管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
10月(1)  07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
なんか先日、わんどさんの発言により「エクストリームTwitter」という企画が持ち上がったので、
忘れないうちにその概要をここにメモしておきます。

目的


Twitterで培ったふぁぼられ力を客観的に判断する。
また、フォロワーを獲得する能力、タイムラインでの自分の影響力を広げる能力など、
ふぁぼられ力を含めた、Twitterに関わる総合的な能力を確認する。

そのことにより、マンネリ化したTwitterにささやかな楽しみを与える。

概要


競技参加者は、メインで使用しているアカウント(以下、メイン)とは
別のアカウントを新たに取り、競技用アカウントとする(以下、競技用)。
そのアカウントで最も早く赤ふぁぼを取れた者を優勝者とする。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

用語集


ふぁぼ
特定のTweetを「Favorite(お気に入り)」に追加すること。
動詞化して「ふぁぼる」「ふぁぼられ」などとしても用いられる。
赤ふぁぼ
特定のTweetが5ふぁぼ以上を獲得すること。また、そのTweet。
ふぁぼったー
ふぁぼられを確認するWebサービスのひとつ。
私の知る中で、もっとも日本人を対象としたクロールが広いサービス。

競技の流れ


参加者は、競技開始日までに「競技用アカウント」を取得しておく。

競技開始後、参加者は各々の方法でTweetしてもらう。
参加者は定期的に「ふぁぼったー」を確認し、「競技用」のふぁぼられを確認する。
赤ふぁぼが確認され次第、参加者はそのことを主催者及び他の参加者に知らせ、競技終了となる[*1]。

競技終了より以降のTweetはすべて無効。

*1 : 終了のタイミングはまだ決めてません。この記事の下部にメモを載せていますので、参照ください。

順位決定について


優勝 : 赤ふぁぼの取得が最も早かった[*2]者
準優勝 : 赤ふぁぼの取得が優勝者に次いで早かった者
タブルチャンス賞A : 競技終了時、総ふぁぼられが最も多かった者
タブルチャンス賞B : 競技終了時、ふぁぼられ率(ふぁぼられ/Tweets)が最も高かった者

特別賞 : 最も素晴らしいTweetをした者(主催者視点)

*2 : 投稿時刻にするのがベストですが、クロールによって順位が前後する可能性は否めません。
「終了後、24時間が経過した時点でのふぁぼられ」などとして調整する必要があります。

景品


それはあなたの成長と、勝利により得られた自信です。

日時


未定です。

もしやるとすれば、区切り良く今年の 4月1日 あたりになるかなあ。
あるいは、「何らかのテレビ番組で紹介された」ことをスタートラインにしても良いかも。

いずれにせよ、開始時に参加者の「メイン」にリプライとDMを送れば、スタート確認は出来るはず。

========== ==========

ルール・反則事項


・競技開始時点で、競技用の Follow, Follower, Listed, Tweet がひとつでも1以上であればフライングとみなし、失格とする。
・「メイン」は、参加している「競技用」に対し、Follow, List, ふぁぼ, その他アカウントに干渉する行為をしてはならない。
・逆も同様(「競技用」がメインをFollowしたりふぁぼったりしてはならない)。
・「競技用」は、競技に参加していることを明言してはならない。
・ふぁぼ乞食のTweetは無効(禁止・失格でも良い?)。

メモ(要検討事項)


なるべくゆるいルールで進めたいと思ってますので、
禁止事項などは少なめでいきたいですね。

というか、やるとしても少人数ですることになるだろうし、
ルールなんて各人の良識に任せて良いと思いますけど。

*1 : 競技終了について
「ひとつめの赤ふぁぼ」が確認された時点を終了とすると、
現在の案では「準優勝」が取れなくなる確率が非常に高いです。
「終了」を二つ目や三つ目の赤ふぁぼにずらすか、
あるいは準優勝を「総ふぁぼ数一位」、あるいは「紫ふぁぼの早さ一位」で決めるという案で代用するか。

なお、赤ふぁぼ数の調整については、「メイン」が主催者に対してDMを送ることで解決できます。

・主催者について
なるべくなら主催者は競技には参加しないのが望ましいですね。
競技開始の合図だけなら問題ないですが、競技中にDMのやりとりをするなら流石にねえ。
(最初の赤ふぁぼ報告をもって終了とするなら大丈夫・・・いや問題が起こったらやはり困るか)

・競技用アカウントの公開について
全体に公開するか、参加者or主催者のみに公開するか、あるいは非公開(主催者すらも知らない)にするか。
理想的なのは、主催者のみあるいは非公開ですが、非公開の場合はフライングが確認できないので困りますね。
やはりフライングチェック用の「主催者」が必要かな。

・競技開始後(つまり第一のTweet)に、「特定のワードを含むTweet」をポストさせるとか面白そう。
と思ったけど、それだと検索かけられたらまずいね。
検索ではかからないような、暗号化した「何か」にする必要があるわけだ。

・参加者のメインが、別の参加者の競技用のTweetをふぁぼる行為について。
複数のアカウントを用いたグル行為を防ぐために禁止したいところです。
しかし、参加者全員がすべての「競技用」を把握できるとは限らない(前項の「公開」も参照)ので、
知らず知らずのうちに、そのアカウントのTweetをふぁぼってしまうという状況もありえます。
それを違反とするのはちょっと厳しいと思うんですよね。

"赤ふぁぼの中に「2つ以上の「メインor参加者」によるふぁぼ」が含まれていた場合は失格"とかが妥当かな。

・「競技用」をTwilogに登録するか否かは問わない方針。
参加確認用の、第一のTweetを判断することができれば良いかなと。

・競技中に、特定のワードを1回以上Tweetに含めるとかいうルールは楽しそう。
(もちろん「週末」や「目覚まし」など、検索では判断できないような一般的な単語で)

・競技期間中、「メイン」は毎日1以上のTweetをするというルール。
・「競技用」のアカウント名(@****)の変更の可否。
・フォロー数の制限・・・は無くて良いかなあ。「ふぁぼられ力」を重視するなら設けたいね。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 twitter | 《更新日》 2010/03/12 [金]
《タグ》 twitterネタ

あすら@管理人
誤解を与えないうちに書いておきますが
あくまで構想とかネタで作った記事ですので、
実際に開催する確率は極めて低いと考えておいてください。
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク