管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
さて、突然ですが今日は検証をしたいと思います。

議題はずばり、最近アップデートのあった、
jubeat copious APPEND新曲の判定について。

========== ==========

jubeat記@copious APPEND初見スコア一覧
http://mp.i-revo.jp/user.php/gwkuughy/entry/145.html

▲大元はこの記事。
「判定がしっかりしている」「copious(※アプデ前)は…ズレ譜面も結構あった」
と書かれています。

その通り、私は追加曲をプレイしていて、当初は「あれ? 判定のズレがほとんどないな?」と感じました。
やれやれKONAMIもようやくズレを意識し始めたか。
とほっと安心。

しかし

アップデートから1月ほどが経過し、スコア詰めもそこそこ行なっているうち
今作にもズレ譜面結構あるような…?そんな気がしました。

そこで、本当に「判定がしっかりしている」のか、早速検証してみようと思います。

検証結果


【対象曲】
隠し曲を含む、APPEND追加の全25曲。

【検証方法】
全曲のうち、早ズレ・遅ズレ、その他ズレと感じた曲を分類した。

ずれの程度は、以下ように分類した。右ほどズレの程度が大きいことを示す。
ふつう → ○め寄り → 気持ち○め → やや○め → ○め

プレイに支障の出うる、「気持ち○め」以降をズレ扱いとした。

【検証結果】
私が現段階で識別できない3曲があったため、それは検証から省いた。
それらを除いた22曲を対象として検証したところ

22曲中 10曲(45%) が大きなズレのない譜面であった

また、ズレのある曲の内訳は、以下の通りであった。
7/22(32%) …早ズレ
4/22(18%) …遅ズレ
1/22( 5%) ・・その他ズレ

【結論】
APPENDだからといって、別に判定がしっかりしているわけでも無かった
半分弱しかまともなのないし。
高スコア~EXCを狙うなら、もっと厳しく判別する必要があるからして…。
思ったよりも悪い結果になっちゃったなーと思うのが今回の感想。

傾向としては、copious(アプデ前)と同様、全体的に判定早めの曲が多い。
一部の曲がプレイ数不足により判定の判別ができていないので、
この辺をやりこんで、もう少ししっかりした検証をしたい…。
(でも、やりたくない曲だから放置しているわけで、このまま単純にプレイ数を増やすことは出来るか不明)

あと。
「どこからをズレと判断するか」が人によって変わってくると思うので、あくまで参考までに捉えて下さい。
なんかご意見あったらどしどしどうぞ。

+++++ +++++

検証した曲の詳細は以下より。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

検証一覧


【早ズレ】 : 7/25
[版権]CRAZY FOR YOU : やや早め
[版権]Heart of Gold : 気持ち早め
[版権]やさしくなりたい : 気持ち早め
[オリジナル]幸せのかたち : やや早め
[オリジナル]TWINKLE v HEART : 気持ち早め
[オリジナル]HEAT-BIT-HIT-BEAT : 早め
[オリジナル]JOMANDA : やや早め

【ふつう】 : 10/25
[版権]WAVES; Q;indivi+WISE : 普通(早め寄り?ズレの可能性アリ)
[版権]Gravity
[版権]こどなの階段
[版権]女子力←パラダイス : 普通(早め寄り)
[版権]ダイナマイト : 普通(遅め寄り)
[版権]ダダパラ!!
[版権]PONPONPON
[オリジナル]ナナホシ : 普通(早め寄り)
[オリジナル]cloche
[オリジナル]532nm

【遅ズレ】 : 4/25
[版権]オリオンをなぞる : 気持ち遅め
[版権]this storyends : やや遅め
[版権]HEKIREKI : やや遅め
[オリジナル]The Wind of Gold : 気持ち遅め

【その他】 : 4/25
[版権]以心伝心 : 1回しかプレイしておらず、判定を識別不能。検証には含めない。
[版権]くちばしにチェリー : 判定以前に譜面消化で手一杯。検証には含めない。
[版権]FIGHTERS : 「くちばしにチェリー」と同様。検証には含めない。
[オリジナル]candii : 早め寄り? 判定がぶれている気がする。ズレ扱いとする。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 音ゲー | 《更新日》 2012/04/24 [火]
《タグ》 ゲーム日記音ゲーjubeat
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
