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【公式】ソウルリバース ゼロ【ソルゼロ】

新垢になったパズドラもぼちぼちやってるんですが、
最近また新しいスマホゲーをいろいろ触っています。

161230_soulzero_0logo.jpg

今やってるのはこれ。
ソウルリバースゼロ(略称はソルゼロらしい、ソルリバではないらしい)。

様々な異世界から勇者(ゲーム内では「英霊」と呼ばれる)を召還して戦うゲーム。

161230_soulzero_1attack.jpg

このゲームの感想、何より画質がいい。グラフィックがすごいよね。
乖離性MAの時もグラすげえって思ったけど、今回はさらにそれ以上。
どんどんスマホゲーの画質も進化していくのね。

なおバッテリー消費量はお察し(´・ω・`)

▼プレイ動画も撮ってみました。その画質の美しさは、ぜひ実機で


ちなみにSEGAだよ

========== ==========

グラ良し、ロード軽い、育成も(序盤は)サクサク進む。
魔法石も溜まりやすく、11連ガチャも引きやすい(なおSSRは殆ど出ない)。

全体的に完成度が高く、欠点はあまり見当たりません。
しいて言えば、高レベルの育成になるにつれて、大量の素材が必要になることくらいでしょうか。
あとSSRが出ないこと…。

ただ、SRでも限界突破してしっかり育成すれば、
1枚しかないSSRよりは強いキャラになるらしいので、そこも優しいポイントですね。

後述しますが、このゲームは「有償石」の概念があり、無課金よりも微課金が少し有利になるシステムを採用しています。


以下、やや詳しく書いていきます。といってもメモ書き程度。

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~ この記事の続き ~

シナリオ


なんか世界を安定させる巫女(英霊の召還も担う)が世界に7人くらいいるらしいです。

161230_soulzero_2event.jpg

16/12/30現在、解禁されているのは、3~4人目くらいのシナリオまで。そのうち全員そろうでしょう。

戦闘


基本的にオートバトル。
通常攻撃は自動で発動、     ←↓攻撃ではなく、補助や回復する人もいる
スキル(アクション)は溜まるたびに何度でも使用可能。

161230_soulzero_1attack2.jpg

それ以外に、1キャラつき1回まで、秘奥義を打つことができます。グラがすごい

161230_soulzero_1hiougi.jpg

街システム(マールコット)


白猫とかにもある、自分の街に設備を作るシステム、あります。
最近のソシャゲでは主流なやつかな?

161230_soulzero_3mati.jpg

お金作成やキャラのステータスアップの建物はもちろん、
素材クエスト解放キーを作ったり、キャラのスキルレベルを上げる設備も作れます。

(逆に、設備がないとキャラのスキルはLv1のまま)

育成


育成は、主にレベルアップと覚醒の2種類に分けられます。

いずれも、雑魚キャラを食わせるのではなく、
専用のアイテム(経験値コードor覚醒結晶)を消費して行う。
キャラの共食いという概念はありません。

161230_soulzero_3lv.jpg

経験値は普通につぎ込めばいいんだけど、覚醒がきつい。
育成が後半になるほど、大量かつ高位のアイテムを要求されてくるので
素材集めがすごいしんどいことになります。

161230_soulzero_3kakusei.jpg

最初は育成が楽だけど、後半がきつい。
このゲームに限らず、こういうとこで課金したくなるように仕組んでるんだろうなあ…。

キャラについて補足


重複するキャラを入手すると、自動的に限界突破(例によって4回まで)。
ボックスの概念がないので、キャラは入手した分、全キャラ確保可能。
コストの概念もなく、好きなキャラを好きなように編成できる。

ガチャ・ショップ


石25個でガチャ1回、石250個で11連ガチャ、というオーソドックスなシステム。
石は溜まりやすいので、11連自体は複数回引ける。
SR以上の出現率は2割(ちなみにSSRは3%)、そこそこの戦力ならすぐに揃えられます。



ガチャには有償石限定のガチャがあり、1回あたり6~8個と、かなり安く引けるようになっています。
1日1回の制限つきですが、正規の25個と比べればかなりウマいガチャでしょう。

ほかにも、有償石限定のお得なシステムがちらほらあるようで、
完全な無課金よりは、少しだけ課金したほうがお得(に感じる)な仕様となっています。

有償石関係では、ほかには、
スタミナ回復薬がお得な石で買えるというものもありました。
今回は個数限定でしたが、もちろん速攻で全部買い占めました。

今後も、「少しだけお金を出すと旨みを感じる」システムを導入していくことでしょうな。

さいごに


ソルゼロ、グラが綺麗なだけじゃなくて、全体的にソシャゲの良いとこどりをした良ゲーという印象でした。

まだ初めて2週間前後なので、今後も続けるかは分かりませんが、
序盤のとっかかりは非常に良い。

そろそろ本気でやるならと、ガチ課金も考え始めています。
無課金でも石はかなり貯まるので、ガチャを控えて育成・周回に費やせば、そこそこ快適なことになるのではないでしょうか。

まあ、どうせまたパズドラに課金するだろうけど

おわり。
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《カテゴリ》 スマホゲーム | 《更新日》 2016/12/30 [金]
《タグ》 日記ゲームソシャゲーレビューソーシャルゲームSEGA
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