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パズドラに飽きつつあり、代替となるようなソシャゲをいろいろ遊んでるのですが
どれも同じようなのばっかりで、正直面白くない。
(乖離性ミリオンアーサー含め)

何故つまらないのかというのが、何となく分かったので書き記すことにします。


今まで私の経験したゲームは(全てとは言わないけれども)
いわゆる自分が育っていくゲームです。
音ゲーやぷよぷよ、くるくるくるりんシリーズなどがそれに該当しますね。
(アクションゲーム、レースゲーム、格ゲー…etc)

それに対し、ソシャゲ―は
ゲーム内のキャラを育てるゲームというコンセプトが強いのです。


自分が育つか、キャラが育つか、という違い。


記事は失念しましたが、特にソシャゲを中心とする最近のゲーマーは
「キャラを育成することに楽しみを見出す」という
ニュース記事を見た記憶があります。


私が触ったソシャゲのほぼ全ては、画面をポチポチして敵を倒していくゲームばかり。
そして餌を食わせてモンスターを育成する。
育成したモンスターで、強い敵に挑んで倒して、またモンスターを育成して…とかいう流れ。
ゲーム内容はほとんど同じようなもので、差別化がほとんど感じられません。

でも、「キャラを育成すること自体に楽しみを見出す」という考え方からすれば
それで楽しめる人には、ものすごい楽しいゲームばかりが溢れているのだろうと推測します。

========== ==========

難しいステージ(や強い敵)に遭遇した時、
「自分の技術が上がってクリアするか」
「モンスターを育ててクリアするか」
これらのいずれに楽しみを見出せるか、という価値観の違いでしょう。

(みんなでワイワイ楽しむ、という価値観は、とりあえずこの記事では考えないことにします)

ソシャゲが楽しくない理由として、
ソシャゲは上記でいえば後者の価値観が強く、私の考え方とそもそも合わないからでは
というのが、今感じている私の感想です。

あ、空き時間にちょこっとできる、というのもソシャゲの強みですね。
忘れてたように付け足しておきます。


以下、続きます。

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~ この記事の続き ~

これまで遊んだソシャゲ


なんとなくメモしたくなった

パズドラ


パズドラは、上記の「モンスターを育てる」という側面が強いものの
バトルとなるパズルには戦略性・パズル力など、様々な技術・知識が求められる点で
単なるポチポチゲーとは一線を画しているように思います。

私の知らないだけで、こういった「単なるポチポチゲーではないゲーム」も
恐らくは多数出ているのでしょう。

拡散性ミリオンアーサー


拡散性ミリアサにはまった理由は良く分からないです。
ソシャゲの黎明期であったこと、絵柄が良かったこと…が主な理由でしょうか。

乖離性ミリオンアーサー


拡散性から正当な進化を遂げ、イラスト・グラフィック・システムともにかなり進化しましたが
それによって逆に、「今風のソシャゲ」に成り下がってしまったように思います。
稼働当初はかなりハマっていましたが、
熱が冷めたとたん、瞬時にやる気が失せてしまいました。

グラフィック(&カードイラスト)の良さは健在。

バトルに挑むパーティ4人のうち、1人しか操れないため、戦略性が薄かったという感想がありましたが
今は、4人の全員を自分のデッキを使えて、かつ自分で操作できるようになってる…ようです。
最近遊んでないので嘘かも

ウチ姫


絵が可愛い。
ただし、媚びすぎな感は否めないですが…。

グラフィックが取り柄であるミリアサの存在を脅かしかけたゲームです。

白猫プロジェクト


良い意味で、今までのソシャゲ―とは一線を画すゲームでした。
(コンシューマーゲームでやれ、とすら思えた)
キャラ育成という概念はあるものの、どちらかというとプレイヤースキルのほうが重視されるゲーム。
操作性の問題(やはり誤行動が多い)さえクリアできればかなりの良ゲーです。

これは飽きて辞めたというより、
パズドラとの両立が難しく、半ば気合で辞めたという経緯があるため
今後復帰する可能性は大いにあります。

何より、売り上げも白猫がパズドラ抜いちゃってるしね

白猫の流れをくむ、後発の「バトガール」は、
ギャルゲーみたいなのが入っちゃってるので、また少しジャンルが変わります。

ゆるドラシル


ゲーム内容は他のソシャゲと一切変わらないです。
ただ、シナリオ…というか、台詞回しがひたすら面白い
RPGツクールとかのフリゲーを思い出すアレさ。

同じようなシナリオ、同じような会話ばかりが乱立しているソシャゲ界隈では
こういう所で、大きな付加価値というか、差別化が図れるのだなと思いました。

今後の展開について


根本的な価値観が異なる以上、
私が今後ハマれそうなゲームは、「皆無」とは言わないまでも、かなり少なくなるでしょう。
(仮に私が今から新規にパズドラを始めたとして、ハマれる自信がないですし)

パズドラをもしやめた場合、
次に何を行うか…私自身ちょっと興味があります。



以上、なんかだらだら書きなぐって結論はありません

恐らく、今いえる最善の結論は
「やるならソシャゲ―以外のゲームをやれ
でしょうね。

何をもってソシャゲ―というのか良く分からんけど
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《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2015/06/04 [木]
《タグ》 日記ゲームパズドラソーシャルゲーム考察
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