管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
先日発言した、WEBクリエイター試験を早速受けてきました。
もしかしたら今後同じ試験を受ける人が参考にするかもしれないので、
情報になりそうなものは、(分散気味にはなりますが)この記事に残していこうと思います。

WEBクリエイター能力認定試験|サーティファイ
http://www.sikaku.gr.jp/web/wc_new.html

▲しれっと紹介ページが更新されましたね。以前はそっけない文字だけだったんだけど。

試験会場は福岡ということで、久々に福岡に突撃。
やっぱり都会は違いますなー

人の多さが全然違うし、
ご飯が超うまかったし、
駅の周りにいろんな店が集まってるし(←熊本駅とは大違い!)
デカイ道の向こう岸に渡ろうにも横断歩道がないし、
目的の建物は見つかるけど登るための階段が見つからなかったし。

最後の2つのせいで危うく集合時間に間に合わないところだったぞ(;;*'ω'*)
(結局5分前くらいについた)

+++++ +++++

ちなみに今日は試験時間の目算を誤ったので、あまり余裕のないスケジュールになりました。
(切符の時刻的な意味で)
自由席が良かったんだけど、いかんせん切符高いんだよね。

多少は余裕はあったものの、「試験を受けて帰る」っていうだけな気がしました。
まあ別にこんなんでもいいか。
むしろ中途半端に暇な時間ができた以上、もっとギリギリでも良かった。

総評


XHTML対応版、エキスパートを受験。

難易度が物凄くぬるい。
仮にも「エキスパート」だろ!?って突っ込みたくなるくらいぬるい。
特に知識問題は5分で解ける楽勝問題でした。(うち1~2問に手こずる程度)。

ただ実技の方はというと、難易度はぬるいのですが、時間制限が厳しい
私をもってしても、制限時間120分のうち100分を消費して完了するほどの作業量でした。
技術はともかくとして、公式で言われている「恥ずかしくないスピード」というのはあながち間違っていないのかも。
あるいは過去問解いてなくて作業に慣れていないだけかも。

サイトが完成したとき「おおー!私もこんなサイトが作れるんだな!」って感動を覚えたよ。
肝心の内容はほぼコピペだし、肝心のデザインは全部指定されてるけど、
なんかすごく、作ったサイトに愛着が湧くw

【追記】
合格速報が10月2日に来ました(メールで)。
最速の通知は、およそ1ヶ月ほどで分かるようです。
【追記ここまで】

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

難易度について


難易度は先述の通り。

試験の名前としては「エキスパート」なんですが
難易度の観点から言えば、せいぜい3級程度の難しさに感じました。
(さらに下級のスタンダードは4級扱いでもいい)

特に3級と呼ぶ基準はないですが、少なくとも、もう少し上位の難易度があっても良いような気がしました。

そんなあなたに!
(*'ω'*)っウェブデザイン技能検定

ざっと見た限り、かなり難しい内容を扱っているらしい。
受験資格もついてるし(実務◯年以上とか!?)、何より受験料も高い(2万円クラス…)。
敷居は高そうですが、実力を上げるには良さそうだと思いました。

いつ受けるかは分からないけどね☆(ゝω・)v
選択肢として入れるには良いと思いました。

ついでに、他にIT/web系の資格でいいのないかなーと思って探しましたが
やはり応用が王道かつ知名度も広いので、次に狙うのはこれしかないですな(その次は不明)。

人数について


今回の受験は一応公開試験ということで受けに行きましたが、
エキスパート受験者数は私を含めて5人(+WordとExcelの上級も数名)でした。
受験番号から人数は推測できましたが、あんまり多くはなかったですね。

公式発表では年間受験者数15,000人らしい。
決して多い方ではないのですが、少ないとも言えない…この数と「5人」ではさすがに釣り合わない気がする。

大都会ではもっと沢山の人が受けているのか、
あるいはパソコンスクールで授業と試験を一緒にして行うのか
あるいは下級の「スタンダード」の人数がやたら多いのか…。

憶測はあれこれありますが、考えても意味が無いし ひとまずは置いといて。

試験方法について


公式で配布されている、サンプル問題と同様の形式でした。
試験開始前にUSBが1つもらえて、その中に試験用のexeファイルがぽつんとある状態。
(作業ファイル・提出ファイルは全てUSBに保存する形)

試験を受ける方は、exe形式でのサンプル問題は絶対に解いておくこと
本試験もサンプルと同じソフトが使用されているので、前もって慣れておくとだいぶ違います。
(まぁソフト自体はそんなに難しいものではないです。
 むしろ試験説明の雰囲気から察するに、Word,Excelのほうが特殊そうな感じだった)

あと、exeで前もって解く利点(?)として、「ディレクトリ構成の把握」というのも挙げられます。
むしろソフト自体よりも、こっちのほうが重要かも。
サイト作成の作業中、あっちこっち移動することになるので混乱しないことが大事。

方法は会場ごとに違うかも知れませんが、大枠は同じかと思われます。

試験方法について - 2


提出用USBだけでなく、実技の問題冊子、完成見本も全て持ち帰り禁止でした。
すべて最後に提出します(なお、知識問題は冊子自体がない)。

おそらくは、同じ試験問題を何回も使いまわす魂胆なのでしょう。

ちなみに私が今回受けた試験はVer.Cでした。 ←これこそが使い回しを確信した表記
まるでLondon EVOLVEDみたいだね。

ん。
と言うことは、試験内容を公表したらまずいのか(規約・注意事項には見られなかった)。
試験内容はめっちゃ載せたいとこだけど、最悪の場合資格の剥奪もありうるしね…。

配布冊子について(紙の)


実技試験のみ、問題冊子と仕上がり見本の冊子2冊をもらいました。
一番欲しかった「XHTMLリファレンス(タグや記述法の参考本)」は何故か配布なし…。

ただ、サンプル問題を実際に使ってみれば分かりますが、リファレンスのpdfが同梱されており
XHTML版でもリファレンスは参照可能でした。
公式ではHTML版だけついてくる、みたいな表記だったのでちょっと不安でしたが。

てか正直、これがなかったら詰んでたと思うよヾ(*'ω'*)ノ ※無論その程度の失点では合格は揺るがない

あと念のため言っておきますと、「仕上がり見本」も同梱されているので
万が一配布されないとしても、こちらを参照にできないことも無さそうです。
(ただ、冊子にはあるワイヤーフレームが同梱には無かった。
 そのため仕上がり見本の配布無しはさすがにないかなと)

学習時間のめやす


Twitterみながらだらだらやってたので時間食ったけど、
圧縮すれば全部で3時間くらいしかやってないと思う。

2時間くらい公式の本読んで、1時間くらいサンプル問題解く。
そんくらい。

…なお誤解のないように申し上げますと、
そもそも、私が実際にHTMLを組んでサイトを作って…という風に手探りでやって
少しずつ学んでいった時期あっての知識です。
(実力を上げるというよりは、知識の確認という意味合いが強いかな)

おわりに


久々にWebが触れて、なんか良い復習&良い刺激になった気がする。
少しではあるけど知識も増えた。
資格もひとつ増えた(※まだ合格は決まっていません)。
良かったね。

あとサーティファイに「合格者の声」が載ってないけど早く何かしら載せたほうがいいと思うよ。
なんなら私が↑みたいな感じで書くよ!?

難易度が低いので、Web制作に覚えのある方は受験してみてはいかがでしょう。

そんなことより、来月に控えるデカイ試験が割とまずいので頑張らなければならない:(;゙゚'ω゚'):
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2012/09/09 [日]
《タグ》 日記学習資格web制作サーティファイ試験

とろ
ありがとうございます
近々受けようと思ってるので参考になりました。

あすら@管理人
>とろさん
参考になれば幸いです。
作業ゲーなのですが、速度が重要になってくる点に注意してがんばってくださいませ。
コメント情報・編集
2012/09/14(金) | URL | 【編集する
2012/09/15(土) | URL | 【編集する
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
