管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
対象の資格を取ると、職場の勤務評価が加点されるということで、
ITパスポートの試験を受けることにしました。

正直なところ、旧シスアドと基本情報技術者があるので、ぶっちゃけ不要なのですが

まー未取得には変わりないし、評価対象の資格では一番楽そうだったから。

▼公式サイトはこちらから。
【ITパスポート試験】情報処理推進機構

なんか萌え系のイメージキャラクターが採用されてるし、
オタク系の人を取り込もうとしてるんですかね><
(そういえば以前は初音ミクともコラボしてたね)

ITパスポート試験の要約


・問題は100問あり、全て4つの中から正答1つを選ぶ。
・4問が1セットになった「中問」が、4題16問ある。やや難易度高め。
・試験はコンピュータのみならず、経営や法務その他、幅広い知識を浅く求められる。
 合格目的ならば、深追いはしない。分からないところはガン無視でおk。
・採点基準が甘すぎ。各部門別に全て3割以上とったうえで、総合点で6割以上の得点で合格。

・旧シスアド試験のリニューアル。といってももう何年前だか
・CBT試験という形で提供され、専用システムを用いて回答を行う
 (公式サイトでサンプルソフトをダウンロードできます)
・試験時間は160分くらいあるが、余裕で間に合う。

激しく追記


旧シスアドに合格した話を、なんとこのブログに書いていたことが判明

▼2007年…そう、7年前のことだ
あすら日記 シスアドざまあwwwww

そう、このころにスマブラDXは引退しかけてて、作曲とか手を出してた時期だったかな。
そしてニコ動やYoutubeの黎明期で…いろいろ動画をあげてたりしてた。

懐かしすぎて死ぬ

後日談あれこれ


こうして試験を余裕で終わらせ、ほぼ合格確実な中、悠々とブログを書いているのですが

率直な感想

ぬるすぎてヤバい

もちろん、IPAの提唱する「レベル1」だけあって、難易度は低めでも良いとは思うんだけど
びっくりするくらい、想像以上に難易度が低かったです。

試験結果については当然のこと、どう見ても合格確実
(↑これはまた後述)


さて、ぬるさの一端を知ってもらうため、試験の採点基準を引用しましょう

141018_itpas_kijun.png

●問題は全て選択肢4つから1つを選ぶ方式
●試験は3分野に分かれている
●合格基準1 [ 総合点 : 600/1000点以上 ]
●合格基準2 [ 部門別得点 : 300/1000点以上 ]

>部門別得点が 300/1000点以上

>部門別得点が 300/1000点以上

うん
正答率30%でいいとか、勘で書いても勝てるレベル
得意分野があれば、苦手分野を完全に捨てて、他のところで稼ぐのがガチ有効な手段だと思われます。

※なお実際には、加重採点があるようで、単に「正答数=得点」とはならないようです

旧シスアド受験者なら、テクノロジー分野が稼ぎどころかな?


以下、gdgd語ります。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

今のITパスポート試験はいいね
まさに誰でも今すぐ受けられるっていう感じ。
10月8日ごろに申し込みをして、試験日は何と約1週間後の18日。
はやい!
はやすぎてしぬ

余裕があるとはいえ、もちろんガチ無勉で挑むのもアレなので、
今週火曜日にちょろっと本を買い、ちょろっと学習して、本試験に備えました。
勉強日数、わずか3日。
しかもその3日のうち、昼は仕事だし、夜でも半分くらいは白猫で遊んでいたので、
実勉強時間は…(お察し

---------- ----------

そして、今のITパスポート試験の良い点2つ目、試験結果が試験直後に表示されること。

実際の合格判定・合格証書は少し遅れる(1か月程度)とのことですが、
試験を受けた後、その試験結果を見ることが出来ます。

やばい。
これはヤバい。
今までの試験の概念を軽く逸脱してる。
2週間で合否が分かったサーティファイですら比べ物にならないw

あ、ちなみに試験結果は公式サイトからいつでもダウンロードできます(試験日から1年間)


私の結果は…
ストラテジとマネジメントが600点台中盤、テクノロジが900点程度、
総合で770点くらいでした。
どう考えても合格確実なので早く証書ください

試験分野について


ストラテジ(35%)・マネジメント(25%)・テクノロジ(40%)の3分野がありました。

単にコンピュータの知識だけでなく、経営戦略や法律の最低限の知識、
IT実務のおおまかな流れなど、結構幅広い試験範囲。
先述の通り、割と適当でも合格はできるのですが、
ガチで満点を取ろうと思ったら、難易度が跳ね上がると思います。

コンピュータやネットワークの仕組み・セキュリティとか、
それを裏づけする数学的な知識その他…いわゆるコンピュータに関する知識は「テクノロジ」という分野。
旧シスアドに比べて、この分野はだいぶ縮小されてしまった感じですね。
(※↑昔の話なので、記憶違いの可能性あり)

で?


そろそろ逃げてないでWebデザイン技能検定と簿記2級と応用情報技術者を受けようね~

Webデザイン検定の過去問を見たら、2級ですらガチな難易度だったから正直怖い
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2014/10/18 [土]
《タグ》 日記学習資格ITパスポートコンピュータIPA

-
予想問題が充実しているサイト!
ttp://ipass.geo.jp/
コメント情報・編集
2017/01/25(水) | URL | 【編集する
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
