管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
某氏が言ってた。
ホムペの更新は面倒で、日記の更新は手軽であると。

私も全く同感だと思います。

それこそ今まで[*1]は、日記を書くときは何も考えずにホイホイ書いてたんだよね。
ホムペを更新するときは、何か更新したい内容があって更新して、
その傍らで、日記にはあることないことを書いて過ごしてた。

*1 : 今までっていつだ。少なくとも2009年12月くらいまで、ですね。

このブログも、今まで数年と続いてきた2つの「日記」の流れを汲んで
こうやって生き延びているのです。



そこに

Twitterが あらわれた!

以前にも何度か言ったように、これは気軽に更新でき、かつ日記の代わりとなりうるツール。
Twitterのせいで、数年と続いてきたこの日記の立ち位置が脅かされつつあるのです(けっこう深刻に)。

更新の気軽さは日記などの比ではないし(もはやチャットレベル)、
そして各種サービスのおかげで、ちゃんとログも取ることができる。
それらを後から見直すことを考慮すれば、Twitterを更新することは「日記を作る」と似たようなものであるということを、以前結論づけたと思います(結論づけてないかも)。

「更新」っていう単語はおかしいな。
より正確には「投稿(Post)」あるいは「Tweet(これの日本語は無い)」という単語を使うべきですね。

何が言いたいのかと言うと、「で、日記は?」ということです。

========== ==========

Twitterのおかげで、言いたいことをその場で言えるようになった。
思ったことをその場で吐き出せるようになった。

で、日記はと言いますと
「Twitterで語るには足りないようなものを書く」という位置づけにあり、
そして、何かの更新する内容が無い限り、日記を書くことは無くなった
という存在になったのです。

ちょうど冒頭で述べた、そして某氏も言っていた「ホムペ⇔日記」の関係が、そのまま「日記⇔Twitter」の関係に
移行した、と考えると分かりやすいでしょう。

そのため、以前の私からは考えもできないでしょうけど、所詮日記を更新するためだけに、
「うおおお更新するぞー!!!」みたいな壮絶な覚悟と
「〇〇について書こう」というネタが必要になるのです。
書きたい内容がTwitterに奪われてしまうことも多々あるため、軽視されがちな後者も非常に重要です。


これらのことから、日記の更新頻度が落ちてしまいました。
おしまい。

ん?
結びとして「ネットの更新が手軽になった今、後世に何を残すのでしょうか」みたいな
壮大な問題提起で締めくくるべき?

・・・と思ったけど、やっぱ適当でええやんと結論したい。

========== ==========

何より、本日の考察でもっとも重要だと思ったことは、
この手の記事を書くのは今日で4回目くらいであるという事実です。
ほんまこんなんばっかりだし、そろそろ読者のみなさんは、こういう記事にも飽き飽きしてくる頃でしょうね。

========== ==========

ホムペ・・・何もかもが懐かしい・・・。

いまネット上で「ホムペ」とか言おうものなら、「時代はもうブログだよ」とか「それはWebサイトと言うべき」とか、いろいろツッコミがくるんだろうなあ。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

ただし日記のような長文(長文、ねぇ)を書く能力が落ちたわけでもなさそうだし
「ちょろっと書くぞ」という考えから始めれば、今日みたいにだらだらと書くことが出来る。
これは、私にある種の安心感を与えてくれますね。
(レビューなど中身のある内容をガッツリ書こうと思うと、逆に手こずる)

========== ==========

最後にひとつ気になることを。
「Twitterを始めると日記の更新が滞る」と言うのは良く聞く話ですし、
実際私もそうなりつつあります(既にそうなっているとは断じて認めない)。

逆にTwitterから始めた人間が、ブログを書くなどとは、到底考えられないことです。
あるユーザーについて、ブログとTwitterのどちらを先に始めたかは判断できませんが
ついったらーのブログを見てまわると、総じて更新頻度がやばい
月一とか言うレベルじゃないヽ( ´゚ー゚`)ノ


そんな中、すごい人もいたものです。
Twitterにどっぷり(実際にはどうか分からんけどw)漬かってる、「とある方」がこないだブログを始めたんですが
なんと驚くことに、その人はブログを普通に更新してるんですね。

何がすごいかって、Twitter→ブログ という「自然の摂理」に真っ向から逆らっているんですよ。
こういうことが出来るのはやっぱりただ者ではないですな・・・
おっと、あんまり言うとそのブログが更新落ちたときに申し訳が立たなくなるなw
これからも頑張って更新してくだせえ。こっそりと見守っておきます。
(ここで、「頑張って」という単語に違和感を覚えなくもない)


まぁその人は以前からホムペを別途に持っていたようですし
その機能の一部がブログに移った、と考えると、それはそれで説得力がありますね。

・・・となると、ブログはちゃんと更新しても、その代わりに本サイトが放置状態になるという、まるで私の二の舞のような状況に陥るってわけですね!
おっと、そう考えると妙に楽しくなってきたw
これからも頑張って更新してくだせえ。堂々と見守らせてもらいますぞ!


なお、「ついったらーの日記は更新頻度が低い」というのは半分嘘で、
Twitterをやりつつ日記・ブログを更新している人間もちゃんと存在しています(例えば私みたいな(キリッ)

【追記】
その方がスパムコメントに真面目に返信しててくそ萌えた
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 twitter | 《更新日》 2010/05/16 [日]
《タグ》 日記twitter考察

ねおん
ブログは長文には便利ね。
でも、それだけだね。
反応もリアルタイムに来るっちゅーわけでもないから、
刺激もいまいちだし、書き上げるまでに時間もかかる、
すると気づけばTwitterに流れてしまうとゆーのは非常によくある

…と、Twitterすらあまりpostしない人が言っております( ^ω^)

うん逆に、あまりリアルに反応されたくないときに
ちょろっと書ける居場所としては好きかもしれんです。


[21:00追記]
なんか色々増えてる!
一瞬追記しようと思ったけど、非常にうざったい内容になりそうなのでやめた!
むしろそのネタをこっちのブログで取り上げるなどしたら相乗効果。

あすら@管理人
リアルタイムに慣れてしまうと、そういう「反応が遅い」などという点でもブログの敷居が上がっちゃうんだよね。
記事を書き上げるまでには結構集中力が必要で、それが切れると・・・いや、切れるのは以前もよくあったけど、切れた後そのままTwitterに流れてしまうと、復帰するのが非常に難しい。

Twitterは色んな意味で、ブログに対するやる気?を殺ぐツールだなあと思うところであります。

qawsklp
ブログは残すもの、ついったーは流すもの みたいな考えの人も
いるようです。

あすら
>qawsklpさん
私も大体そういう考えですね。
ただ、だからこそ、ブログに残すような文章をTwitterで垂れ流す行為はあんまり好きじゃないのです。
残すべきものを残しておかないと、いろいろあとで困る気がするんだけどなあ。
コメント情報・編集
2010/05/16(日) | URL | 【編集する
2010/05/21(金) | URL | 【編集する
2010/05/23(日) | URL | 【編集する
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
