管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
貢ぎゲーと言われていたjubeat大夏祭りがようやく全解禁終わりました。

お陰でギタドラともにだいぶうまくなった気がしますが
もう二度とやりたくないです:(b;゙゚'ω゚'):b

スキルはギター1700くらい、ドラム2100くらい(※ただしスキルの意味は知らない)
ギターはLv2~3クリア安定、Lv2.5~Lv3.5クリア安定。
ドラムは楽しいけどギター意味わからんね
重いし
いや物理的に

あと、ドラムではたぶんChronosを一番やってると思う。
他に知ってる曲ほとんどないしね。

…まーギタドラ側の成果はまた別途書くことにしましょう。

総合成果


すべて初見のスコアです。

[スコア] [レベル] [曲名]
924673 | Lv9 歌の翼
960368 | Lv9 Rush!!
948052 | Lv9 逆ナンされたのにドタキャン!!
946666 | Lv9 RePrise
960606 | Lv9 800nm
974389 | Lv8 Summer Holiday
927529 | Lv9 Plum
903119 | Lv10 DOUBLE IMPACT
909085 | Lv10 Riot of Color
935366 | Lv10 ギタ・ドラ・jubeat大夏祭りのテーマ
====================
938985.3 (AVERAGE)

総評


全てコナオリで、レベルも総じて高めなので成績はあんまり良くない。

【参考記録(コナオリ初見平均)】
copious 925639 / コピアペ 944385

あ。 こういうのを出すと別に特段悪いわけでもないのね。
むしろ難しい譜面が多い割に、良く頑張ったなというところか。

========== ==========

全体的な印象としては、今までに見られなかった配置が多く出現して、
いくつか新たな試み?が入っているような気がしました。
変な文字押しや新しいゴリ押し、そして12分/24分での高速乱打。

特に乱打の面でかなり強化され、今まではレドグ・クロスくらいしかなかった中に
2つほど仲間入りし、うちひとつはBPM225の16分相当の速度で叩かされます。
理論値がBPM240の16分ということを考えれば(※1)、
かなり限界に近い速度が出されており、jubeatの譜面レベルも少しずつ上昇しているのではないでしょうか。
(地味にSummer HolidayもLv8かつ低速ながら24分か32分かを叩かされますし)

※1 : 半小節などに区切れば、もっと高速or物量の局所難発狂も実現はできます。FLOWER赤みたいな。

こういうのを見ると、高難度譜面への伏線か…!? とも思う一方で、
もっと飛び抜けて難しい譜面を作っていいのでは…そう再び思う今日この頃であります。
筐体の性質上、物理的な限界はあるとはいえ、まだまだ余力を残してるでしょー。

稼働から10年以上経ったダンレボでも過去最強の人外譜面が出てるし、
(BPM360で8分縦連とか16分とか踏ませるのよ! 1秒に16連打を5秒も踏ませるのよ! ※足で)
リフレクでも異常なペースで高難度譜面が出てるし
(初代ボスのBroken、FLOWERですら、今はもう弱い部類…)

jubeatは若干特殊だから高難度化しづらいのはあるかも。
このあと停止とかフリーズとか縦連とか新しいギミックが出てくるんだろうか。


あと思ったのが同時押しね。変な押し方が出てもまあ仕方ないんだけど、
歌の翼の例の押し方はあんまりじゃないかなとw
「一応」無理押しではないとはいえ、今まで出なかった配置(暗黙の了解)を崩してきたよね

今回のイベント曲は、良譜面と駄譜面の2種類がきっぱり分かれている印象。
楽しい譜面は何回でも粘着できるけど、そうでないのは1回やってお腹いっぱいでございます。


まぁ。
あれこれ言うけれども。
全体的に俯瞰すれば、割と良い感じなのではないでしょうか?
(譜面のネタ自体出尽くしてるね)



そんな感じ。
全然総評になってない。

というか目下の課題は、今まで達成していた"目標"が軒並み死んでしまったこと。
EXC半数、赤平均989k、全平均995k…。
もうそんなの取り返すモチベ残ってないぽよ(_´・ω・`)_

以下、各譜面の簡単な感想。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

譜面感想


初見プレイ時のメモからコピーして少し改変したものです。

【歌の翼】
片側16分とかのゴリ押し配置が多かったが、荒牧氏の譜面に見られる嫌らしい配置は(Lv9としては)軽め。
あと道中のD押しって無理押しでは…?

イントロ・アウトロは理解しないとかなり難しい。
間奏は単純な横スライドと見せかけてところどころ変な配置が混ざる。
判定やや遅め。

【Rush!!】
隣接を主とする、いろんなふたつ押しが中心の譜面。
嫌らしさはあまりなく、地力系。

【逆ナンされたのにドタキャン!!】
BPMが高く、全体的にせわしない。道中に奇妙な同時押しや3連符?のスライドかあった。
死角や誤爆多いけど慣れればそこそこいけそう。

【RePrise】
LeadMeのような変な配置は少ない代わりに、変な同時押し(文字押しか)が頻出。
全体的に見ればどっこいどっこいか。

スコア伸ばしは中盤のソーダバーゾーンにかかっている?
中盤の三連符地帯がかなり鬼。
確定はしていないけど、おそらく、同時→単→単→同時→…っていう配置。

【800nm】
桂馬押しが多い。
ところどころ片側連続配置があるものの、LV9にしては弱め。
ボスなら黄譜面でも通用しそう。

【Summer Holiday】
中盤付近はLV8っぽい普通の?譜面だけど、それ以外の乱打がところどころ厳しい。
あれは24分乱打かな?

【Plum】
Chronosのような変拍子曲。
縦押し、アンディの離れ押しがやたら多い。
また高速(BPM256)ながら8分ごり押しもかなり多い。
判定やや遅め。

【DOUBLE IMPACT】
乱打が超早い。ある程度見切れはしたけど、
この速度で12分の乱打を叩かせるとはjubeat始まったな…と思った。
久々ながら、見切りやすいフラワー使ってて良かった。

※最近はずっとシャッター使っています。

【Riot of Color】
全体難+ラス殺し。
初見ではLv10の真ん中くらいの譜面だけど、
ラストの発狂で難易度が上がっている。あれ分からん…。
道中に長めの乱打あり。この速度の16分(乱打・ゴリ押し等含)は叩けて当然という印象を受けた。

【ギタ・ドラ・jubeat大夏祭りのテーマ】
片側寄りとか、斜め切りとかの変な配置が多かった。
曲をあんまり聴いてないからリズムもかなり変則的に感じた。


いじょー。
これらをある程度プレイし終わったら再びjubeatに飽きるかもね。(そしてソーサーで戻ってくる)
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 音ゲー | 《更新日》 2012/08/12 [日]
《タグ》 日記音ゲーjubeat考察
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
