fc2ブログ
ブログ内検索
プロフィール等

書いてる人 : asrite

asrite

FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
10月(2)  06月(1)  03月(2)  02月(6)  01月(3)  07月(2)  05月(7)  04月(3)  03月(2)  01月(1)  11月(1)  06月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(1)  02月(2)  01月(3)  12月(8)  11月(4)  10月(1)  08月(1)  07月(1)  06月(1)  04月(1)  09月(2)  07月(2)  05月(4)  04月(1)  01月(2)  12月(1)  11月(1)  10月(1)  07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(3)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(6)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(6)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(24)  07月(21)  06月(18)  05月(21)  04月(22)  03月(27)  02月(15)  01月(22)  12月(23)  11月(19)  10月(13)  09月(13)  08月(13)  07月(13)  06月(13)  05月(13)  04月(15)  03月(13)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
最近のコメント
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
ダンレボプレイ記。
ちかごろの目標は足龍。 【追記】達成しました→【DDR】 足龍達成。

【超簡略化した補足】
ダンレボでは、曲をプレイすると、
そのプレイ結果に応じて5つの要素を持つ五角形のレーダーが成長します。
これをALL100の正五角形にすると足龍。
ひとつの区切りです。

足龍になった後は、更に各要素が200まで上昇できますがちょっと私には分からないレベルなので割愛。

詳細はWiki見てください→MYグルーブレーダー (X2)
私が大量に追記した中級者Wikiのやつ → ROAD TO 足龍(X2)

========== ==========

足龍プチ攻略


SPのみ。
DPだとHoratioが使えないし、バーのガン持ちが難しいのでSTRは多分簡単には伸ばせない。
ホラティオ激ニューディケ楽は先ほど動画を上げたので参考にしてほしい。
まあここを読んでる人で、参考にする人がいるのかは分からんけど。

必要な実力


足10~11 を普通にクリアできる力は最低限欲しい。
特に8分滝、16分3連、ビジステップおよび、ある程度の持久力は必須。
MAX300に挑むなら、BPM150の16分7連くらいの踏み方が出てきたと思う。

必要技術は、STR達成をどの曲で取るかによるかね。

STR


Horatio激(BPM165, LV15)で74万取れ。あるいはMAX300激(BPM300, LV15)で70万取れ。

私には前者が超楽だと思う。
Horatioは超地団駄なので、バー持ったほうが良い。
あと地団駄は左始動右始動両方あるから、どっちか片方でも苦手だとやばい。
私は右始動が苦手でした。ゆえに挑戦当初は右始動のラストをボロボロこぼしてやばかった。

なお、Horatio地団駄だけでレベルが2~3くらい跳ね上がってるが、それでも中盤ではLV13クラスの足さばきを要求される。
8分滝の見切り・消化は必須技術。
ひねり、横向き配置も一部あり。

ちなみにHoratioの読みは「ホレーショ」で正しいと思う(人名か。Horation の発音を考えると分かりやすい)。
でもめんどいので私はホラティオホラティオ読んでます。

更にちなみに、ホラティオ初出時(DDR X)はアンコールEXTRA対象曲だったそうです。
あれを1ミスで即死ってアホか…。
ある意味CHAOSやPlutoよりもきついぞ…。

VOLTAGE


RDA曲のNew Decade楽(BPM100-400, LV11)でコンボ繋げ。VOL106。

最終的には(ほぼ)フルコンボだが、値を伸ばすだけなら序盤・終盤はある程度コンボを切ってもOK。
少しリズムが難しいので、リズム把握は大前提。
足さばき自体は楽です。…とは言っても実質BPM200だし、仮にもLV11なので結構むずい。
(補足:ニューディケ楽は実質LV10、速度とソフランでLV11になってるようなもの)
今までのみんなのターゲットだったアクロスLV12やセイバーLV13をフルコンするよりもはるかに簡単。
足龍量産が始まる…。

なお、ニューディケもかつては隠し曲(EXTRA対象曲)でした。
条件が難しく、結局私は出せないまま通常解禁を迎えましたが。

CHAOS


CHAOS楽をやりまくれ。LV8。
でれれれでれれ でっでっでっでっ … でれれれでれれで … でれれ(ry

この挑戦レベルなら踊LV12もいけるかも。
足さばき自体はLV10クラス。
ギミックだけでLVが1~2跳ね上がってる良い例ですね。

FREEZE


CURUS踊をやりまくれ。LV7。
というかフリーズは、気がつけばいつの間にか100になってる気がする。

AIR


エアスペ(Dynamite RAVE -'AIR' special- 鬼)やりまくれ。LV8。
延々ジャンプなので、慣れてないと海から上がったときの波が残ってるようなあの感覚に似たものに襲われる。
あと今まで曲名を Dynamic RAVE と勘違いしてました。


以下ごたごた

~ この記事の続き ~

STReam …スコア力。
VOLtage …コンボ力。
CHAos …変則力。
FREeze …踏みっぱなし力。
AIR …同時踏み力。

要素は以上の5つ。
このうちSTR・VOL以外は簡単に伸ばせますが、この2つは完全に地力が必要な要素のため
一朝一夕では簡単に伸ばすことはできません。

…と思っていたのも束の間、

STRには Horatio(激) という、
VOLには New Decade(楽) という救世主が、それぞれ現れました。
(前者は私が知らなかっただけですが、後者は条件曲が通常解禁され、本当に「現れた」状態)

さっそくふみふみしてきた結果、

現段階で
STR : 96→100
VOL : 61→96
という超好成績を残すに至りました(他は既に100達成済み)。

大空の足将軍 → 激流の足皇帝。

これは今回のプレイ結果なので、以前から挑戦していたSTRはある程度伸びきった状態です。
(ちなみに、Horatio(激)発見前はSTR64。この時点で既に伸び悩んでいました)

VOLの方は、以前にSakuraStorm(激)をフルコンボして 55→61 と伸びて、それっきりの状態。
狙いをつけたNew Decade(楽)は一度だけながらもフルコンボ達成済みなので、
現段階で、これをもう1回フルコンボすれば(できるかどうかはまた別の問題だけど)、
VOLが100になり、念願の足龍を手に入れることができるのです。

足龍になった後の目標はまだ考えていません。
が、下手にエアスペやフリスペに手を出し、
AIRやFREの値が不自然に増えてしまう状況だけは避けたいw

========== ==========

ところで、なぜニューディケ楽があんなにVOL高いのかちょっと疑問に思う。
VOL100というと、BPM150の16分地団駄に相当する(Across the Nightmare(激))はずだけど
この曲にはそういう要素が存在しないんだよね。
一応、BPM100の16分地団駄はあるけど、どう考えても上記に匹敵するとは思えないし。

ひとつの仮説はある。
VOL106となる要素は、前半、超高速から低速に減速するとき。
減速1小節目に出てくる低速の密集を、高速(BPM400)で換算すれば超高密度になるのです。
視点を減速直前に持ってくるわけですね。
…そんな大雑把な計算でいいのかKONAMIと思うけど、
いくら疑問持っても、実際にこう値が高いんだから、ちゃんと利用してあげればそれでよいのです。

あともうひとつ、1小節の区切りが違う(6/4拍子など)の場合、特にSABER WINGですね、は
「1小節」に入りうるノート数は当然多くなるからVOLも高くなるはずだ、という仮説もあったけど
多分これは外れ。
1小節ではなく「4分4つの間隔」で算出してるだろうから。
憶測だけど。

========== ==========

いじょー
関連記事


《カテゴリ》 音ゲー | 《更新日》 2011/03/28 [月]
《タグ》 日記音ゲー足龍攻略DDR
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)←認証画面が出るかも

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top