管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
今やWordpressに完全に立場を奪われ、
既にオワコン化したといっても過言ではないMovable Type。

すこし触ってみたところ、
Wordpressよりもさまざまな点で頭が良さそうなので
乗り換えてためしに使ってみることにしました。

(補足:念のためですが、このブログの事ではありません)

MTがWordpressより優れている点として以下の点があります

・Markdown記法や「改行のみ反映」がデフォルトで使える
Wordpressだと意味不明な高機能()エディタしかないからね(たまにタグ等が勝手に消される)
まぁHTMLとかにこだわらないなら神機能だろうけど。

・記事やアップロードするファイルのURLを自在に操れる
カテゴリやディレクトリの操作がかなり分かりやすい。
そして、うpファイル(画像その他)も好きなフォルダに上げられる。
なるべく画像と記事を「近い」ところに置いておきたい私としては、かなりありがたい。
(そして画像の整理も兼ねられるから便利)

「改行のみ反映」での記事作成やファイル整理といった、
備わっていて当たり前の機能がなかったWordpressがなぜ人気なのか…気になってきた。


そしてデメリットは、今思い浮かぶところでは少し管理画面が重いことと、再構築の手間がかかること。
もし肥大化して時間がかかるようになるなら、また対策が必要になるかもですな。

========== ==========

本題はこれではないのでさらっと終わりにします。
意味が通じてなくてもいいや。

以下、ウィジェット機能を使って、
MovableTypeのサイドバーに、カウンターやアクセス解析など、各種ツールを張り付ける方法を掲載します。
(執筆時現在の、このブログのカウンターのような出来上がりを想定していただければと)

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

あと、ウィジェットではなく「テンプレート」を用いて張り付ける方法もあるようです。
以下も参照のこと。

MTOSでアクセス解析 i2iを設置する方法(MT5):アフィリエイト+ビジネス情報ブログ http://aaa-mall.livedoor.biz/archives/51872769.html

========== ==========

今回の操作はこんな感じになります(イメージ図)。
130905_mtanal0.png

アイテムを作ってブログに挿入するシステムがあったので良かったと思いました。

========== ==========

念のため注意書き:
ウェブサイトではなく、サイト内の「ブログ」にて、この操作を行います。
(ウェブサイトで同じことができるかは分かりません)

ウィジェットが何か、について詳しくは割愛しますが
このブログの両端にある「ブログ内検索」とか「カレンダー」とかの、サイドバーに載せるアイテムのようなものだと考えましょう。
それぞれ独立して、個別にいじったり追加したり消したり並び替えたりできるあれです。
(FC2ブログで言うプラグインに近いでしょう)

130905_mtanal1.png
▲編集メニューから、デザイン→ウィジェットを選択。
 ウィジェット設定ページへ飛びます。

ウィジェットには、「ウィジェットセット」と「ウィジェットテンプレート」、という二つのカテゴリがありまして

130905_mtanal2.png
▲ざっくりしたイメージ

ウィジェットテンプレート」で実際に項目を作ったりいじったりして、
ウィジェットセット」は、それらいくつかの「ウィジェットテンプレート」を寄せ集めた集合体みたいな感じでしょう。

実際にブログに貼るのはその集合体である「ウィジェットセット」であり、
ウィジェットテンプレート」を直接ブログに貼ることは、たぶんできないと思います。

130905_mtanal3.png
▲まず、ウィジェットテンプレートを作成。
 ここに、各種サービスで発行されるカウンターやアクセス解析のソースコードを埋め込みます。

130905_mtanal4.png
▲ソースコードを張り付けて、保存する。
 この画像の例では、NINJA ANALYZEのコードを埋め込んでいます。

========== ==========

※以下、「ウィジェットセット」が既にブログ内で使われている、ことが前提になります。

 もしウィジェットセットが使われていなかった場合、新たに作成してブログのどこかに埋め込む必要性があるでしょう。
 ウィジェット設定画面の右になんかヘルプっぽいのがあったので参照してくりゃれ
 (ブログテンプレートの編集が絡むので割愛させてください。というか私もよく知りません)

130905_mtanal5.png
▲既存のウィジェットセットをクリックし、編集画面へ。
 検索とかカテゴリアーカイブとか、「それっぽい何かの塊」であることがわかります。

130905_mtanal6.png
ウィジェットセット編集画面で、先ほど作成したウィジェットテンプレートをドラッグ&ドロップして好きな位置に組み込む。
 そのあと保存。

ここまでの作業が終わったら、ブログを再構築。
ブログを表示すれば…。

130905_mtanal7.png
▲てーれってれー(完成見本)
 この完成見本では、カウンターとアクセス解析、合わせて二つを埋め込みました。

========== ==========

おわり。
備忘録的なものなので、解説が適当だったり矛盾があったりですがご容赦ください。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 tips | 《更新日》 2013/09/05 [木]
《タグ》 日記tipsMTブログ
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
