管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
ヘッドラインニュースの意味は良く分からんけどだいたいあってると思うのでこういうタイトルでいく。

もくじ




~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

チリ大地震


2010年2月27日、チリでM8.8の巨大地震が起こりました。
犠牲者は数百人ともいわれ、日本にも津波が押し寄せるなどしました。
現在も復興作業が続いており、募金も受け付けているもようです。

ちなみにこの地震、マグニチュード比で阪神大震災の数百倍の威力があるようですけど
正直なところ、そんな比較じゃ全然分かりません><

チリ中部でM8.8の巨大地震=122人死亡、沿岸部に2mの津波-日本も警戒(時事通信)
初報。


痛いニュース(ノ∀`):TBS、津波警報の日本地図で対馬を除外
次の日、津波の情報がほぼ一日中テレビに映っていたわけですが、
何を思ったかTBSが対馬を日本地図から除外してしまいました

彼らの中では既に、対馬は日本じゃないんですかねえ。


すべての津波注意報解除「予測過大だった」気象庁謝罪 チリ大地震(産経新聞) - Yahoo!ニュース
チリ地震による津波の予測が過大だったとして、気象庁が謝罪しました。
たとえば、東北地方の沿岸で 3m の津波が予測されましたが、実際には 1m 程度の津波だったそうです。

誰が謝らせたかは知らないけど、こういうことさせるのはさすがに筋違いじゃないの。
その時たまたま見てたニュー速では、「ニュー速の大勝利」と「誰だよ謝らせた奴」のように、意見が二分されてましたね。
無論、過少予測のせいで甚大な被害が出たならば、気象庁は非難されてしかるべきだと思いますが、
この件、本当に謝罪すべきことだったのでしょうか。


asahi.com(朝日新聞社):「天気予報はずしたら処罰」 ロシア大臣発言で論争 - 国際
関連記事として載せておきます。
天気予報で処罰って、どんだけ心が狭い人間なのねん。


インターネット募金「チリ大地震救援金」 - Yahoo!ボランティア
募金はここを含む、いくつかのサイトで行うことができます。
わたしの嫌いなクリック募金やTweet募金も存在している模様。

ハイチともども、無事に復興が果たせることを願っています。

JASRACがTwitterに勝負を仕掛けてきた


かの悪名高い「JASRAC」が、Twitterからもお金をせしめようと動いた。

YouTube - wtf!! The legend of JASRAC【すごいぜ!JASRAC伝説】
JASRACについては、この動画を見てもらえればだいたい分かると思います。


Twitterで歌詞をつぶやくとJASRACの利用料が発生する|デジタルマガジン
発端となった記事。
Twitter内で歌詞をつぶやくと、JASRACの利用料が発生するとのことです。

都合の良い所(つーかひとつのTweetだし)だけを切り取って記事にした感は否めませんが・・・。


Twitter / Tomohito Kinose: Twitterで歌詞をつぶやいたらJASRAC使用料 ...
これが元となった発言。
とあるニコニコ生放送を受けて発言したみたいです。

Twitterで歌詞をつぶやいたらJASRAC使用料が発生すると菅原さんが発言したのに皆さん驚かれてるけど、11%の手数料を差し引いた89%がアーティストに還元させるわけです。別に悪いことをしているようには聞こえないなあ。
Twitter / Tomohito Kinose: Twitterで歌詞をつぶやいたらJASRAC使用料 ...
またこの人は、こう述べています。
先の発言・記事によりアンチJASRACが騒ぎ出したのを受けて
JASRACをフォローしているようですけど、私から見ればそんな数字信用出来るかいって話です。


ニコニコラム‐Twitterで歌詞をつぶやくとJASRAC利用料が発生するけど、請求先はTwitter社
利用料は発生しますが、その請求は個人ではなくTwitter社にいくとのことです。
これで一安心・・・。

でも、それで安心して良いのかな?
確かに個人的な徴収が無いのは助かるけど、問題はもっと別のところにあるでしょう。
利用料を誰が支払うとしても、実際に歌詞をつぶやいて発生した料金を著作者に還元できているのか?
というのが焦点のはず。

JASRACの批判のひとつに、「お金の流れが不明瞭」というものが有りますよね。
これが解決されないままでは、最悪の場合、Twitterの利益の一部がJASRACに流れこむという
JASRACウハウハな状況になってしまうと思うんですけどねぇ。


Fumi's Travelblog: "Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する"の話
今回のお話がまとまっています(ちょっと長い上に読みにくいけど)。

「Twitterでみんなが使っているアニメのアイコンも著作権法違反なんだよね!」
という発言には同意です。
アニメのセリフやアイコンはTwitterにかなり氾濫してますけど、
それに関してアニメ会社が取り立てに来ることはありませんでした。
(少なくとも私の目に止まる程度の騒動にはなっていない)

まぁJASRACが他の業界と比べていかにヘンかが良く分かる一言だよね。

私の目には、今回のJASRAC騒動、結局JASRACの勝ちのように見えます。

Twitterが包括契約を結んだらもう終わりだと思う。
記事にもあるように、アーティストへの還元はうまく作用していない模様。
でもTwitterはお金を支払う。

アーティストに還元されるはずの89%のお金が還元されないとなるならば、
Twitterから流れたお金は一体何処へ・・・。


そうそう、アニメアイコンといえば、Twitterで
アニメアイコンという偏見でひとつ騒動が巻き起こったようですが、
これに関しては、Tweetまとめを紹介するにとどめます。

Togetter - まとめ「「アニメアイコンの人は思慮が足らない」炎上」

韓国が2chにサイバー攻撃をしたところ


キムヨナ&浅田真央の結果を受けて、韓国が2chに突撃したのは以前に紹介した通りです。

あすら日記 韓国が八百長疑惑に対して取った行動が面白い


韓国からのサイバーテロにより 2ちゃんねる"陥落”:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
これに懲りない韓国は、2chに対して大規模なサーバーテロを計画、実行しました。


2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討 損害2億2千万円 - MSN産経ニュース
それを受けて、アメリカ企業(2chのサーバーを管理している)がFBIと"法的措置"を検討。
韓国人はどんな心境だったろうな。


【韓フルタイム】日韓サイバー戦争、韓国が懲りずに2次攻撃を予定か!? - livedoor ニュース
懲りずにまだやるらしいw


【私が把握している大まかな流れ】
韓国人が801板に突撃、しかし何ともないぜ。

韓国からの大規模なサイバー攻撃(F5連打)により、2chが打撃を受ける。
2chのほぼ全てのサーバーが陥落。

何故か、韓国側の本拠地を避難所に設定。
そこでVIPPERが暴れる。

サイバー攻撃を受け、FBIが法的措置検討

韓国側、更なる攻撃を計画? ←イマココ!

VIP落とした韓国にたっぷりお礼をするスレ@まとめwiki - 今までの流れ
もう少し細かい流れはこちらで確認できます。
ってか反撃Wikiなんてのができてたのか・・・。

さーてどうなることやら。


トリノ五輪後に4年がかりで浅田真央がされてきたこと:アルファルファモザイク
あんまり関係ないけど、今回の浅田真央に関して、ルールの観点からの考察記事があったので紹介しておきます。

・・・韓国人もVIPPERも、たぶんただ暴れたいだけなんだろうなあ。
暴れるなら、あんまり他人の迷惑にならんところでやってほしい。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2010/03/05 [金]
《タグ》 ニュースまとめ災害JASRAC著作権韓国2ch
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
