管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
こんにちは。
依然として私はまだTwitterを利用しています。

あすら日記 Twitterにかける時間を考察してみた

あの記事から数カ月。
フォローはまた倍増し、それに応じてTL(*1)も速くなっております。

*1 : TimeLine の略。フォローしているユーザーのつぶやき一覧を示す。

あのときは、Twitterの利用時間に関する考察に加えて
メモ程度ではありますがTLの速度や利用方法について載せていたので
今回も、それに順じて現在の状況をメモしておきたいと思います。

こういうのは定期的にやって、Twitterの利用方法の変遷とかを後から見直すのに役立てたいね。

次に書くのはフォロー1000の時か、
あるいは500のままか、
はたまた、Twitterは既にやめてしまっているか。

今の自分にはわかりませんな。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

利用状況(10/02/25現在)


Following : 572
Follower : 856
Listed : 126

総Tweet : 約23500
ふぁぼられ : 約5300

日毎のTweet数 : 100~200。

流速1000の世界


私のTLの、現在の流速は 1000~1200 Tweets/h 程度です。

前回の記事では「流速400でTL追えない」などと抜かしておりましたが、
正直なところ、流速1000越えても、TLは充分に追うことができます
一体当時の私は何を考えてたのか、それを知る術は有りません( ´゚ー゚`)

精密な計測はしていませんが、おおよそのTLの速度は
平日夜(8~12時頃)で 20 Tweets/min程度(多いときは30超える)、
平日昼や深夜などで 10 Tweets/min弱(もう少し低いかも、5tw/min くらい)。

それぞれの速度を「1時間ごと」に換算すれば、前者が 1200/h, 後者が 600/hとなります。
TLは速い時では 25tw/min くらいなので、
これらの数字を適当に総合して平均した結果が「1000~1200」という冒頭の数字です。

「TLを追う」について


フォローが増えるにつれて、「TLを追う」の定義が変わってくるから面白いですね。

私は、以前は「過去の発言も全て読める」に始まり(記憶は曖昧ですが、恐らくそうだった)
現在では「最新の発言すべてに目を通す」という意味で使っています。

フォローが増えてしまったら、そのときはもはや最新の発言すら把握することはできないんだろうなぁ。

以前に誰かが「TLは考えるものではない、感じるものだ」とか言ってたけど、
私もいずれ、その領域に達することになるんでしょうかね。

(ここらへんの発言を参照)
Twitter / あすら: フォローが増えるにつれて、「TLを追う」の定義が変わ ...
Twitter / あすら: TL は読むのではなく感じるものだって誰かが言ってま ...

現在の利用環境


クライアントは依然としてTwit + Movatwitter
PCクライアントはいくつか試してみたものの(Twhirlも含めて)、結局Twitに落ち着きました。
携帯のクライアントは、ぽちったーと迷ってるところ。
ただ、こっちは簡単ログイン認証が上手くいかず、わざわざ毎回ログインしないとダメなので
結果的に、モバツイが落ちた時の避難用として使用してます。

更新間隔は60秒。
こないだのナウシカの時は、一時的に40秒くらいまで短縮してました。

新着のバルーン表示を停止した
以前はバルーンにより半強制的に作業を中断させられていたが、
これによって、見たいときにTLを見ると言う利用方法に変わりました。

タブ(*2)を部分的に取り入れ
現在利用中のものは、有名人タブ、マジックテープタブ、スマブラタブの3つ。
ちなみに以前は「挨拶タブ」を作ってましたけど、不要だったので間もなく消えました。

タブを作成したと言うことは、雑多なTLの中から、必要な情報を探すことが難しくなったという証でもあります

*2 : 特定のユーザーあるいはキーワードを含むTweetのみを切り出し、専用のタブに格納する機能。

フォローに関する考え方


ちょうどフォローが500程度になるころからでしょうか、
TLが早くなるのを実感するに従い、フォロー数が増えやすくなった気がします。

TLの加速を気にしてフォローを躊躇していた以前とは異なり、
もうTLを追えないことに吹っ切れて、適当にフォローしだしたと言うことが伺えます。
もちろんまだまだTLは追えますけどね!

もうTLを追えないことに吹っ切れて、適当にフォローし始めたら第3くらいのTwitter人生が始まると思う。
Twitter / あすら: もうTLを追えないことに吹っ切れて、適当にフォローし ...
この発言は、まだフォローをためらっていた時のものですが、
これが現実のものとなるまでに、さして時間は掛からないかも知れません。

特に、今までのフォローは「誰かにフォローされて、それをフォロー返しする」という消極的なものだったのに対し、
最近では「人を探して自分からフォローする」という事が多くなりました。

フォローに関する考え方 - 具体例


現在のフォローに関する考え方としては、以下のTweetが端的で分かりやすいかな。

フォローする際の脳内構造が明らかになった。すなわち、「よくわからんけどこの人フォローしよう」

Twitter / あすら: フォローする際の脳内構造が明らかになった。すなわち、 ...
「よく分からないけどとりあえずフォローしよう」と考える。
それはつまり、何も考えずにフォローすることが多くなったということ。

この考え方は、Twitterの比較的初期のみ(フォロー300程度になるくらいまで)にあった考え方です。

フォローが増えてTLが加速してくると、新規のフォローに慎重になり
プロフィールやTweets、可能な場合はWebを見るなどして
「その人を本当にフォローすべきか」を吟味するようになりました。

現在ではそれが一転して、考え方が戻ったと言うわけですね。
興味深い。

Twitterユーザーは、リムーブすることでストレスを発散する。Twitter上級者は、フォローすることでストレスを発散する。

Twitter / あすら: Twitterユーザーは、リムーブすることでストレス ...
あともう一つ。

リムーブでストレス発散をするか、逆にフォローでストレス発散をするかというお話。

このTweetはあくまで私の考えですし、本当のところはどうなのか分からないけど、
(と言うより、正解でも不正解でもあると思う)
少なくとも、フォローという行為が、ストレス発散に寄与していることは事実でした。

過去のフォローに関する考え方


では過去はどう考えていたかと言いますと、こんなこと言ってました。

あんまりフォローを増やしたくないのは、みなさんの一つ一つの発言をちゃんと読みたいから。
Twitter / あすら: あんまりフォローを増やしたくないのは、みなさんの一つ ...

フォローが1000人もいたら、それぞれのフォローさんはもはや、「個人」というヒトではなく「一人」という数字扱いになってしまうよね。 それでいいの?

Twitter / あすら: マジレスすると、フォローが1000人もいたら、それぞ ...

この辺の発言から、フォローが増えることを避けるような考え方、
また多数のフォローを持つユーザーに対して、何らかの嫌悪感を持っていること
が窺えます。

あと、発言見てたら面白いの見つけたので、これも載せておきます。

フォロー返しが面倒になってきた。昔は「ありがとう!!」みたいな気持ちだったけど、今、自分の中で何かが変わりつつある。
Twitter / あすら: フォロー返しが面倒になってきた。昔は「ありがとう!! ...
発言の日付が 10/19 なので、前回の記事(9月末)からさほど時間は経っていません。

TLの加速および、フォローの増加について感じている違和感を、はっきりと口にしています
この時のフォローはおおよそ250強。
今の私からすれば、「そんな半端な数字で何を抜かすか!」とか言ってあげたいけどねw

まとめ


フォロー550程度、流速は 900~1200/h 程度(15~25tw/min)。

適当にフォローを始めた。フォロー返しの基準も甘くなった。
タブの部分的な導入。
バルーンの表示をやめた。

こんな感じです。次回の報告の時は、どういう風になってるんだろうね。

【メモ】
冒頭に示した数字で、フォローに対してフォロワーの数が多いのは(約1.5倍)、
それこそ一時期、新規フォローを躊躇していたという証であり、また名残だと思います。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 twitter | 《更新日》 2010/02/25 [木]
《タグ》 twitter考察1日複数記事

ZedbeddyRhync
You will find shoe lifts available in a wide range of supplies
shoe lifts

あすら@管理人
やあベディ
悪いが靴は先日アマゾンで買ったんだ
じゃあまた今度な
コメント情報・編集
2013/01/15(火) | URL | 【編集する
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
