管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
このブログを定期的に見てくれている人にとっては充分知れ渡ってることかも知れないけど、
私は随分前からTwitterに傾倒し、それゆえ日記の更新が疎かになっております。
ごめんなさい。

前も同じこと言いました。
今後も同じことを言い続ける可能性は高いでしょう。



正直なところ、もはや日記系のネタは書けなくなってます。
ので、
今後の更新はレビューとか考察とか何らかのネタとか、そのへんが中心になるのではないかと。
まぁレビューが中心になるかなー。
ネタなんてそんなにゴロゴロ転がってるわけでもないし、
上手く面白げなネタを発見しても、それに関して記事を起こす気力があるかってのも重要なポイントさね。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

Twitterとはなんだろか。

巷ではミニブログとかつぶやきツールとかいろいろ言われてるけど、
私が思うに、Twitterとは「書いてたら日記になるもの」のように考えてる。

むろん、これはわたしの考え方・使い方であるがゆえ、
他の人はまた別の考えを持ち、各々に合った使い方をしてることだと思う。
ある者は情報発信のツールとして用い、またある者は情報収集のツールとして用いるかもしれない。
ある者は交流のツールとして用い、またある者は個人的なメモのために用いるかもしれない。

私も部分的に上記のような使い方をしているとはいえ、やはりメインの用途は「日記」に近いもの。
これは私によらず、多くのユーザーがこう使っているであろう。

日記は基本的に、「今日は何をした」「何があった」「どう思った」など、
その日起こった出来事や考えたことを振り返って記録をつけるもの。
それに対して、Twitterは「いま何をしている」「何があっている」「何を考えている」と、
今現在の状況をただ何も考えずに投稿するもの。

日記は、その一日と言う「過去」を振り返って記す。
Twitterは、今という「現在」の状況をそのまま書き記すものであり、
そして、一日の投稿を振り返って見た時、それは日記と言うものに他ならないと思う。

今を書き写したものが、全体として日記を形成する。
もちろん日記ほどの「まとまり」や「整合性」は無いし、他人との会話が含まれるにしても、
一日の「今」を書き写したものが、全体として日記を形成する。


何が言いたいのかと言うと、
Twitterという日記の代替手段を発見したからこそ、この日記の更新が出来ないと言うことです。
毎度おなじみの言い訳です。もう弁解する気は全くもって無い。

その日その時、何をしたかをただただ書き残す。それだけだ。

もちろんこの考え方では、Twitterにより更新が滞りうるのは「日記」だけであり
その他のネタに関しては記事にして投稿することは充分に出来るはず。
・・・それすらも怠ったのは単なる私の怠惰ゆえであります。
素直に詫びたいと思う。ごめん。

ただし、ネタにしたいことを140字(*1)以内にまとめてTwitterに投稿し、
ふぁぼ(*2)を貰うことでそのネタを「消化」していることもあるので、問題はそう簡単には片付かないのかも知れないが。
(140字にまとめたほうが楽なのは確かなので、怠惰であると言う結論を決定的に覆すものではないが)

*1 : Twitterの投稿字数制限。これを越える文字数の投稿はできない。
*2 : 発言に対してお気に入り(Favorite)を貰うこと。

========== ==========

先程、Twitterは「日記」と言ったが、それも少し違う気がしてきた。

Twitterは「今」していることを書き残すもの。
それは何も日記に書けそうなものばかりではない。

すなわち、

「起きた」「出かける」「帰った」「ごはん食べる」「風呂った」「寝る」

など、日記には到底書くことの無い「生活」に関する内容も投稿できるし、

日常の些細なこと(それは何でも構わないが)、
自分以外の誰にも気にされること無く、そして自分もいずれ忘れ、日記にすら書かれないような
日常の、ほんの小さな出来事を書き残すことも出来る。

このようなことを踏まえると、Twitterは、日記と言うよりもむしろ「生活記録」と言った方が正しいかも知れない。
何があり、何を行い、何を考えたか。

Twitterは、日記よりも低レベルな「生活記録」を書き残すツールとも言えるし、
逆に、その分ノイズも大きい(くだらないこと・日記には書きにくいこと(*3)も簡単に発言する)ため、
ある程度書く内容が絞られた「日記」とはまた一線を画すものであると思う。

*3 : こんなのもある。参考程度に。ONATTER :: オナニーなう支援ツール おなったー


最近では、Tumblrはてなブックマーク、その他様々なWebサービスでTwitterとの関連付けを行えるものが増えている(*4)。
日常での生活活動に加え、ネット上でのアクティビティすらも記録することが出来るのである。
ここまで来るともはや、「生活記録」の域を越え、
ネット上のアクティビティを含めた、総合的な「活動記録」というレベルまで達しているのではないだろうか。

*4 : 通常はメインのアカウントで運用するものだが、私はサブアカウントでこれらを垂れ流しにしている。

そろそろ結論づけよう。

私にとって、Twitterとは、

交流ツールであり、日々の活動記録そのものである、と。

========== ==========

なお、今回は「交流」については全く述べていないが、
Twitterの意義として、「他のユーザーとの交流」もまた、活動記録と並んで重要な用途であることを念頭に置いていただきたい。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 twitter | 《更新日》 2010/01/23 [土]
《タグ》 日記考察twitter

あすら@管理人
長文を書く能力を失ったわけではないみたい。
良かった。
コメント情報・編集
2010/01/23(土) | URL | 【編集する
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
