管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
130522_ball.png

本日は、ちょっと思いついた話を忘れないうちにご紹介いたします。

========== ==========

みなさん、数学の問題を解いていて、
「円は描けるけど、球って書きづらいなあ」と思ったこと、ありませんか?

\あるある~/


そもそも円が書けないんだけどというツッコミは無しでw
 書きまくってセンスを磨くしかないʅ( ╹ω╹ )ʃ


そんなみなさんのために、この私が必勝法を皆さんに伝授します。

130522_ball.png
▲そう、断面図っぽく描けばよいのです、

トップに載せたのでネタバレ感はんぱないけど、これ。
すごい便利なので使ってみて欲しい。

これを使えば、もう適当に影を塗って立体感を出したり、ただの二次元の丸に成り下がったりすることもないでしょう。

おしまい。


でも、応用範囲は意外と狭いのよね。
立方体その他の正多面体は、普通に一辺の長さが示せるし、
円柱円錐、あと半球もだね、これらは底面という概念があるから問題ないし

うーん
逆に言えば、半球の書き方を全球に応用した感じ、といったほうが近いのかもしれない。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

おまけ


130522_ball2.png
▲おまけでこんなん作ったけど使い道どこよ

この画像を作ってて思ったんだけど
球の表面を塗りつぶすという方法を、私は知らなかった。
なんか上手い具合に塗れればいいんだけど、
ソフトの都合上、やっぱり平面上の作業になるし、どーしても上手く塗れなかった
かなしみ。

そう
私が知りたかったのは
リアル世界で球を描く方法ではなく
デジタル世界で球を描く方法だったんだ…!

そろそろ本気で画像編集ソフトの乗り換えを検討してる今日このごろでした。

========== ==========

円については「真四角に近づきすぎている」か「菱形に近づきすぎている」、
あるいは、そもそも「対称に書けていない(=楕円すぎる)」
あたりを意識して行けばいいと思います。
私は脳内で十字を書いて、中心からの距離がズレ過ぎないようにしています

↑てきとうです
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2013/05/22 [水]
《タグ》 日記学習数学tips
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
