管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
新しいスマホに買い替えました。
AQUOS PHONE ZETA SH-06Eという機種です。
全然だめでした。
特に、パズドラが全く持ってまともにプレイできず、2週間ほどで返品しました。

半額返金されましたが、本体の半額ぶんと、フィルム・ケース代金・返品送料…
もろもろ込めて2万円ほどが完全に無駄になりました

▼問題の機種の画像(Docomoの商品紹介ページより)
140912_sh_06e_docomo.jpg

▼実際に使っている時のような画像
140830_sh06e.jpg

他のXperiaシリーズでもタッチ切れが起こるらしい
パズドラに不向き?XperiaZ1のタッチ切れは本当か? : 2chデジタル速報

ちなみにGalaxyS3に買い替えてから、タッチが超快適です。
Xperia(笑)

SH-06Eの悪い点 簡易まとめ


パズドラには絶望的に向かない
あまりにパズドラのプレイが絶望的なので、半額返品しました。
Amazonに出品してる店は悪くないんだけどねえ


・スライド中、タッチが途切れる。
だいたい、10回に1回は何かしらの形でタッチの中断を「実感」しました
 (実感はしていないだけで、本来はもっと高い頻度で起こっているのではないかと)
こんなんじゃパズドラプレイできん

・ホームボタンなどがすぐ反応する。
タッチパネルの下部分を触るとホームボタンが反応して、強制的にホームに飛ばされることが良くあった
こんなんじゃパズドラプレイできん

・戻るボタンが反応しにくい。
最悪の場合、無反応にすらなることも。
こんなんじゃパズドラプレイできん…という訳でもないですね、これは。

・本体がすぐに熱くなるうえ、熱くなりすぎると強制的にシャットダウン。
ゲームなんて1時間もできない。
こんなんじゃパズドラプレイできん

・ストラップホールが左下にあるので、左手で本体を持つときにストラップが邪魔すぎる。
右利き用にデザインされた機種なんですね^^
こんなんじゃパズドラプレイできん


以下、これら不具合について詳しく説明します。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

SH-06Eの致命的な問題


スライド中に、タッチが外れる

第一番目にして、最大の問題点がこれ。
画面を指でなぞってフリック・スライドをすると思うのですが、
この機種はスライドの途中で、それが途切れる、ということが頻繁に起こります。

あたかも、スライド中に、指を一瞬だけ離したような挙動が、頻繁に起こるのです
あまりに頻繁に起こるので、フィルムの問題かなと思ったのですが、フィルムを変えても変化なし。
(さすがにフィルムなしでは触っていませんが)

パズドラをプレイするにあたり、この不具合(仕様)がいかに致命的かがお判りでしょう

▼この動画内では、パズルの操作中に何回かタッチが途切れています

(ちょっと分かりにくいかも)


パズドラ以外でも、たとえばブラウジング中、変なリンクを勝手にクリックして移動しちゃったり、
何かを持ってドラッグ&ドロップ的な操作をする時も、気付けば別のアイテムを掴んじゃってたり
タッチが命の機種にこの不具合はさすがにないだろと思いました…。


バックキーの反応が悪い

これは本体発売当初から言われていた不具合で、
アプデで修正された…、とありましたが、全然修正されてないです。

最悪の場合、戻るボタンが完全に反応しないこともありました(もちろんHomeボタンやメニューは反応する)


ホームボタンが勝手に反応する

画面のすぐ下にある「戻る」「ホーム」「メニュー」のソフトキー。
こいつらの反応がやたらと良く、勝手にメニューやらホームやらを開いてしまうという変な仕様があります。

140912_sh06e_home.png

パズドラを触っていると、パズル移動中に勝手にホームに移動するなんてザラ
上記の致命傷よりも同等か、むしろ性質の悪いシステム()ですね

幸か不幸か、動画には収めていません。


致命的じゃないけど、個人的に許せない仕様


本体がすぐに熱くなる
パズドラなんてしてたら30分~1時間ですぐあっつあつの状態になるよ


熱くなりすぎると強制的にシャットダウン
ある程度熱くなると、「本体の温度が上がっています」というお節介な通知が来た後、
それを無視し続けると、なんと強制的にAndroidの電源がオフになります。

そんなお節介付けるくらいなら、そもそも熱の起こりにくい機種を作れと…w


タッチの反応場所が変

押したところと、反応する場所が違います
ズレます。
特に、画面の右端、下端で顕著でした。
開発者オプションで「タッチした場所を表示ON」にしているので間違いないです。

何回もタッチの調整をしましたが、もう物理的な仕様なんじゃないのかって思うくらい…。
とにかくタッチがズレます

画面の端以外では、2mm程度、押したところより下で反応する。
下端・右端部では、まるで磁石のように、画面端ギリギリのところが反応します。しやがります。
最悪のところでは5㎜位はずれてるんじゃないかしら…。

▼触った場所よりも、少し下に反応してくる
140912_sh06e_touch.png

割とどうでもいいこと


持つときにストラップが邪魔になる

この機種、ストラップホールが左下部分にあるため、
ストラップをつけると左手で持つときに、結構邪魔になります。
まあストラップをつける場所があるだけ、マシだと思うべきなのか…?

パズドラに向かなさすぎるので、返品しました


開封使用後のお客様都合による返品であり
全額返金にはならなかったので、なんというか…ほんとにお金の無駄遣いでしたʅ( ╹ω╹ )ʃ

▼Galaxy SIIIαに買い直し。
140904_galaxy_pad.jpg

ヒャッフゥゥゥーーーーーwwwwwwwwヒアウィゴオオォォーーーーーーwwwwww

ギャラクシーはAQUOS PHONEなんかと違って、操作感が全然違いますね^^
快適^^


S4と迷ったけど、さほどスペックに差がないと信じて、値段の安いIIIαを買いました。

めでたしめでたし。


…その後、この記事になる、という時系列です。
スマホ買い替えの裏で、パズドラのデータ移行を何回も行われておりましたw

あすら日記 【パズドラ】 ゼロからパズドラやり直してみた [10日経過]
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2014/09/12 [金]
《タグ》 日記ゲームソーシャルゲームコンピュータパズドラAQUOSPHONEレビュー
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
