管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
いよいよ次回作jubeatも本格化してきましたね。
削除曲も発表されたことだし!

そんなわけで、今日は削除曲+居残り曲に関していろいろと述べてまいりたいと思います。

今後のプレイとかスコア詰めとか、そういう技術的な話はi-revoの方で行う予定です。

参照リンク


jubeat copiousで継続して遊べるライセンス楽曲発表 - jubeatスタッフさんのブログ記事

削除曲(copious) - jubeat@wiki

jubeat copiousで続けて遊べる版権曲(バージョン別)

総評


時期的に初代の版権が削除されると思っていたのですが、
実際は初代~knitまで、まんべんなく削除されるみたいですね。

さすがに削除割合としては初代が多いけど、
なんでknitの削除割合とripplesの削除割合があんまり変わらない(3割強削除/7割弱生存)なのかすっごく気になる。
(正しくは、ripplesの生存率のほうが微妙に高い)
knit曲はさすがにバージョン1つしか出てないんだし、もう少し生かしてやってもいいのにねー。
ついでにripples APPEND組ももう少し残してやってほしいぞ。

そして。
今回の削除により、私が保持する全色エクセ達成曲(幼女・負けないで)の
2つとも削除の憂き目を見ることになりましたo(^-^)o
やったねo(^-^)o

…CakeHouse赤とポカリ赤のEXCはよ

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

なぜ削除したか分からない曲


何故消した…なぜ消した…。
knitの曲がだいたいこのへんです。

▽BRANDNEW DAYS
▽Whatever
▽Kick It Out : 唯一の版権Lv10やで。譜面は好きじゃないけど削除は妥当とは言えない。
▽MR.アンディ

ぶらんにゅーでいず削除するとか頭おかしい
絶対頭おかしい
あとは侍もむずかしいけど削除はもったいない。

他にも、(曲はともかくとして)ripples APPEND以降の
「打ってて楽しい譜面」がいくつか削除されているのはいかがなものかと思います。
もちろん譜面の問題ではなく、人気曲じゃないとかライセンスの問題とかいろいろあるでしょうけど。


あーでも確かキックってライセンス3位って小耳挟んだような^^ どうなんでしょうねー^^

infinityとかレールガンとかはさすがに削除されないか。うん。

もったいない曲


削除されてもいいけど、何となくもったいない気がする曲。
ripplesの曲はだいたいここに入ります。

▽Love Space Ship : ザ・初代譜面 みたいな譜面してたからなんとなくもったいない。
▽Control : ザ・縦列押し譜面。
▽LOVE YOU : 文字押しをいち早く取り入れた譜面。あと個人的にはせっかく黄を潰したのにもったいない。
▽友達に贈る歌 : \1/ 等をめざーすー

惜しいが削除として妥当だと思われる曲


初代曲全般です。
覚悟してたけどほんとに全色エクセ0に戻るのなぐぬぬ。

▽My Love : 巨大L押しを始めとして、初代から文字押しのあるかなりレアな譜面。
▽太陽の地図 : 超良譜面なのにもったいない。
▽Good bye little girl : 全色エクセその1
▽負けないで : 全色エクセその2

スピキンとかポップスターとかReal Voiceとか(いずれも削除予定)が次の赤EXC狙いだったんだけど
このへんも赤EXC取ってたら凄いことになってたね。
うん。あぶねー。

さて、初代譜面(なんか音を無視して8分だったり、単純な同時をひたすら打ったり)が大量削除されるんだけど
次回作ではこういうのを再現した譜面は出てくるのかな?
アンディ・太陽の地図みたいなのは第二のこいつらみたいな譜面が出てきて欲しいとは思うが。
どうなるんだろう。

どちらかというと削除で良かったと思う曲


個人的にスコアが上げづらかったり、曲が嫌いだったりするパターンです。
ハルシネは残るのか…。

▽フルカラープログラム : 超早ズレ譜面(体感)。あとは「素直になれたら」も削除でよかったかなーとか。
▽理由なき反抗
▽大迷惑 : ただし削除前に黄のSSSは取ること。
▽HOT DOG
▽Lost Boy

削除大歓迎


にどとくんな。

▽風になりたい
▽Scatman (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop)
▽こんなに近くで...
▽バカサバイバー
▽ワープ
▽Promise[knit]

…にどとくんな。

まとめ


全体的に見れば、knitの削除曲がちょっとばかり多いほかは、まあ妥当かなーとも思えてくるラインかな。
残存曲一覧をざっと眺めてみても、
傾向として残ってて欲しい曲が多く、消して欲しい曲は少ない気がしました。
(※あくまで直感です)

九州男と素直になれたらとHaruHaruと労働とハルシネと…
残存曲の中にもイヤなのはたしかに残ってるわけですがね。
こいつらどうすんの。

あ、そういえば天地・ウィリアムテル・白鳥といったクラシックアレンジは消されないみたいね。
あれって扱いはどういう風になってるんだろう。
ライセンス上は特に問題なさそうだけど、立場としてはただのカバーアレンジだからなー。


さいごにひとつ。
…ブランニューデイズ、太陽の地図、アンディの削除は許せんな。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 音ゲー | 《更新日》 2011/08/18 [木]
《タグ》 日記ゲーム音ゲーjubeat
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
