管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
最近何かと影が薄い、本サイト。
ってかもう私は管理人でありながら、ここ数週間、更新はおろか
サイト訪問すらしていないのであります(´・ω・)

つかサイト名もう少し考えればよかったおw
今になって思う。
めちゃくちゃ厨くさい名前だったと。
いや
昔からか(´・ω・)
スマプラとかね、ルートマーズとかね
まぁゆい・・ 今の本サイト名と比べれば、旧サイト2つの名前のほうが、マシだよね。

(本サイト名書きたくない)

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

さてそんなどうでもいい前置きは置いといて

先ほど、ちょっと某サイトを見てきました。
個人サイト・・・じゃないな、管理人は一人で、複数の記事ライターがいるようなサイト。
で、レイアウトはブログっぽいような。
あーなんて言えばいいんだろう
リンク貼るのははばかられるからやんないけど、なんつーか

ブログでいいや('A`)

そこで、ふと思った。
私の本サイトも、ブログのような形式にすべきではないかと。


更新の手間を考えると、明らかにブログのほうに分があるよね。

いちいち不要なhtmlタグ(特にBR)を書かなくていいし。
記事をうpする手間が省けるし。
そして、メニュー部分と、下のコピーライトみたいな奴の更新が非常に楽だし。

※なお、今までメニュー部分を更新するときは、毎回全てのファイルを書き換えてました><
 便利な一括置換ソフトはあるけど全部うpせなあかんのはアレだな。

まぁhtmlタグは別に変わらんだろうな。
BRの手間が省けるくらいか。
どうせブログ形式にしても、タグは手打ちになるしね。
それに、面倒なタグは、それこそ今使ってるHTMLエディタのほうが簡単に挿入できる。


もちろん、画像や音楽などのファイルうpの仕方もかわるし
何よりブログ・・・いや、もしかしたらPerlかPHPも勉強しなければならないかもしれん。

しかしだからといってフリーのブログ借りるのもナンだし
そもそも「この日記」の存在意義が薄れるし本末転倒

だったら日記とサイトを統合とかそういう考えもあるなぁ。

でも、せっかく500MBのスペースを金払って(←ただしネット小遣い稼ぎでセコセk(ry)
使えるようになってるんだし、
うーん、何かいい策はないかなぁ。

いや
あれか
考えるだけ考えて
サイト更新しないなら意味ないじゃん


わかった

あれだな

昔、日記でよくやってた


 現 状 維 持


の出番でFAですな!!(´・ω・)b

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

つか
思ったけど、この日記見てる人って
大抵スマブラ+からいる人、少なくともスマブラ関連の人だよね

長い間見てくださってありがとうです。


んで、そこでふと思う。
新たな客を呼び込むにはどうすればよいのか?
これについてかるーく議論してみようと思う。


この問題を考える際に、まずスマブラ+が何故発展したのか
それを考える必要がある。

「スマブラ+」について、念のため書いておく。

 スマブラ+は、数年前に私が作ったスマブラDX攻略サイト。
 サイト作成の右左もわからないころだったなぁ。
 競技場の特殊ルールやら、ネタ動画やら、気まぐれクイズなどで盛り上がってました。

 そして、解説から数ヵ月後、一時閉鎖→移転(ルートマーズと名づける)。
 今では何故こんなことしたのか分からん。悔しい。
 理由は「ゲームのサイトを持っているという体裁を気にする」みたいな感じ。
 分からなくはないけど・・・。

 中略。
 現在では、スマブラを排除した気まぐれサイト(本サイト)と、
 スマブラ特化攻略サイト「スマッシュブラザーズ+」の2つに分かれてます。

 スマブラ+とスマッシュブラザーズ+は別物ですのでご注意を。



何故スマブラ+が発展したのか

・・・わからん

少なくとも分かってることは、サイト更新そのものが楽しかったこと。
そして、それによって更新頻度が高かったこと。
この2点です。

でも、これはルートマーズでも言えることなんですよね。

ルートマーズ後期から、少しずつ廃れだしたような記憶がある。
その頃くらいかな。
その頃から、更新するのがめんどくなって来た気もする・・・?

でも掲示板の書き込みの数は、明らかに スマプラ後期>るとまず前期 だったしなぁ
 

あーわからん

特にこれと言って相互リンクしまくった訳でもなし・・・

やっぱスマブラの知名度か?
いやそうなるためにはそもそも検索エンジンで上位になる必要があるな。
当時はそんなの意識すらしてない。
よって有り得ない、少なくとも確認する手段はない。

まぁ、少し前に、えせSEO知識でスマッシュブラザーズ+を上位に叩き込んだけどねw


当時のスマプラを再建する方法。
それは、当時やってたことを思い出しつつ、スマブラXの攻略サイトを新築すること。

それで特に何もせず発展したら、答えは知名度or更新意欲だ。

でも
やる気ない
そもそもスマブラX飽きた。わっしょい


つかYahooなぁ。
「スマブラ 攻略」でまだ私のサイトを上位に出してるぜw
検索アルゴリズム変えたほうがいいんじゃないか・・・?



話を戻そうか。
どうやって人を呼び込むかだが・・・
やっぱ相互リンクやランキング登録すべきかね。
めんd(ry

そういや、少し前にFC2のコミュに参加したなぁ。

案の定放置!!!


うーん
私自身が、サイト徘徊・ブログ徘徊をそんなにしてるわけじゃないしな。
そんなのをたくさんやってたら、
どんな手段で新たなサイトにたどり着くか、それを知ることができれば
おのずと自分のブログ・サイトにも適用できるんだけどなぁ。

最近見てるのは専ら2ch、Yahooニュース、ニコニコ他、有名どころばっか(´・ω・`)
あと時々お気に入りサイト。


スマブラ、もしくはルートマーズ関連以外でここ見てるのって
本当にごくわずかなんじゃないかな・・・。

mixiとかFC2ブログのコミュからも来てる人はいるかもしれんけど。


あーもうgdgdになったので今日はここで終わります。
ありがとうございました。
関連記事


《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2008/05/05 [月]
《タグ》 日記管理現状維持常連さんありがとうブログ読者へありがとう
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
