管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
Another Phaseの耳コピをしました。
131115_panou.jpg


というより、以前に作っていたデータを少々いじりって
なんかいろいろ作ってまいりました。

今回できたのは以下の2つ。
Another Phase [MSGSで耳コピ]
Another Phase [FC音源アレンジ]

※リンク切れになっていたら、お手数ですが本サイトよりお辿り(?)ください


【DDR】 Another Phase をMSGSで耳コピしてみた +おまけ ‐ ニコニコ動画
▲ニコ動にも上げたよ
 でもあんまり再生数のびてないねヾ(*'ω')ノ

※なお、現在はMIDIの公開予定はありません。
 パート数が16では足りなくなり(トータルで25程度は使用)、なんか訳の分からないことになってしまってるので

ちなみに、メインはMSGSの耳コピの方なんだけど、
頑張り具合や完成度とかその他もろもろは「FCアレンジ」の方が高いです
最初はおまけのつもりだったけど、だんだんガチでやってた


以下、gdgd

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

========== MSGS耳コピ ==========

事の始まりは、ひょんなことから辿ってみた「MSGSの本気」タグですね
声を再生してみるという凄いやつは知ってたんだけど、
これすごいと思った↓

【東方MIDI】MSGSで「the Grimoire of Alice」アレンジしてみた! ‐ ニコニコ動画

これやばいw
明らかにMSGSで出せる音ではない…ある意味感動すら覚えた。
幸いにもmidiが公開されていたので、さっそく落として中身を調べてみました。

(中略)

眺めてみたところでは
[1] ピッチベンドを微妙にずらして音の厚みを表現
[2] Panpotを使った疑似リバーブ ←これがかなり効く
[3] ドラムキットにピッチベンドで新たな音ができる

…という感じのテクニックがありました。
特に[2]はかなり効果的で、つけるだけで音響効果が増し増し。
私の曲内では、メインフレーズのSawLeadに使わせてもらってます

ただ同時に使えるのは高々1~2パートのようです。
あまり多くすると耳が大変なことになる(聞くのに忙しくなる感じ?)。
調整も結構気を使うし、パート数を食うこともあって、
バカの一つ覚えみたいには使えないみたいですw
このへん、音作りが上手い人はいい感じに調整できるのだろうか

MSGSで遊ぼう!
http://www.x68uec.org/files/other/press/2008/text/umikawayoshitaka/

▲作成中、主に参考にさせていただいたサイト

ほとんどの技は知っていた…ような気がしますが、
改めてまとめられると凄く助かりますな。
知っていたというよりは、聞いたことがあるけど忘れてしまった、という感じ

まーガチで曲やってたのなんて数年前だし、忘れても仕方ない!

---------- ----------

なお、今回のMIDIについては公開予定はありません。

1つの音にめっちゃパート数を割いている都合上、
MSGSの限界である16パートを簡単にこえてしまい、泣く泣くMIDIを分割することになったからです。
(MIDIが2つに分かれていて、そう簡単に完成品を再生できない)

複数のMIDIを別々に再生して、あとから合成する、
という割かし強引なやり方です
でも、作ったもの勝ちなので良いでしょこれで!


ちなみに、重要なものは1つの音あたり4パートくらい使っております

========== FC音源 ==========

個人的にはGB音源と言った方がしっくりくるけど、どうでもいいね

YMCK official website
http://www.ymck.net/download/magical8bitplug/index.html

▲こちらのプラグインを使わせていただきました

最初は軽い気持ちで「おお、これってGB風にアレンジできるんじゃね」だったんですが
だんだんと変な方向に進んで行って、いつの間にか本気でアレンジする羽目に…。

いつも使っているMU500ではノイズの再現に難があるみたいで、
ここで諦めるor妥協でシメるか、って迷ったところで

VSTiを本格的に使ってみた。

都合よく Magical8bit plug を思い出したのも幸いだったかもしれないね。

これはVSTの一種で、「.dll」の形で取り込んで初めて音源として使える類のもの。
(まあつまり単体の音源ではないということ)

みなさんご存じの通り、DominoではVSTiを直接扱えません。
ので、
なんか非常に面倒なことをしてVSTiと間接的に接続させて鳴らすという感じ。

MIDI初心者の方の例のサイトに助けられました^-^

設定が面倒だった割に、音自体はすんなり鳴ってくれて特にトラブルもなく
迷ったといえば、せいぜいノイズ音(主にドラムキット的な扱い)
の表現が難しかったくらいですね。

頑なにMU500以外の音源は殆ど使わなかった私ですが、
今回、新たな音源に触れられたことはいい経験になったと思いますヾ(*'ω'*)ノ

---------- ----------

…と同時に、MIDIファイルだけで音の操作が完結できないという難しさも知った
音源を複数使うということは、(当たり前だけど)これらとは別に、音源そのものの設定も必要になるのよね。

まあそこらへん高性能なDAWではうまいこと簡略化してるんだろう

おわり

そんなことよりSC88系の何かが欲しいね
SD20でもいいよ
ください
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1NR2J1X9ZQH6I

関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 音楽 | 《更新日》 2013/11/15 [金]
《タグ》 日記音楽本サイト更新情報msgsmidi耳コピ
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
