管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
このブログではまったく触れられていませんでしたが、
現在、私は3DSのイルルカこと、「ドラクエモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」をプレイしています。

(レビューは後でもいいとして、プレイ記とかも書いとけばよかったかなあ)


無事に裏ボスまで倒してシナリオは完了。
図鑑を埋めたら、このゲームとはおさらばかな~とか思ってたんだけど

図鑑コンプが闇のゲームすぎるので報告しに来ました。

図鑑コンプについて補足


もともとイルルカは配信限定などの珍しいモンスターが多いです。
が、一部の配信モンスター(※)は「図鑑100%」の対象外になっているので
それらのモンスターを全て集めきる必要はありません。

(※)雑誌の付録モンスターや、その地域だけで手に入るご当地モンスターなど。
 北海道や東北に行脚しないとコンプできないなら、さすがに諦めるよね


以下、コンプまでの残りモンスターと、闇のゲームについて軽く解説します

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

現状について


150228_iruruka_nokori9.jpg

残りスライム系が4匹、悪魔系が1匹、???系が4匹の計9匹…だと思います。

【スライム】スラ忍レッド
【スライム】スラ忍グリーン
【スライム】スラ忍オレンジ
【スライム】スラ忍ゴールド  →特定のスラ忍どうしの配合で誕生
【悪魔】スペクテット
【???】プチターク  →鍵報酬
【???】かくれんぼう  →卵
【???】ティコ
【???】ラーミア  →鍵報酬、卵

以上の9つを捕まえれば、コンプになります。
コンプ対象のモンスターは図鑑に空欄の枠があるので、それから推測しました。
(そうでない配信モンスターは、入手しない限り、空欄の枠すらない)

▼空欄の枠とは、図鑑のこういう「????」のこと。
150228_iruruka_kuran.jpg


残りのモンスター入手手段


鍵報酬でのみ手に入るモンスター


上記リストの「鍵報酬」とは、
自作の鍵をクリアした際の確率報酬でのみ入手できるもののこと。

お目当てのモンスターが出るまで何回も鍵を作り直してリセットして…
っていう作業の末に手に入ります(その後、もう少し段階がある)。
ぶっちゃけ、これは今まで腐るほどやってきたので問題なし。
これでしか手に入らないモンスターがあまりに多すぎて、もう慣れたw

ここまでは良い。
今まで何十匹とやってきたのと同様、何回か粘着すればいい。


卵からのみ生まれるモンスター


で、残りのモンスターはというと「卵入手」。

Wifiショップで卵を買ってきて、経験値を与えて孵化させて…
っていう作業の末に手に入ります。
もちろん確率入手なので、卵からの大半は、その辺にいる雑魚モンスターが出てきます。

高ランクモンスターになると、
高い卵を買って孵化させる必要があるし、孵化に必要経験値も高くなるので
かなり厄介な作業になることが容易に予想されます。

上記リストの中では、かくれんぼう、ラーミア2体が対象。
(ラーミアはどうせ鍵報酬で入手するので、かくれんぼう1体が問題児)


ここまでは「まだ」良いです。
単純計算で、お目当てのモンスターの出現率は5%とか2%とか
そのくらいの確率なので、100個くらい卵を割ればいつか生まれてくるでしょう


夢見る卵


で、真に闇のゲームがこれ。
「夢見る卵」からの入手。

これは卵を買って孵化させるのは同じなんだけど
経験値の代わりに、すれ違い通信を10人発生させることで孵化します

10人すれ違うごとに1回しか卵が割れないうえ、
その卵からは、「相手チームのモンスターが生まれる」中で、
お目当てのレアモンスターを抽選で入手する(←当然、その辺の雑魚モンスターも生まれる)
…までの一連の流れになります。

うん
なんだろこれ
闇のゲームすぎる(´・ω・`)


今調べてみたところ、
スラ忍4種(※)とスペクテットは一番安い卵から入手可能。
高い卵からしか生まれてこない「ティコ」が壁になるかなー。

※4種のうち、ブルーは何故か入手していました。

▼詳しくはこの辺のページにまとまっています
夢見るタマゴから生まれるモンスターと条件|ドラクエモンスターズ2イルルカ攻略広場(3DS)


まあ、あれだね
いちおう、救済措置はあるにはあるのです。

まず「すれ違い通信」についてですが、
Wifi通信対戦でも「すれ違い通信」が発生するので、
卵を割るための条件は「10回対戦ごと」とも言い換えができます。

また、レアモンスターをわざわざチームメンバーに入れている人もいるので
「相手チームのモンスターが生まれる」の段階で、
運が良ければ未所持モンスターを入手できるかもしれません。

ついでに、すれ違いバトル…
(Wif通信i対戦とは別で、通常の編成とは別個にパーティを設定できる)でも
一部のモンスターを捕まえることができるため
ここでも入手のチャンスはある…と思います。

↑雑誌限定のモンスターは捕まえられなかったので、
 これでコンプできるかはちょっと自信ない。


…まあなんにせよ。

今までひたすら鍵を作ってクリアしまくって、っていう作業は終わりが近くなり
これからは。
ひたすら卵を割って、
ひたすら無駄に通信対戦数を稼ぎまくって、
っていう作業が続くのでしょう。

途中までは図鑑埋めが楽しかったのに、
何だろう、この闇のゲームʅ( ╹ω╹ )ʃ


はい
それだけを言いに来ました

ノシ

図鑑コンプできたらレビュー書いてイルルカのことは忘れ去るよ
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2015/03/01 [日]
《タグ》 ゲームイルルカ3DSRPG
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
