管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
久々にやって来ましたね、テクダンのプラス卵5倍!

既に周回している人もいるかもしれませんが、
何と言っても狙いはドロップ率1.5倍の月曜日
私自身は初参加なので現状では分かりませんが、それは本当によく落ちるらしい…。

ここで、いくつか考えられるプラス集め戦略について、
私の手持ちと突き合わせながら考察してみようと思います。

※あくまで「私の手持ち」が基準なので、参考にならないかも知れません。


あとフレンド掲示板にカグツチで載せたら
結構な勢いでフレンド申請が舞い込んできてる
カグツチのフレンドは意識して集めてるし、さすがに5倍期間はこれに困ることはなさそうですな。

========== ==========

なお、プラス卵の効率については既に先行研究がなされています。

プラス卵集めマラソン - パズドラボックス
http://pad-box.net/blog-entry-140.html


パズドラボックスさんのデータによれば、
1位はタロス5F次点で猛炎1F&土日の天海神(天上の海原5F)
といった感じの結論が出ています。
テクダンはドロップ率通常時のデータとのことなので、1.5倍同士で比較するなら猛炎>天海神になるのかな?

(ジュエルの塔についてはよく分かりません…が、
 今回はドロップ2倍なので期待はして良いでしょう)


以下、私のパーティの考察

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

共通の注意点


マラソンの注意点、それはドロップ枯渇に注意する、の一点に尽きる。

カグツチの場合はボスに備えて変換用ドロップを確保。
それ以外の場合は、必ず次ターンでも攻撃できるようドロップを残しつつ戦うことになります。
後者はなるべく攻め続けるため、パーティの属性をバラけさせるのも重要かも。

【追記】
詳細は未確認ですが、「燃え盛る大翼」以外は、
ダブリットが出現することがあるらしいです。
こいつらの対策も必須…と思ったけど、このメンツなら適当に殴ってればいいかw

カグツチパーティの場合はドロップが少し減るので、ボス戦へ痛手になりうる。
【追記ここまで」

猛炎カグツチマラソン


猛炎の塔1F「燃え盛る大翼」。
最有力候補。既に何回か回しています。

130804_plus1_mouen.jpg

※リーダー片方は、火属性の攻撃力2倍でも可

ホムラとゴブリン2体(両方スキルマ)&火の歴龍(6ターン発動)により
ノンストップでボス戦で歴龍スキル+変換が使える。
追撃も含めれば、結構な割合で1ターンキルが可能でした。

普通に進めてボスまで全スキルが溜まる、というのも、
優先度が高いポイントですな。

なお、ホムラや歴龍がいないorスキレベが低くても、
ゴブリンやギガンテスだけで充分戦えると思います。
ボス弱いし。

ドロップモンスターにペンドラが多いのは利点でも欠点でもある。
(強化合成用は+卵が落ちないため)
ついでに、当然ドロップは火属性だけなので、合成&売却の処理がしやすいのも良い点…かも。

(14/02/11追記) 歴龍とオーガでスキル&ドラゴンズ



L カグツチなどの追撃系
Fとサブ オーガか歴龍×たくさん(覚醒必須)

※火の歴龍「アードベッグ」

スキルが25000のダメージを与えるもので、スキルMAXが4ターン発動。
そして、自身が覚醒「スキルブースト」を一つ搭載。

※「氷のサムライオーガ」

スキルは、火属性の敵のみにダメージ35000(実質70000になる)。15ターン発動
自身が覚醒「スキルブースト」を二つ搭載。
(補足:猛炎では火の敵しか出現しない)

-----

スキルブーストでターンを加速させ、道中すらもスキルで敵を薙ぎ払うパターン。

前述のカグツチパではボス用にアードベッグを用意しましたが、
その進化系ともいえる形です。

フロアは7Fに対し、こちらのモンスターは最大6体なので
どうあがいてもスキルだけでの突破は(現時点では)不可能なのが残念なところかな。
(加えてボスのHPが85000もあり、スキルを最低2個消費する)

それでも、道中を追撃系で倒すよりは僅かに速いことでしょう。 ※わずかに
可能なら歴龍とオーガのスキルレベルを上げておくと◎

基本的に、ひとつ上で述べたのカグツチパでも代用が効くので、
これは早さを追求する廃人用と思われます。
準備も大変だし。

(14/02/11追記) 猛炎エキドナ


エキドナが究極進化して、攻撃力が大幅に上昇、さらにLSも強力になったことで
なんと、カグツチがお役御免になりました

▼こちらの記事も参照に。この追記と同時期に書いたものです。
あすら日記 【パズドラ記】 プラス集めが新時代へ+etc

▼追撃のダメージ量は調べていませんが、最低でも4倍以上かなと
140124_eki2.jpg

カグツチの代わりに、究極進化したエキドナを使う
ただそれだけだ。

ガチャ限定のカグツチとは違い、エキドナは基本的に誰でも入手できるのが最強のメリット。

▼禍々しいカグツチも良かったけど、エキドナも麗しくて良いよね
140127_mouen1.jpg

ちなみに、私はこれに伴い、アレスoutベビーマッチをinして純粋な火染めで猛炎パーティを組みました。

エキドナはさすがにカグツチよりも火力は劣るので、ボス戦では少し気を付ける必要がありそうです。
具体的には、変換用の回復・水ドロップ(千代女所持なら光も)をなるべく溜めておくこと。


他、LFの片方をエキドナ、もう片方を火攻撃2倍にする案もあります。
こうすれば、ボスが適当でも結構瞬殺できます。

※究極進化などで、パーティに火以外の属性があると、
 そのドロップを消した時に攻撃してしまい、じゃっかんの時間のロスが生じます。

 ドロップを消して攻撃にかかる時間は1~2秒くらいなので、
 超周回する廃人でもない限り、
 別に副属性に神経質になる必要はないと思いますが…。

↑火しかいない純粋なパーティを組む理由はここにあります

タロス奈落穴5F サタンパーティ


タロス奈落穴の5F、「死と闇と絶望」の案その1。
敵は闇メインで水も出現します。

130804_plus2_talos_satan.jpg

出てくるモンスターに合わせて光・木の悪魔を投入したら
地味に全属性が揃ってしまった
必要に応じてヘライースやイービルセレスあたりも使えそうです。
セレス持ってないので欲しい

サタンパでは攻撃を受けないことが重要。
このパーティの形でなくとも、毎ターン攻めるために全属性は入れておくべきかも知れません。

ボスのタナトスは別に光で攻撃しなくても、普通に倒せます。
無理して光を増やす必要性は薄い?

タロス奈落穴5F クーフーリンパーティ


タロス奈落穴の5F、「死と闇と絶望」の案その2。
敵は闇メインで水も出現します。

俗にいうバランスパーティであり、私の今のところの主力パです。
(ハクに押されつつあるけどw)

130804_plus3_talos_balance.jpg

ボス戦の火力を高めるため、木中心で編成。
ホムラは敵との相性は悪いものの、スキルマのため採用。
それでも、さすがにサタンパーティよりは力不足を感じました。

属性が偏り気味なので、やっぱりバラけさせたほうがいいかな。

火力枠の弓使い(※エンハンスは使いません)を外して、
魔王あたりを入れると道中が早くなるかも。
カムイは木ドロップを使うので、使うならスキルは控えて純粋な火力枠ですな。

アイテール砂漠2F カグツチマラソン


アイテール砂漠の2F、「流砂の先に」の案。
敵は光メインで火も出現します。

130804_plus4_sabaku.jpg

道中はカグツチで問題なし。
考慮するのはボスのジーニャだけで良いので、CDK・魔王といった闇枠をひたすらつっこむ。

カリラは現在7ターンで、ボス戦で1ターン経過後に使えます。
どっちかというとトドメ役。

カオスブリザードは…見ての通り捕まえてそのままだし、
これのスキルを使う前にジーニャは死んでしまうので、
強めの闇モンスターか、はまひめ(半蔵もってないorz)に交換できそう。
あ、でもはまひめも9ターンだから意味なかった
はまひめのスキル上げするほどアレでもないし

あと、そういえばジーニャ戦でバインドが来たらどうするんだろうねw
軽く詰むね。

その他の候補


・イーリスの虹の丘、をサタンorバランスで周回
 (ただしペンドラが落ちやすいため、効率が悪いとかなんとか)

・タロス2Fをカグツチマラソン
 (ボス戦の歴龍や攻撃枠が少ないためボツ案)
 ↑ただしアイテール砂漠のことを考えれば、あんまり気にしなくてもいいかも
  むしろ1ターン目がスキルガードなので猶予がある。

おわりに


実際にはいくつか試しながらの運用になるでしょう。
あとはカグツチパ以外は、フレンドの枯渇が少し不安かな。

クーフーリンのフレンドは一応集めたんだけど、
何故か時が経つにつれてクーフーリンがフレンドから減っていくのですw
やっぱりバランスパから他への乗り換えが多いのかねえ。


それではプラス卵集め頑張ってまいりましょう!

どこかの解説に「スキルマの歴龍をサブで数体~」とかありましたが
歴龍スキルマなんて1体でも相当難しいからね。
それを複数体持ってるてどんな廃人やねん!
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 ソーシャルゲーム | 《更新日》 2013/08/04 [日]
《タグ》 ゲームソーシャルゲーム攻略パズドラプラス卵
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
