管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
【追記】
あすら日記 【パズドラ等】スマホの高画質録画ができるようになった

この記事を書いた数か月後、無事に高画質対応のキャプチャを導入しました。
【追記ここまで】

前々から画策していたアレができたのでメモ書き。
ただ、画質がお察しレベルになってしまったので、
やっぱり今後はちゃんとしたHDMI対応キャプチャ※を買わないとなあー。

私の欲しいモノリストに入っている「HD-PVR 2」のこと
 おそらくHDMI→コンポーネント変換も必要だろうけど、この件はまたいつか。

アナログに変換すれば、HDCP?というものを気にする必要がないので、その点では優れていますな。ただし画質のデメリットが痛すぎた

概要


・スマホの画面を録画したい。

・スマホの画面を「出力」するだけならすぐできる。問題は録画。
 出力はHDMI(MHL)。

・私はS端子・コンポジットのみ対応のキャプチャを所持
 (むかーーーし良く見た、あの黄白赤の3色ケーブルです。
  アナログ規格で、かなり画質が悪い)

・じゃあHDMIをS端子・コンポジットに変換する機会(コンバーター)を導入すれば、
 この問題を既知の状態に帰着できるのではないか。

・(`・ω・´)

※スマホによっては、画面出力の段階で既に難しい機種もあるみたいです。
iPhoneは比較的新しい機種ならすぐにミラーリングが出来るし、最悪Airplay使えばいいので楽だね。
以下の記事も参照のこと
 あすら日記 【iPad】 iOSをAirplay使って録画できるソフトを使ってみた 【Reflector】


▼今回使ったコンバーター「HAM-CHICG-K」
TSdrena HDMI → アナログ (S端子&コンポジット) コンバーター[相性保障付き] HAM-CHICG-KTSdrena HDMI → アナログ (S端子&コンポジット) コンバーター[相性保障付き] HAM-CHICG-K
()
TSdrena

商品詳細を見る

※HDMI→アナログ の一方通行です。逆はまた別のコンバーターが必要らしい。


キャプチャ機器については、10年以上くらいは昔の商品なので割愛します。
スマブラDXが全盛期、VHSビデオが主流だった時代に2万円で購入しました。
いったい何年前なのか…。

▼おそらく、これの前身だと思われます。
 今や超シンプルな構造になってるなあ…。値段も5000円前後とお手頃。ソフトウェアエンコードらしい。
12dh9400000ar76o.jpg
GV-USB2 | ビデオ/オーディオキャプチャー | IODATA アイ・オー・データ機器

…と、そこでI-O Dataのページを眺めてたら、私の機器は2004/4/27 生産終了とか出てきました。
やばい

ダイジェスト


▼今回の接続はこんな感じ。コンバーターが入るからちょっと煩雑なんだよね…。
スマホ画面・パズドラを録画する概略図

スマホでHDMI映像・音声出力。
↑出力機はUSBから少し電源をもらいます(挿さないと動かなかった)
次にHDMI→アナログに変換。
その変換されたアナログを録画。
データをパソコンで受け取る。
おわり。

画質がお察しレベル
140218_gasitu.jpg

\(^o^)/

▼テスト動画できました(サタン降臨/ラーPT)


今後、この超画質でパズドラ動画を上げるかもしれませんので、宜しくお願いします。


以下で日記。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

スマホの画面を出力する


機種自体に出力機能が備わっているみたいで、スマホにケーブルを繋げばすぐにできました。
また幸いにも、動作が遅くなる・カクつく…といった現象も起こりませんでした。

※補足ですが、当然ながら「手許」と「出力先」両方にスマホの画面が出せます。俗にいうミラーリング

▼ピカピカの袋(?)に入れられて送られてきた。
140219_0106_cable1.jpg

HDMIケーブル、給電用のUSBケーブルもついて約1200円。やすいw
しかもヤマトや佐川ではなくゆうパックだった。

▼一式。HDMIケーブルがじゃっかん短いけど、特段気にはならない
140219_0106_cable2.jpg

▼大画面でパズドラが出来た!
140219_0106_display.jpg

パソコンのディスプレイがHDMI対応だったので、とりあえず差し込んでみたら
あら不思議、大画面でパズドラが出来るようになったではありませんか!

手許でやるゲームをわざわざ大画面に映す意味はないけどね

ちなみに、ここはHDMIなので画質は超綺麗です。
綺麗というか、デジタルだから「全く同じ」映像が出ているはず。

そしてこの私の使っているディスプレイの型で身バレするね(しない)

コンバーターを導入


いつものように、例のコンバーターをAmazonで購入。
その結果、なんと注文からわずか1日で到着。Amazonさん速すぎw

他のコンバーターと結構迷ってたから、その隙に発送準備を裏側でやっていたのだろう

▼こぎれいな箱に収まっておりました。
140218_1box1.jpg

▼箱を開けると、本体と電源ケーブル。
140218_1box2.jpg

※上側の白いものは、大きさ比較用のNintendo DSです。

▼箱を開けると、本体と電源ケーブル(なぜかもう一枚写真があった)
140218_1box3.jpg

▼箱の下側には、「S端子」と「コンポジット+音声ケーブル」!!
140218_1cable.jpg

なんとケーブル付属でした。
本体だけだと思ってたので、ちょっと嬉しい。

まあケーブルは今までのを使いまわすので、正直いらないんだけどね
…今の奴が死んだらスペアとして使おう。

あと簡易説明書もあるよ

コンバーター接続


大きさは、結構ごついものを想像していましたが、
思ったほど大きくはなく手のひらサイズでした。

▼サイズ比較。DSより微妙にコンパクトかな?というくらい。
140218_2size1.jpg

フロント側には、S端子やコンポジットの端子があります。

映像出力はいずれか片方しか出力できないとの記載がありました。
私は(画質がマシな)S端子一択だから問題なし。

▼リアパネルと高さ。
140218_2size2.jpg

リアパネルには、入力HDMIや電源端子、NTSC/PALの選択スイッチがあります。日本なのでNTSCを選択。
電源ボタンはなく、プラグを差し込む=電源ON のようです。
(なんかランプがつく)

※後ろの封筒は、以下の記事のアレ
あすら日記 【格安SIM】 BIGLOBE 3G・LTEに登録したお話 【クレジットカード不要】

▼接続はこんな感じ。
140218_3connection.jpg

この写真では、コンバーター(左の黒いの)に電源が入っていませんね


▼【追記】S端子と音声ケーブルが繋がったところ
140219_capture_using.jpg

下が入力と電源、上が出力ケーブルです。
【追記ここまで】


▼で、キャプチャと接続をあれこれ致しまして…(使いまわし)
140219_capture_digest.jpg

▼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
140219_capture.jpg


あとは録画ボタンをぽちっと押すだけで録画ができる!

前述の通り画質が非常に悪いのですが、
一応、前々から狙っていたパズドラの録画環境が無事に整いました。

おわりに


しかし実際に撮ってみるとアレだね、
脳内では俺UMEEEEEなんだけど、
録画にしてみるとパズルがgdgdなが浮き彫りになるよね…。
生放送や大会でパズルが上手くできない人の気持ちが、多少わかった気がします。

今回用いたコンバーター「HAM-CHICG-K」、
箱も本体デザインも結構かっこいいのに、
キャプチャの買い替えを行った瞬間、用無しなるのが非常に悲しいw

おわり

その他補記


Amazonのレビューで、コンバーターが「熱を持つ」とありましたが、
今が冬場のせいなのか、長らく使用していても(最低でも1時間連続は使用した)
特に熱くなることはなく、せいぜい「ちょっとぬるいくらい」な感じでした。

キャプチャはハードウェアエンコード式。
1秒弱のタイムラグがあります。
(これはキャプチャ側の仕様なのでどうでもいい)
まあパズドラや音ゲーを録画するなら、操作と音声の音ずれは気になるけどね…w
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2014/02/20 [木]
《タグ》 日記ゲームパズドラソーシャルゲームキャプチャコンピュータ
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
