管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
(※これを書いたのは10/08/20です)

ということで始まりました、東京オフレポート。
レポートとは言っても、そんな大層なものを書くつもりもないしそもそも書けないですし
普通に日記のような感覚になることをご了承ください。

今回の東京は、観光やコミケというよりも、むしろ人と会うのがメインな感じになったので
なんか内容としては面白みがなくなるかもしれない。
いや面白みがないのはいつものことなんですけど。
わはは。

なお、これはなるべく「その日の日記」として書くことにしましたので
時系列といいますか、「昨日」とか「今日」とか時系列に関わることは、
その日を基準として書かれている、ということをご了承ください。

ついでに、私の日付変更線は寝るまで、より厳密には午前5時くらいとなっております。
深夜2時でも寝るまでが今日、今日は今日ですので、誤解なきよう。

全体の概要


10/08/13(金)~10/08/15(日) の3日間。
はるばる九州から関東に遠征に行きましたぞよ。

ほんにいろんなひとにお世話になりましたわー。

13日の概要


・東京につく
・迷う(1回目)
・特定の数名と会う
・そんだけ

※3日ともこんな感じです

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

もくじ




第1章


起きました。
そもそも私は旅行なんかとは無縁の人間ですし
実質すっごく、すっっごく、久しぶりの旅行になるので
適度な緊張感が漂う非常に良い朝となりました。

ちなみに、前回の旅行という旅行は去年12月、学会に連れてってもらったときで
それを加味しなければ・・・旅行はおよそ3年ぶりという超絶なひきこもり人間です。

時間的には余裕がありそうなので、向こうにつき次第コミケ会場に向かって
コミケ1日目にもちょろっと顔を出してみようかなーとか考えました。
(予定では、2日目の昼に数名とコミケ巡りをすることになってた)


ある程度の準備は昨日の段階で完了していたし
まあ本気を出せば朝から準備はじめて十分間に合う気もするのですが
いやだって持ってくものて
着替えと手土産とカタログと、あとお金くらいじゃろ。
他にも持って行きたいものはあったけど、まあ諦めた。


さて。
基本的に、私は僅かな隙を見つけてはTwitterを開く人間ですので
この日もいつものように携帯を開いて・・・

いやしかし そ う い う わ け に は 行 か な い

なぜなら、本日からかなりの長丁場が予想されるわけで
少しでも携帯を酷使しようものなら、あっという間に電池あぼーんですから
ええこれは今までのTwitterオフ会で十分経験済みなわけでして
だから悔しいながらも空き時間はボケーとするしかないという悲しさの中・・・

※そういう系の道具はほかに一切持ってきていない

一応PSPは持ってきてたけど、ゲームを始めるわけにも行かず、
適度に楽しむことができる、そうですね、例えば
Jubeatの譜面動画、
とかをPSPに入れとけばよかったかなあと思う今日この頃でありました。

時は飛んで飛行機内。

席は後ろのほうだったものの
窓際+隣に誰もいない というハイパー好環境なお席をいただきまして
もう心の中はノリノリで弾んじゃうね!
(ただし外見は全くもって無表情&無言)

機内では予定通り、コミケサークルの最終チェックを行い・・・、
それでもあまりの情報量に頭が混乱しそうになって、後半はすごく適当に流し始めてた
こういうのを入念にチェックする人って凄いとおもう。

機内で昼ごはんみたいなのをもぐもぐしてたら、アテンダントさんからおしぼりもらって嬉しかった
うれしさの閾値が低い人間はこれだから困るよね


そしてひこうきはとんでゆく
しゅぱーん

第2章


空港ついた。
毎度のことながら、羽田空港は規模がでか過ぎて困るよね。
飛行機から降りた場所から、実際にあそこ・・・あそこ(名前が出てこない)
あの出口っぽいところ!に行くのにすんごい距離と時間がかかるし
そもそも搭乗ゲートの数字がおかしい。
60とか70とかそんな数あるんですよどんだけでかいのですかと・・・。

そんなのはどうでもいい。
だって都会だし日本の中心的存在だしこんなんで驚くほど私は心が狭くない(謙虚)。


てか、ああは言ったものの、結局普通にTwitterやりながら動いてるんだよね。
いやーやっぱ今どこにいるとか何してるとか書くのがTwitterですからね!
充電が切れなければいいけどねー

さて。
ご存知の通り、私は東京とか都会とかにちんぷんかんぷんな人間でして
(九州人のくせに福岡すらさっぱりですよ!)
そんなわけで、1日目から案内人をつけさせていただくことになりました。

・・・うん
結論だけ言うとね

行き違い感が半端ないことになってたのね。

一応連絡はついたから良いんだけど
向こうからのここにいるとかここで待ってろとかいう指令を
あんまり聞けてなかったっぽくて、合流すらすっごく時間と手間をかけさせてしもうた。
すごいgdgd。
はは・・・某案内人の方にはお手数かけました。

全くもって先が思いやられました。
しょっぱなからこんなんだし、もし一人で行動することになってたら、本当にすごいことになってたろうね。
最悪の場合迷うことはないだろうけど、路線図と乗換案内なんかをにらめっこして、ものすっごいゆっくりな行動になること請け合い。
まーその場合は付きそう人がいない時だから、誰にも迷惑かけなくて楽ではあるんだけど。

てか明後日が不安すぎるんだよね。
おおよそ、ひとりで動くことになるだろうから。
数時間クラスのみっちりとした予習をしておかないとリアルにマッハな状態になりそう。

わほー

いや、私の理解力の低さを改めて思い知りましたよ。
必要なときは私も頑張って理解しようとするんだけどね。
引っ張ってくれる誰かがいるときには、完全に任せっきりになって思考停止に陥ってしまうんです。
今どこなのかとか何処に向かうのかとか、それすら分からなくなる。
ほんと、私は頼りにならないから覚悟しててくださいね!?

理解力といえばもう一つ。
その某案内人も含め、知り合いの中には何人か
一度通った道を覚える」という超絶的な才能を持つ人間がいるのね。
その能力が羨ましくて仕方がない。

・・・普通さ、道を覚えるのってさ、事前に地図かなんかで道をある程度把握して
そうでなくても、歩きながら現在地を見つつとかしてさ、
それで、その道を何回か通って、そこで初めて少しずつ頭に入れていくものじゃん。
少なくとも私はそうでした。

でも、違う人間もいるんだね。
すごいことだよね。
たった一回だけ通った道を、逆の方向からでも通れるというじゃないですか。
もうあはっは

そして私は考えるのをやめた。


結局、コミケ会場へ足を運ぶことは出来ませんでしたが(うんほんと申し訳ない)
無事に拠点という名のホテルの場所もわかり
まずは一安心、といったところとなりました。

そして、某案内人としばし過ごしたあと、次の目的地に向かうことになります。

第3章


時間帯は良い夕方。
みなさんはお仕事や学校を終えて帰路に着く時間ですが
それを真っ向から崩して、私は本拠地から出発です。

これから会う人はふみさん(あおふみにっきのひと)というお方。
ふみさんは他のオフの最中ということで(まあ私も似たようなもんでしたが)
私のこともあり時間の都合が少々あれだったりしたのですが、
それでもわざわざお会いしていただいて、本当に感謝です。

場所はポケモンセンター東京近くってかもうポケセンそのもの。
ホテルもポケセンも同じ浜松町にあるので、移動は徒歩でOKかなと考えました。

ホテルから出たところ、天気は曇り気味、雨が降りそうだったので、
置いておいた傘を取りに、もう一度ホテルに戻りました。
そして部屋に戻って傘を探すも、肝心の傘が見つからない!

・・・

どうしたものかと思ったその時、
視界の端でキラリと光る救世主(※傘)が・・・!

【結論】
傘は、持ち歩いてるかばんのなかにあった

あっはっはこんなことしてるから余計に時間を食うんですよ泣きたい
【結論ここまで】

気を取り直して。
場所はポケモンセンター東京近くってかもうポケセンそのもの。
ホテルもポケセンも同じ浜松町にあるので、移動は徒歩でOKかなと考えました。

ホテルからの一人の移動になるので、GoogleMapを片手に、慎重に進んでいきます。
・・・
やったね、気付いたら
ポケセンとは逆の方向に進んでたよ

100813_182656.jpg
▲道中、ASRというお店があったので記念撮影してみた。
 なんだったんだろうこれ。
 スポーツ関連の何かなのは読み取れるが・・・?

今回は、予習がいまいちだったのもあるけど、
GPSという最新テクノロジーがないとほんとに迷子になる。そう実感した瞬間である(真顔)。

ついたのはもう午後7時ですよ。
あたりはもう真っ暗ですよ。
出発は早くとも6時10分~20分だったから、傘を取りに戻った時間を考慮しても
移動に30分は掛けてるなこりゃー・・・。

そいで、無事にポケセンについたのでふみさんと合流。

移動に3~40分費やしたって言ったら普通に驚かれたけど・・・。
たぶんこれ、余計な道を歩きまわったせいです。きっとそうです。
普通に移動したらいったい何分掛かる距離なんだろうねー(遠い目)。

ふみさんのオフはもう終わったっぽくて、
連れと思しきもう一人の「謎の人物」が死んだようにぱったりしているだけでした。
はははコミケ1日目からお疲れ様じゃこて(徹夜だったらしい)

ちなみに謎の人物とは言いましたが
一応私のフォロワーさんっぽくて、挙句の果てには私とリプライも飛ばし合っていた程度の仲だそうです。

いやー言われてようやく思い出しましたよ。ほんとに笑えねーぞorz

そんなこんなでいろいろお話をしまして
ちょっとばっかりポケセンに寄ったりもして(イーブイの小さなぬいぐるみを買った)
ふと時計をみるといいお時間となりましたとさ。
めでたしめでたし(?)。

ふみさんは本当にアクティブで楽しい人だなあと思いました。
ついでに、あの人は私と同年齢だと思ってたけど、普通に勘違いでしたすみません。

========== ==========

そして普通に帰還しました・・・もちろんそう簡単に帰還できるはずもなく。
ホテルに辿り着いたのは、もう9時近かったかな。
部屋で真っ暗な中、しばし、ひとり孤独感を堪能して(何やってんだって言うな)。

なんだかんだで何も食べていないので、落ち着いてからやや遅めの夕食に出かけました。
時間帯もあるかもしれんが、意外とお食事って高いね。
都会ゆえですね(断定)。

晩ごはんはオムそば+お好み焼きをいただきました。何とか食べ切れた。

最後に、ホテルに帰って寝た。
明日のオフは昼から(12時~12時半集合)の予定だし、少しくらい朝はゆっくりできるね。

========== ==========

1日目、おしまい。

========== ==========

>>東京遠征記 - 2日目へ
>>東京遠征記 - 3日目へ
>>まとめっぽいページへ
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 読み物類 | 《更新日》 2010/08/13 [金]
《タグ》 日記旅行レポート読み物テキスト
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
