管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
120205_ddr.jpg
DanceDanceRevolution

ダンレボのイメトレしたい!
でも動画に合わせて机を叩くだけじゃ嫌だ!
Stepmaniaでもプレイできたらいいなー

ということで導入しました。

130205_contoroller.jpg
▲これがコントローラーだ

はい、どうみてもテンキーです、本当にありがとうございました

ボタン引っこ抜いて入れ替えてティッシュ挟んで静音化しておしまい。

130205_stemani_play.png
▲机エアプレイにはさすがに負けるけど、良い感じに操作できてるんでないの。

※本文で言及している商品については、品切れ・リンク切れ・またその他の理由により購入できない可能性があります。

あらすじ(?)


前々からダンレボ用のコントローラを探してはいたんですが、
なかなかしっくり来るものがなく、半ば諦めておりました。

探している所、プレステ用のハンドコントローラーなるものもありました。
しかし、どうみても親指でプレイする用で、あまり操作性はよくなさそう…。
それに酷使すると親指が死ぬ可能性がすごい高いし、このコントローラーでダブルを交互押しとかできるかも怪しい。

という訳で、これは却下。

jubeatくらいのパネルサイズのが叩きやすくて良いんじゃないかな。
そう思いつつも、探してもそんなものがこの世の中にあるはずもなく…(※1)

そんな折。

キーボードを改造して、ダンレボ用のコントローラにしている方を発見。
それをみて閃いた。
これだ、と。

ただ、ダンレボ目当てのためにキーボード1つを買うのは忍びないので、
(直近、キーボードを新調したのもある)
サイズが最適な"テンキー"を導入してみよう、そうしよう。

130205_FKB22MB.jpg
▲そうして発見したテンキー。

ダブルをやりたかったので、最低でも6列以上が使えるテンキーが欲しかったのですが…
テンキーは5列がメインのようで、6列を備えたものは中々見つからない。
運良く見つけたのが、今回発見した「FKB22MB」でした。

運良くとは文字通りで、ランキング上位に出てくるアイテムの中で、これだけが唯一の6列テンキーという有様。
(かつ、6列ともにボタンがすべて平等のサイズという条件を満たす)

ということで早速購入しましたよヾ(*'ω'*)ノ

130206_tenki-review.png
▲勢い余ってレビューまで書いた。これ掲載取り消される危険性もあるよ

…なお、iPadをステマニ/BMSのコントローラとして使う方法がありましたが
現在のところ設定が良くないのか、実装には至っておりません。
これができるようになったら、ダンレボのみならずIIDXも捗る気がいたします。

補足


※1
本文で言及はしませんでしたが、「この世の中にない」ではありません。
正しくは、「現在、この世の中に無い」だけの話。

Amazon.co.jp: 初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ (通常版): ゲーム
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AAOWZPE/

▲Diva-fコントローラ

ダンレボ用のコントローラとして、ものすごく期待しているアイテムです。
まさに待ち望んでいた、完璧すぎるスタイル。
サイズと価格の問題で今すぐの購入は見合わせていますが、
もし導入出来たとしたら、ステマニがものすごく捗ることでしょう。

【追記】
な、なんだこれは…。

キッズステーション 専用コントローラ
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/kids-station/control.html

【追記ここまで】


以下、購入からコントローラ完成に至るまで。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

購入から完成に至るまで


あまぞんでぽちったよ


130205_1get.jpg
▲注文して2日くらいで届いた。めっちゃ早い。

タッチは軽快で反応も良い。
ただ、やはりプレイするとキータッチ音が気になるカタカタカタカタカタカタカタ
静音化が課題となりそうですが、あとで考えることにしよう。

130205_2kyuu.jpg
▲ちなみに、前身となったテンキー

実は、6列のテンキーを買う前に、もうひとつ前身となるテンキーを購入して遊んでおりました

先述のものを購入し使用している現在では、完全に無用の長物となってしまいましたが、
「DPも出来るテンキーを」と閃くきっかけを与えてくれたので、そういう意味では非常に重要だと思います。
(当初は6列のテンキーなんて思いつきもしなかったw)

キーを引っこ抜くよ


届いたからには早速プレイだ!
必要なキーだけを引っこ抜いて、遊び倒してやるぞお

130205_3fukai.jpg
▲溝は、深かった。

少し写真では見づらいですが、キーが深く作られており、普通では抜けないことが分かりました。
特に上の2列(写真では"numlock"や"/"の列と、その上の列)が遠すぎて絶望しかけた。

…なるほど、オススメ商品の中に「Key Puller」というヘンチクリンがあるのはそういうことだったのか。

しかし高いお金を出してまで、専用の器具を買うのは無駄。
あれこれ試行錯誤した結果、大きめのクリップ(eの形したやつね)が良い感じだったので、
それをキーに引っ掛けることで、なんとか抜くことに成功しました。

130205_controller.jpg
▲まずは適当に配置 ※画像使い回し

同様の方法で全てのキーを引っこ抜き("Enter"と"+"がむずかった)、
必要ないくつかのボタンをセッティング。
これでぱっと見は普通にプレイできるわけです。

ボタン配置について


上記の写真で違和感を持った方もいるかも。
そう、写真でいう左下、1P↓にあたる箇所に、敢えて大きくて打ちにくい"+"キーを使っているのです。

私も、なるべくなら小キーだけで完結したかったのですが、
運の悪いことに、NumLockキーがぶつかってたorz

(写真で言えば"Backspace"の上、"Tab"の右に位置するキーが、憎きNumLock)

何らかの方法でキー自体の配置を変えることも、当然考えました(実際にいくつか試した)。
でも、不具合・副作用が怖かったし設定も面倒臭かったため、
内部配置はそのままで、Numlockを避けるボタン配置で行くことにしました。

違和感の払拭


よーしパパ特盛頼んじゃうぞー

実際に、ステマニでDPをシミュレートしてみた。
これはいい! これはいい!
これで鬼鯖が捗るね!!
やったねたえちゃん

※家族は増えてません

でも、何か違和感があるような…?

130205_4glad1.jpg
▲そう! 台が傾いているのです( ゚д゚ )彡

もともと手にフィットしやすいように作られているのでしょう、テンキーそのものに傾きがありました。
良いデザインではあるけど、あいにく今回のように横から使用するには不都合でしか無い…。

130205_4glad2b.jpg
▲ということで緩衝材おいて解決。

そして運良く手許に緩衝材があったので、それを流用して高さを調整しました。

ちなみに上の写真で、キーがなんかガタガタなのは、プレイしやすいようにいろいろ再配置した結果ですw
見た目悪いけど、それよりも実用性が重要だから気にしない!
(補足:キーごとに、ボタンの高さが違った。そのため若干の高さ調整ができる)

静音化


そして問題の静音化。

ぐぐっても解決法が一切出なかったのはイタイ…。
情報がない以上、完全な手探り状態での静音化となりました。
ボタンの端にセロテープを張ったり、ラップの膜で包み込んだりと、本当にいろいろしましたw

IIDXの静音化も参考にしながら、たどり着いた結論がこれ。

130205_5silent.jpg
▲ティッシュ詰めたよ

どこがぶつかって、どう音が出るかは分からん。
でも確かにこれで音が軽減されたのでよしとします。

IIDXでもあった「高さを上げる」というのがヒントになった…そんな気がしなくもない、です。

ちなみに、ボタン外側の縁はどうも「地面」には当たっていないようで、
ここを頑張っても全く無意味でした。
真っ先に原因として思いついた箇所だったのにね。
残念。

そして完成へ


130205_6complete1.jpg
/ドゥーーーン\

130205_6complete2.jpg
▲キーの配置はこんな感じ。コンフィグはステマニ内部にて行いました。

130205_stemani_play.png
▲そして捗るプレイ(例によって使い回し)

↑のプレイ動画もうpしてあるので、気になる方は見てくださいませ。
…誰が見るんよw

なお、ここの写真には入れてありませんが、実際は緩衝材で高さを調節してプレイしています。

おわりに


まだキー同士の高さや押しやすさの調整、その他慣れなどの要素があるので
プレイしていきながら、もう少し調整は必要かもしれません。
特にDP。
シングルはともかく、ダブルでのボタンの押しミスが多いようですし
慣れも含めて、あれこれやって行きたいと存じます。

それに軽減されたとはいえ、キー音もまだまだ気になるしね。

いっぽう、SPは結構良い感じになっており、
足15以上のシミュレートも普通にこなせる快適空間( ╹ω╹ )
これなら予習も捗るよね!
(というか純粋にステマニ楽しい)

完璧な状態ではありませんけど、今までと比べてすごいステマニが捗る!
というか今までDPの操作手段が皆無だったからね!!

…ともあれ、これで、今後のステマニライフの心強いお供となってくれることでしょう。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 音ゲー | 《更新日》 2013/02/06 [水]
《タグ》 日記音ゲーDDRstepmaniaテンキーゲーム専コン

-
majestouch使うのはもったいねえなぁ
コメント情報・編集
2013/11/27(水) | URL | 【編集する
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
