管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
130619_dsm_top.png
DDR Score Manager 2013


先日、GooglePlayにて、DDR Score Managerが公開されました。
ダウンロードはGooglePlayから出来るようになっています。
(執筆時のバージョン:0.1.13061700)

※執筆後に幾度かのバージョンアップがなされ、機能が追加されています。
一部システムやデザイン等が異なる可能性があります。

概要


130619_dsm_1list.png
▲スコア一覧表の例

その名の示す通り、アーケードゲーム「DanceDanceRevolution」(以下、DDR)のスコアを一覧化し、管理するAndroidアプリです。

難易度・バージョンなどのフォルダ分けが常備されており、
ソート機能・絞り込み機能も充実している(更にその絞り込み・ソート設定を複数保存可能)。
それに加えて、マイリスト機能まで備わっているため、各々のユーザーの望むように様々な表示をすることが可能だろう。
直感的な操作ではない分、操作には戸惑うかもしれない。

ちなみに、譜面を長押しすると「その曲の譜面一覧」に飛ぶことが出来る。
データを「譜面単位」で扱うという、このツールの欠点を地味に補ってくれている。
(GooglePlay投稿のレビューを転用;一部改変)

このアプリの強みは、やはりリストの柔軟性にあるでしょう。
適切に設定してあげると、ほとんど狙った形で表示することができます。
(ただ、ランク絞り込みはあるが、スコア帯で絞込み出来ないのがやや惜しい)


では以下、ちまちまとこのアプリの機能を見ていきます。

【追記】
なお、最新バージョン(0.3~以降?)では
eAMUSEMENTの一覧からスコアを一気に取得する機能も備わっています。
コンボ情報は取得できないものの、ひとつひとつ譜面を更新していくのが面倒な私にはうってつけですな。

そして一覧を改良して、前作この一覧表を用意してきたKONAMIも地味にGJ。
…リフレクみたいに1ページ程度にまとめてくれたら更にいいのにw
【追記ここまで】

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

基本機能


基本機能は、スコアを取得して、表示することにあります(当たり前ですが)。

130619_dsm_1top.png
▲起動画面。ここからフォルダを選んでリストに飛ぶ。
 およそACのDDRのソート+αとなっているので、迷うことはないはず。

130619_dsm_1folder.png
▲フォルダの例。いずれかを選択することで、曲一覧が表示される。
 この例は、私がACで主に常駐している難易度フォルダ。

どーでもいいけど私はほとんどの機種で難易度フォルダに常駐してます
例外はIIDX


どう見てもランクフォルダです。ありがとうございました。

130619_dsm_1list.png
▲スコア一覧表の例。
 ちょっとB判定多いねえ…詰めが甘いんじゃないの

スコア更新について


スコア更新は2つの方法があり、
ひとつはeAMUSEMENT(以下、GATE)にログインしてスコアを自動的に取得するもの、
もうひとつは編集画面に飛んでデータを手動で変更するもの、
に分かれています。

130619_dsm_2get_menu.png
▲譜面をタップするとメニューが開くので…

130619_dsm_2get_gate.png
▲GATEにアクセスして自動で取得したり
 (ログインが必要な場合があります)

130619_dsm_2get_direct.png
▲スコアを直接!編集したりすることができます。

なお、公式ではGoodFullComboとGreatFullComboの区別がついていないため、
青フルコンを反映させるには、直接編集での操作が必須になります。
(まあ結局同じフルコンだと言われればそれまでだがw)

私は今までの慣習上、青と緑フルコンを区別したいけど、
いちいち青フルコンとか覚えてないし、もうめんどいのでry

マイリスト


好きな譜面をリストに登録し、一覧する機能も備わっています。
譜面をタップした時に出るメニューから「マイリスト」を作成して登録すると出現します。

130619_dsm_3list1.png
▲フォルダの一環として存在。
 マイリストを作らなかったらたぶん表示されない…はず。

130619_dsm_3list2.png
▲たとえばこんな感じ。
 譜面を自在に操れる(?)以外は、他のフォルダとなんら変わりありません。

さあ、今すぐ譜面をコレクションして、キミだけのリストを作ろう!(?)

絞り込み・ソート機能


それぞれのフォルダ/マイリストに対して、
更に絞り込み・ソートをかけることができるようになっています。

130619_dsm_4sort1.png
▲絞り込みの一例。

絞り込みでは、対象譜面を可視化/不可視化できます。

譜面種別(ExpertとかChallengeとか)、難易度、ランク、バージョン…などで絞込みが可能。
項目はフォルダとほぼ同等(+α)。

項目が被っている以上、上手く使えば
フォルダを使わなくても絞り込みだけで頑張れる気もします。
ただし頑張る気はしません(ここ重要)。

130619_dsm_4sort2.png
▲ソート。

ソートは、表示すべき譜面を並べ替えしてくれる。
5個もあるけどそんなに使わない
ソートはなんと驚きの5種類もあるので、
ほぼ確実に狙った感じの表示にすることが出来るでしょう。


ちなみに、「絞り込み+ソート」を1セットにして、
名前をつけてソート設定を保存することもできます

「高難度クリア用」とか「スコアタ用」とかいろいろ夢が広がる

???


裏機能もあるよ!
アプリを開いてからのお楽しみ!

130619_dsm_5extra.png
▲( ゚Д゚)

小ネタ


このアプリ、データは「譜面」単位で扱う仕様です。
そのため、曲単位で云々できない…?と思いきや、

130619_dsm_6music.png
▲長押しをすれば、その曲の譜面一覧に飛べる

小さいところですが、こういう気配りはイイネ!!

おわりに


DDR2013が稼働してだいぶ経ちますが、
スコアツールはまだそれほど出回っていないようですね。
(私が本腰入れて検索してないのもある)

ダンレボはスコアゲーの意味合いが強いし、
もっといろんなツールが出回っていてもいいと思うんだ。

そういう気持ちも込めて、ここに一つのアプリを紹介させていただきました。

コナミ側も、スコア一覧を改良してくれたのは地味に嬉しいけど
あともう少し、コンボ・フルコンボ周りも一覧から確認できるようにして
ページ数ももっと減らして欲しいなーなんて思ったり。
(jubeatやリフレクを見習いなさい)

そんなこんなでgdgdになりそうなのでここで締めます。
お疲れ様でした。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 レビューその他 | 《更新日》 2013/06/21 [金]
《タグ》 音ゲーレビューレビューその他androidDDR
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
