るなあ」くらいに思えてて
何なら周りの人もそう言ってくれてた。

その自信も持ちづらくなってて、あの時↑の空虚な自信はどこいった、

情報を少し集めてみる


症状を調べてみて、これは「うつの症状」なんだってわかると少し安心したり。
解決方法をちょくちょく調べてみたり。

あと、検索もGoogle以外にインスタも取り入れてみた。
「しんどい」とかで検索してみると、
優しい情報がちらほら出てきて、ほーって勉強になることも多いです。

結構、Googleとかとは違った情報が流れてるのに気づいた。


あと、最近はちょっと放置しかけてる臨床心理学の部分を少し追いかけてみたり。
精神の状態がその前(※臨床心理を学ぶ前)の状態に戻りつつあるのは
ここの学びを止めたから、と言うのも一因としてありそうな。

(タイミングなので、たまたまかもしれない)

休養の時期と割り切る



上手くいかないことが多い、、、いや
上手くいっていないことに自分の視点が向きがちだけど

体の状態が良くなくて
心の状態も良くなくて、

悪い思考になってるのは心の癖もあるかもしれないし、
「うつ状態」っていう、そもそも状態が悪くなってるだけかもしれない。

そもそも状態が悪いから、回復まで時間が必要な時かも、と思ってる。


ここから、頑張って立て直そうとするのは逆効果ってのは知ってる。

相談したうちの一人からは、
数か月間走り続けた結果がこれなら、
同じくらいの期間、休養の時期が必要なんだって言われた。

でも。
ちょっと回復したら、また動き出そうとしちゃうし
「できる自分」というより「できなきゃいけない自分」に捉われてるのかもしれない。


ぐったりです。



寄り添ってくれる誰かがいたらまた違うのかな?
一人で安静にして回復するのは、本当に良いのかな?
もしくはそのバランスか。


でも心の状態が良くないから、他人の言動に対して敏感になっちゃって
「これは攻撃されているのかな」「突き放されてるかな」と言う風にキャッチしたりもして

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2021/03/06 [土]
《タグ》 日記メンタルヘルスうつ
今まで長いこと使っていたPCを、数年ぶりに買い換えました。
記憶によると、2014年頃に購入したので、6年半くらいかな。
よく頑張ってきました。

▼ついでに、デュアルディスプレイ化して、快適な作業環境を構築
210117_dual_display.jpg

(この写真だとスイッチとPC画面を並べてますね)

今まで使ってきたパソコン…



この古いパソコン。
HDDを交換したり、メモリを交換したり、
あとグラボも増やしたり、CPU交換しようとして失敗したりなど、
いろいろなことをやって、だましだまし使ってきましたが。

そろそろPCが古くなってきたのか、ぼちぼちエラーも吐くようになってしまってしまいました。
(CPU交換に失敗したあたりから、おかしくなった気がする)

このままパーツ交換だけではちょっと厳しいようで。
おそらく、今ならCPUもマザボも性能が上がっているということで。
数年に一度の大きな買い物をする決意をしました。

※そういいながら大きな買い物を年に何回もしてるんだけど

ちなみに、購入したのは、前回と同じくドスパラ
消費税込みで8万円ちょいのなかなかな出費でした。

210117_newPC.jpg

▼ざっとしたスペック
210117_PCspec.png

CPUは10世代のCore i5、メモリは16GB。
さらに、グラボも追加して、ほぼほぼ私のニーズは満たせるスペックだと思います。

めっちゃ快適。
いや、買ってよかった

SSDとシステム移行


SSDは、薄型のM2 SSDと呼ばれるものでした。
210117_ssd.jpg

CPUの近くに設置されているということで、
PCケースを開けても、最初SSDが見当たらないからびびった。


新しい知見でした。

で、本来はここに今まで使ってたSSDとHDDを追加して、
システムクローンを作って移行しようとした…んだけれども、失敗。

どうやら、今まで使ってたSSDからのブートが上手くいかなかったです。

あれこれ試したけれども。
試行錯誤してもダメだったので、もうあきらめて、
この新品のPCに、今ある環境を0から構築することにしました。
(↑ToDoBackupはお世話になりました)

ソフトとかは新規インストールを繰り返してましたが、意外と手間ではなかった。
HDDは普通にアクセスできるからデータは問題ないしね。
普段使ってるソフトもそんなにたくさんあるわけじゃなかったし。

PC分解でパーツの仕組みを知る


今まで使ってたPCは、分解してヤフオクでパーツを売ることにしました。

分解することで、今まであまり知らなかった
・マザーボード
・電源ユニット
・その他、ファンやスイッチ

あたりを知ることが出来ました。
自作PCとかはあんまり興味ないのですが、また知識がひとつ増えた気がします。

▼マザボや電源ユニットを取り外していき。
210117_oldPC1.jpg

▼カバーを開けたところ。ほこりが汚かったw
210117_oldPC2.jpg

CPUなど、メインとなるパーツは売れてくれました。

が、PCケースとか、ヤフオクで売れなかったパーツはどうしよう。
正直廃棄がめんどくさいし、引き取ってくれるところがあればなー。
PC工房とかで相談してみようか。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2021/01/21 [木]
《タグ》 日記コンピュータ
「過ぎ去りし時を求めて」みたいなタイトルだけど何の関係もありません

さて、皆さん、Androidのブラウザは何を使われていますか。

私は、一時期大人気だったドルフィンブラウザ、ずっと使っています。

201106_browser_icon_dorphin.jpg
Dolphin Browser for Android | iPhone & Android Browser Fast, Smart,Free Download for Phone

でも最近では更新もめっきりなくなり、時々不具合も起こるようになってきて
そろそろ乗り換えどきかな…と思っています。
(添付ファイルがアップできない、他アプリからブラウザが立ち上がらない、など)

201106_browser_dorphin.png

…が、代わりになるブラウザが少ない。
ってかぶっちゃけ、ない。


いろいろ調べて、近そうなブラウザをいくつか見つけたので、紹介します。

目次


・求める条件
・Vivaldi
・Opera
・Berryブラウザ
・(次点)Yahoo!ブラウザ

今のところ、Vivaldiが代替ブラウザとして最強
次に、カスタマイズ性の高いBerryブラウザを、サブで使っています。

以下、詳しく見ていきます。

“【Android】 Dorphin ブラウザの代わりになるものを求めて”の続きを読む>>

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2020/11/06 [金]
《タグ》 日記ブラウザandroidコンピュータモバイル
あすら日記 【ゲームレビュー】 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて [3DS / PS4]

DQ11をクリアしましたが、色々と考えるところがあったので
レビューでは書ききれなかった部分について、考察などをやっていこうと思います。

ネタバレ有り。
…というかネタバレがないと話ができないので、ネタバレ前提。


“ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて / クリア後の考察”の続きを読む>>

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2020/06/10 [水]
《タグ》 日記ゲームドラクエドラゴンクエスト考察
住民票を移さなくても、免許証の住所は変更できることを知ったのでメモ。

私は現状、実家を離れて暮らしているのですが、住民票は移していません。

この状態だから、大事な書類(住所確認がいる系のもの)は、
実家に届いてしまって、ちょっと面倒。

他にも、本人確認まわりで、時々不都合が有ったので、免許証の住所が変えられると助かります。

────────────────────

やることは簡単。

警察署(交番じゃだめ)に行って住所変更の手続をするだけ。
ちょっとした書類を書いて15分くらい待てば出来上がります。

「その住所が有効と確認できるもの」が必要。
私はNTTのはがきを持っていきました。
請求書は持っていったけどダメだったので、郵便物が良さそうなのかな?

honnin_a_02.gif


免許証の裏面に住所を追記してくれる形ですが、
やることは住所の「変更」。
ちょっと紛らわしかった。

「公安」の赤い印鑑が、ちゃんとした変更である証明になりますね。
↑当たり前ですが、手作りだとだめです


…案外すんなり終わってよかったです。
これで、今後の本人確認が楽になりましたね

まあそもそも、住民票移せばいいのに、って話でもあるのですが。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2020/05/10 [日]
《タグ》 日記免許証運転
ステーキマニアおいしいです。
九州を中心に展開しているステーキ屋さんで、
ジャンルとしてはいきなりステーキや松本ステーキのような、ステーキを手軽に食べられるお店。

ETsCqlsU0AAPgHo.jpg

コロナの影響で、今後営業が継続されるか分かりませんが
行けるうちに行っておこうと、クーポンのある日などに食べに行っています。


さて、このステーキマニア、様々なソース・薬味が使えます。
そのうち、岩塩・こしょうの入れ物の使い方が分かりにくかったので
備忘録がてら、図解を書いておきます

1voWn5qM.jpg

上の蓋っぽいところをくるくる回すと、
下の部分から、塩/こしょうが出てくる仕組み。

ステーキ+塩は美味しいので、ぜひご賞味あれ。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2020/04/09 [木]
《タグ》 日記ステーキステーキマニア生活
「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xC0000142 )。
[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください

200220_c0000142.png

うちのOfficeソフトが、以前からこんなエラーメッセージを吐いて起動してくれません。
Word,Excel,Powerpoint,Access,オフィスソフト全般何でもです。

【環境】
Windows7 64bit
Office365 ProPlus

現状の打開策



・Google Docsを使う
・OpenOfficeなど、互換のソフトを使う
・おとなしくWindows10を使う(10だと普通に動くので)

しかしWindows10はね…。

▼関連記事。
あすら日記 【Windows10】 アプリの表記がバグった・起動しない、などの不具合対処法

試したこと


コントロールパネルからの修復


「プログラムと機能」から、Office365を右クリックして、「修復」

200220_142_henkou1.png

オンライン修復を実行

200220_142_henkou2.png

→改善せず。再インストールもやったのに

Office完全削除ツール



Fix itと呼ばれるものかな?
Officeを一旦アンインストールして、再インストール。

Office アプリケーションを修復する - Office サポート

→改善せず

Windows update


個人的に一番怪しいのはこれ。

以前からしばらく、Windows Updateに失敗してるんだよね。
(マンスリー品質のロールアップ)

実際はOfficeとはまた別問題かもしれないけど、これが失敗続きなのは気になってる

その他


ググった中で、可能性がありそうなもの

5.2.17 ジョブが例外コード 0xC0000142 で異常終了する【Windows版】

関連ソフトはインストールしてない気がする。
細々としたDLL関連に原因があるのかな?

エラー:「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000142)」と表示され、AutoCAD 2015 ベース製品を起動できません | 検索 | Autodesk Knowledge Network

レジストリ値をいじったけど、特に変化なし。

────────────────────

Officeは動かないのに、Microsoft Teamsのインストールを勧められるのは少し腹がたった#^ω^
(しかもTeamsは動く)

あとは、Office365だからエラーが出ている可能性はある。

単体の製品だったら動くのかなあ。
しかし手元にはもう、Officeのディスクは無い…(捨てたかな)

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2020/02/20 [木]
《タグ》 日記コンピュータwindowsoffice
あすら日記 ひょんなことから三井グリーンランド&荒尾のカフェに行ってきた

↑この後、ひょんなことから夜にも三井グリーンランドに遊びに行きました。

夜まで会場&イルミネーションがあるという情報があったので、ふと思い立って遊びに行きました。
(期間限定だそうで、今年2020年は1/13までの開催でした)

▼[1. グリーンランド] イルミネーションが公園全体を包む
200112_arao_1-10-2.jpg

▼[2.心字が池公園] 帰りに、たまたまイルミネーションがあったので、ふらっと立ち寄りました。
200112_arao_2-2ike.jpg


“三井グリーンランド&心字が池公園 夜の部”の続きを読む>>

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2020/01/12 [日]
《タグ》 日記グリーンランドイルミネーション
次のページ>>
Page top