管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
10月(1)  07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
gsdd_speedrun_1118
【NDS】黄金の太陽 漆黒なる夜明け をテストラン(SpeedRun)し、
11:18のクリア記録を達成したのでここに報告します(時間はクリアデータ)。

jubeat側をひとまず中断してこっちをやってみた。
数日でまるっと一周クリア。

今回のプレイは、テストランと銘打っていますように、どちらかというと以降のプレイを見越した調査・斥候(?)的なプレイです。
11時間強でクリアできたので、次のプレイの目標は10時間以内くらいかなーと設定はしましたが
はてさて達成できるのかは分かりません。
あと、ゲーム自体のテンポの遅さはあるでしょうけど、プレイ時間だけを見る限り、今作はGBA版よりボリュームは多いようですね。
(GBA版は合計で11時間半程度(いずれも私の自己ベ)です)


再度プレイしてみた感想ですが、以下の点が気になりました。
・全体的な密度が高い。具体的にはシナリオの進行に対するジンの密度が高い。
・伏線をはりっぱなしで、前の設定を忘れたかのように次々新しいものが出てくる。エンディングで思い出したように(以下ネタバレ回避)
・ボスが少ない。まぁこれは初代からだし突っ込むほどではないか?
・敵が弱い。というよりもジンセットクラス、召喚が強すぎ。ゲームバランス崩壊しとるぞ。
 ジンなしならはんなりほどよい難易度になったかも知れないけど。

これ以外の気になることは、レビューに大体書いてると思います。↓
【ゲームレビュー】 黄金の太陽 漆黒なる夜明け 【NDS】

========== ==========

詳細、というか各ラップタイムとプチメモは以下より。一部ネタバレ含む。

検索用 : golden sun dark dawn speedrun タイムアタック

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

ラップタイム、記録に関わる補足


【ラップタイム計測方法】
目安となるポイントでセーブをし、セーブデータのプレイ時間から計測しました。
セーブ画面で表示されるプレイ時間は無視しています。

【補足】
全編通して、 NDS Lite 実機を用いたプレイです。
周回プレイ、引き継ぎプレイではありません(そもそも今作では引継ぎはできない仕様)。
ルール制限は一切なし。ただし、改造のたぐいは不使用。

【ラップタイム】
地点 タイム 判定タイミング
プロローグクリア 0:40 フィールドに出た直後
ゴンパ洞窟クリア 1:47 クラウン加入直後
ウロボロス遺跡クリア 3:31 目的の宝回収直後
雲の回廊到達 4:06 突入直後
テペ遺跡クリア 5:11 ステラ離脱直後
ロック鳥撃破 6:46 オーブ回収直後
ベルフネ遺跡クリア 8:12 海上に出た直後
万里の壁到達 10:11 オーブによる開門直後
ラスボス直前 10:51 ラスボス地点、上の日陰にて
(クリアデータ) 11:18 クリアデータによる


攻略に関する補足、メモなど


今回はテストランですし、ざっと軽くまとめるに留めます。
…とは言っても、本プレイを放置してしまう可能性も十分ありますがね。

【取得したジン】
「ピース(風)」「メドウサ(地)」を除き、全て回収しました。
いずれも回収するには明らかに遠すぎるため断念したジンです。

「メドウサ」が回収されないため、相手の行動を縛るジンは「コイル」のみとなります。

取得できるジンが多いため、やや遠回りとなるジンは回収せずスルーしたほうが良いかと思われます。
ただし、風のジンはラスボス戦でフルに使うのでなるべく回収することになるでしょう。


【取得すべき召喚】
「ハウレス(地)」「エクリプス(風)」の回収で過不足ないことが分かりました。
※取得した召喚は、上記に加えて「メガエラ」「フローラ」「モロク」「ユリシーズ」「クリスタルドラゴン」

「ハウレス」はやや遠回りですが、何となく心許ないため回収します。
「エクリプス」は回収に時間がかからない上、ラスボスで必須なので回収します。というかむしろ主力です。

地属性を弱点とする難敵がいないため、ハウレスは微妙な線。
ラスボスを除けば、ハートスペード戦で使えるか…くらいなんですよね。
ただし、ハウレス(地・火)とエクリプス(風・水)とで召喚に必要な属性がうまくバラけているため、いざという時の対応はできそう。


【基本戦略】
序盤ではエナジー、中盤以降(Lv3以上の召喚が使える頃)は召喚中心で攻める。
ただし、砂の王子、氷の女王も結構強いので、終盤までプラスの火力として用います。
(てか召喚が強s(ry)


【船入手後の進行ルート】
ハリン → ヤマタイ(1) → ガイアフォールの洞窟 → イミル北 → 流氷島 → 火山島
→ (砂漠の小島) → (チャンパキャンプ) → トンファン → ヤマタイ(2) → 目覚めの祠 → 万里の壁
(カッコ内はシナリオには関わりません)

トンファンのタイミングを中心に、もう少し改良できそうな気もする。


【ラスボス戦について】
超ゴリ押し。
1戦目は地と火で固めて召喚、
2戦目はパーティを変え、水と風で固めて召喚。

いずれも「ダークネスシールド」が厄介なのですが、「コイル」で封じることができないようなので
(要検証:素早さが負けているだけかも)
これはもはや使われないよう祈るしか有りません。
細かい行動パターンを探れば事前に防げるかも知れませんがね。

召喚用メンバー3人+補助用メンバー1人が基本構成。
3人で召喚しつつ、残り一人は「ヴォイド」「シェル」「スカリー」「ペッピー」「コイル」といった補助を使いまくります。
(「ダークネスシールド」が封じられないなら「コイル」いらんかも)
また念のため、召喚メンバー側のひとりにも補助ジンを置いておきます。

あと書いてて思ったけど、ラスボスてスプラッシュ使ってこない?

なお、補助ジンに風が多い+ラスボス2戦目で風を多用する性質上、 風のジンの数が結構ギリギリです(「ハイド」「コイル」「ペッピー」+回収不可のピース を考えると召喚用は14)
14という数字はトール→エクリプス のコンボを二人で決められるぎりぎりの数なので、風のジンは17体全て回収する必要ありか。
あるいはいくつか捨てて運ゲーに持ち込むのもあり。「万が一のハイド」とかいらんかも知れん。

おわりに


続報を待て。
あるいはみなさんもやってみましょう、SpeedRun。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 ゲームやりこみ | 《更新日》 2011/07/06 [水]
《タグ》 ゲームやりこみ黄金の太陽NDSゲーム

あすら@管理人
次周のプレイにて、これ超遅いって分かった。
2時間は短縮できると思われる。
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク