管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
【追記】
Webクリエイター試験受験&あれこれメモ書き
▲試験後の後日談を書きました。
【追記ここまで】

WEBクリエイター能力認定試験|サーティファイ
http://www.sikaku.gr.jp/web/wc_new.html


今受けようとして狙ってる試験。


全世界で最先端を担う最新のWeb標準規格であるXHTML1.0での試験となっております。

XHTML対応試験、全世界の情勢を踏まえ、より新しい技術を身につけてもうため、
今年から新たに登場した試験でございます。

わお!
最新ってカッコイイ!!
さすがWeb標準!!

Web2.0の名に恥じぬ素晴らしい検定試験ですな!



※なお公式によれば、HTML5の対応も勿論考えている、とのこと。
 つーか年間受験者数15000人って割とすごいね。
 サーティファイって弱小のイメージがあったけど、それは既に払拭すべきなのかもしれない。

---------- ----------

試験にはHTML4.01対応とXHTML1.0対応の2種類があります。
しかし、私は試験の都合上、強制的にXHTMLの規格で受けることになりました。
せめてどっちか選べるようにすれば良かったのにねえ。
悲しいね。

まーこの2つ、規格上では大枠は変わってないから楽勝(*'ω'*)b
テキストもしっかり確保してるし(HTML4版ではありますが)、
ざっと復習して流れをつかんで、
一部足りてないところ(イメージマップとFormあたりか)を補う程度で良いだろう(*'ω'*)b

ぬるげー乙

しかも、今日知ったけど、試験日には別途
受験者用リファレンス(※PDF)」というのが配布されるらしいね。
一目見れば分かりますが、これ、完全にHTML/CSS資料として役立つレベルなのよね。
なんなら実際にWeb作るときにも手許に置いておきたいくらいだw

…記憶ゲーだとばかり思ってたけど、資料もついてくる。
こんなぬるげーで良いんだろうか。
そういう気持ちとともに、湧いてくるのは勝利への確信でございました。


※電車のチケットは取れたものの、試験時間大丈夫かな
 (終わりの時間が分からず、帰りの電車がギリギリor間に合わない可能性)、という一抹の不安はあった

(つづく)

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

そう思っていたまま、本日、試験内容を改めて確認していたら…なんか凄い事実が発覚。

なんと、XHTML版とHTML版で、試験内容が異なるというのですΣ('ω'*ノ)ノ
あら不思議。

XHTML側では、実際にHTML/CSSをいじるのみならず、それに付随する知識問題もついてくるようです。
(制作側の問題自体はあまり変化なさそうですが)

これは試験対策が間に合わず、最悪の場合 死に至る

さあ高まって参りました。


とはいえ、例えば色の話、ユーザビリティ/アクセシビリティの話など、
実際にHTMLいじっていればある程度は知っていそうな知識ではあるので
ガチで詰むような状態にはならないと思われますが…?

(参考:Webクリエイター能力認定試験 - 出題範囲のページで、一番右のみに丸がついている項目)

あまり知らない項目もちらほら見受けられたので、
その単語でググって新たな知識を仕入れるという行為(即席学習)を行ってたりもしました。

うん

対策用に作られたテキストとかではなく、公式の出題範囲表をベースに学習するって我ながら変な行為だと思ったよ

---------- ----------

テキスト

そう、テキスト

さっき私はこういった

テキストもしっかり確保してるし(HTML4版ではありますが)、

そして、今日間違いなく確認した事実:XHTML版とHTML版の試験は別物



アシタガアルサー

========== ==========

そんな感じで謎の波乱を生む予定となる、今回のWebクリエイター試験。
4日後に控えた試験に備え、しっかりと試験対策を行なってまいりたいと存じます。


今から
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2012/09/05 [水]
《タグ》 日記学習資格web制作サーティファイ試験
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
