管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
スマホの月々維持費が高いなあと思いつつある今日この頃、
ちょっと調べてみたら、「二台持ちにしたほうが安上がりになる」という情報を知りました。
昔から二台持ち自体は知ってたのに、大変今更な話だなあw

携帯を二台持つにも関わらず、値段(※)は安くなるなんて、
なんとなく直観と反する気もするよね

※あくまで月々の維持費の話です。端末自体の値段は当然かかります。


今回は、現在のスマホをガラケー+スマホにしたら値段とかどうなるのか考えてみた

【追記】
そして無事に、MVNOに契約・登録が行われました。

あすら日記 【格安SIM】 BIGLOBE 3G・LTEに登録したお話 【クレジットカード不要】
【追記ここまで】

概要


スマホ6990円くらい/月
(電話・メール・データ通信)



ガラケー(電話・メール)

スマホ(データ通信のみ)

とする

俗にいう2年縛りの解約月が来月だけど、
どうやら通信会社そのままなら、機種変更はOKらしい(=違約金いらない)

参考にしたサイト


料金・割引 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/

▲言わずもがな公式料金比較

月1000円以下でLTE対応! 新型Nexus 7で使いたい4つのMVNO SIMまとめ : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2013/08/nexus_7_mvno_lte_sim.html

▲MVNOの比較。
 実際には、ここに載っているサービスではなく、上位版を使うことになるかなと。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

今まで


サービス名値段
FOMAバリューSS
+ひとりでも割orファミ割
980円
パケ・ホーダイ フラット5460円
SPモード315円
(合計)6755円

これに保証サービスとかついて7000円程度かなー。
あと、今月の料金確認してたら、パズルアプリ(パズドラではない)の有料パック100円分買ってたんだった

…こんな感じ。間違っててもまあいいや

これから


========== 電話+メールのガラケー分 ==========

サービス名値段
バリュープランSS
+ひとりでも割orファミ割
980円
パケ・ホーダイ ダブル390円~
iモード315円
(合計)1686円~

ドコモのシミュレータ計算そのまま。端数の関係か、1円多いです。

パケホーダイは最大4410円だそうです。総計で5000円↑いくね
インターネット類は超最小限にしなければならないことに注意。

また、ガラケー本体の値段として、別途3万前後かかるそうです。
月々サポートが入れば実質15000円程度かな。
古い機種だったり、ドコモ以外から買えばもっと安くてすむと思う。
(最悪、かつて自分が使っていた機種を使えば無料だね)

【追記】
新規購入でない場合(=機種持ち込み等)、980円のプランが原則使えなくなるようです。
つまり、月々の維持費が高くつくわけですね。
他社の携帯を持ち込み、一定の条件を満たせば980円プランが使えますが、
すごくマイナーな方法らしいので詳しくはおググりください。
【追記ここまで】

========== 通信のスマホ分 ==========

サービス名値段
IIJmio
ライトスタートプラン
1596円

一番使われてるっぽいやつの上位版。
高速通信分を来月に持ち越せるのがいいね。

初期料金3150円が必要。

========== 合計 ==========

1686円+1596円=3282円/月

やすい!スマホの約半分!
あとは各種もろもろのサービスやガラケー側で使った通信で+αあるかな?(スマホ側にもSPモード料いるっけ)

てか
思ったより安かった/(^o^)\
もっと早く知っとけばよかった/(^o^)\

あと気になるのはIIJmioはじめ、MVNO系の質ってとこかなー。
安いだけにあまりいいものは期待できないのかも。

MVNOについて


詳しくはググってください
Docomoなどの回線を借りて、データ通信だけを提供するサービスがDocomo等とは別にあるようです。
もちろん電話やキャリアメールは使えません。
使うとしてもSkypeやGmail類になるかなと。

一日○MBまでor月○MBまで、という高速通信分が用意されており
それを使い切ると低速通信(200kbpsほど)に切り替わる感じ。
サービスによっては、追加課金で高速通信分を買うことも出来ます。

Docomo本体も通信専用のサービスを用意していますが、
別に安くない…というより正直めっちょ高いので、進んで使うものでもないと思います。

こういうサービス、回線をまとめ買いの契約した企業が…というよりは、
ドコモ自身のほうから、積極的に(裏から)こういうサービスを出しているように推測します。
MVNOの質にもよりますが、いわゆるジョウキョウ向けのサービスなのかも知れない。

(違ったらごめんにょ)

補足情報


「ウォークマンM」は“スマホと2台持ち”の不満を解消 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131129_625754.html

▲ググったらこんなものも出てるらしい。
 …ってこれ「ガラケー+スマホ」の二台もちじゃないじゃないかw


おわり⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2013/12/23 [月]
《タグ》 日記モバイルスマホスマートフォンdocomo
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
