管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
以前に日記で挙げた通り、私が使っているパソコンのメインHDDがぶっ壊れてしまい、OSの再インストールを余儀なくされました。
むろん、今まで使用していたソフト類も全て吹っ飛んでしまっているので、
OSのインストール後、それらのソフトウェアも全て入れなおすことになります。

せっかくなので、今回、クリーンの状態から新たにインストールしたソフトウェアの一覧をここにメモしておきます。 何かの役に立つかも知れません。

========== ==========

【メモ1】
ソフトはカテゴリ別にある程度まとめたつもりですが、
なるべくインストールした順番(=ソフトの重要度)も保つように心がけています。
つまり、リストの上に載っている方が「だいたい重要」ということです。

【メモ2】
各行の「★」は、便利さの度合いを大まかに見積もったもの。
★~★★★の3段階評価で、★★★が最高です。

【メモ3】
"*" がついているソフトウェアは、有料ソフト(バンドル含む)です。
代わりになる無料ソフトが存在する場合は、参考のため、それもあわせて記述します。

【メモ4】
各ソフトのプラグイン、例えばChromeのExtensionなどは省略しています。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

ユーティリティ1


OSを入れたらすぐに投入すべきセキュリティソフト、そして各種設定用のソフト。

インターネット


ネット閲覧には欠かせない、Webブラウザ。

文書/テキスト



【参考】 WindowsXP のシステム・フォントを変更する(1) 『ことば・その周辺』

※1 : 全ての人がTwitterを使っているわけではないため、★としました。個人的には最強ソフトの1つ。
※2 : リンク先は度々変わるようですので、もしかすると、ここに載せたページもリンク切れになるかもしれません。

ユーティリティ2


必須ではないけれど、あなたのPCライフをサポートするようなもの。

Fire File Copy★★
ファイルの移動をサポートしてくれるソフト。
技術的なことはあんまり分かりませんが、ハードディスクの負担を軽減してくれそうな気がするのでよく使ってます。
Flexible Renamer★★★
ファイルのリネームをサポートしてくれるソフト。
大量のファイル名を一括で変えたいときに、かなり役に立ってくれます。
ID Manager
ID管理ツール。
たくさんのIDやパスワードを保管・管理することができます。
パスワードの自動入力とかはセキュリティの観点からして怖いので使用せず。
正直なところ、現在の私の使い方では、別にExcelでもテキストファイルでも良いんじゃね?とか思ってます。
*Roxio Easy media Creator★★
パソコンに付属してた、CD/DVDライディングソフト。
一般的に、この手のソフトはどんなのが使われてるのか全くわかりませんが、
メーカー製のパソコンの場合は、大抵なんらかのソフトがついてくると思います(Drag 'n Drop CD/DVDとか)。

【補足】
DVD バックアップ・コピーガイド|DVD Shrink、DVD Decrypter等のDVDバックアップツールの解説とDVD-R、記録型DVDドライブ等のレビュー
DVDに関する情報がかなり集まっているようなので、参考リンクとして載せておきます。
やはりライティング関係は DVDShrink と DVD Decrypter が主流なのかな?

マルチメディア


人によって好みはあるでしょうが、私はWMPに加え、以下の2つのソフトを使っています。

編集ソフト


画像処理・グラフィック


  • Pixia【グラフィックエディタ】★★★
  • Gimp【グラフィックエディタ】★★
  • Paint.net【グラフィックエディタ】★★
  • *ウェブアートデザイナー【グラフィックエディタ】★★★※3
  • EDGE【ドット絵エディタ】★★
  • Winshot【キャプチャ】★

※3 : 下記の「ホームページビルダー」の付属ソフトです。

動画・映像


Yamb ★★
動画や音声の結合・切り出しを行うことができるソフト。
ニコ動やYoutubeの動画を作ったり、逆に音声を取り出したりするときに重宝します。
*Ulead Video Studio★★★
動画編集ソフト。私が持っているのはV9です。
ついでに、VideoStudio付属の、ロゴ編集ソフトであるUlead Cool 3Dもインストールしました。
AviUtl★★★
動画をいろんな処理にかけて出力できるソフト。
ニコニコ動画などの動画を作るときに重宝します。

オーディオ・音声編集・作曲


Domino★★★
ピアノロールベースのmidiシーケンサ。作曲のお供。
午後のこ~だ★★
mp3⇔Wave を相互変換してくれるソフト。
Lame系を使わないのは単なる私の趣味です(とは言っても、gogoもLameをベースにしているそうですが)。
*Sount it! (LE)★★
オーディオキャプチャに付属してきたオーディオ編集ソフト。
サウンド編集にはこれを使っています。
SoundEngine Free
フリーで使えるオーディオ編集ソフト。
私は使ったことが殆どないので、あれこれコメントをすることはできません。
聞々ハヤえもん
再生速度・周波数などを変更して再生できるプレイヤー。変更後のファイルを保存したりもできます。
Super Tag Editor★★
mp3ファイルのタグ情報(タイトル・作者など)をExcel風味にいじることができます。

ドキュメント2


HTML project2★★★
私が常用している、HTML編集ソフト。
タグは手入力式なので、あるていどHTML/CSSを把握している必要があります。
*ホームページビルダー
有名なサイト作成ソフト。
本体はそれほど便利ではないのですが、付属の「Webアートデザイナー」は最強。
あと、「前回の転送以降に更新されたファイルで、かつトップページから辿れるファイルのみをアップロードする」という機能がこのソフトのアイデンティティー。
初心者や、HTML入門にはおすすめかも知れぬ。
OpenOffice.org
無料のオフィスソフト。WordExcelPowerpointなどと同等のソフト類。
*Word, *Excel
敢えてここに説明を入れる必要もあるまい。

インターネット2


今年からダウンロード違法化の法案が始まったので、ダウンロード関連のソフトを使用する際には注意しないといけませんね。


※4 : Twitterがある今、これらのソフトにあまり価値を見いだせていません。

動画・映像2


真空波動研Lite
動画の情報(コーデック・データレートなど)を知ることができます。
ManyCam★★
デスクトップの一部をWebカメラとして扱うことができるソフト。
Ustreamなどの配信で使います。
SCFH DSF
こちらも同様に、Webカメラを実装してくれるソフトです。
「特定のウインドウ」を配信したい場合にはこちらを。
FLV Extract★★
FLVファイルから、映像や音声を抽出することができるソフト。

プログラミング


プログラミング類はまだあんまり入れてないので、あまり参考にはならないかも知れません。


その他


他の人には、はっきり言って不要なもの。
*ぷよぷよフィーバー windows版★★
オンライン対戦できるぷよぷよ。今でも息抜きにちまちまやってます。
JoyToKey★★★
PC用コントローラのボタン入力を、キーボードややマウスの入力に変換してくれるソフト。
ぷよフィーの相棒。

おわりに


再インストール後、何らかの必要性に駆られたソフトのみの掲載となるため、
必然的に、「とりあえず入れておこう」系のソフトは一切入っていません。
(自分が必要としない便利ソフトが載らないと言う副作用もありますけど)

定番系の集まりになってしまっていますが、何らかのお役に立てれば幸いです。
「これが足りない」「これを入れろ」などありましたら、お気軽にどうぞ。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 tips | 《更新日》 2010/01/02 [土]
《タグ》 tipsコンピュータソフトウェアbr改行

LefseeliNek
Tell me i'm a good person :)
my favorite set of numbers 187209458340011

AzariahetBard
Hello. And Bye. cnmwnicmxricmx,er mrfpwrermcegm ericmercmeecec

XRumerTest
Hello. And Bye.

あすら@管理人
Hello! World!
コメント情報・編集
2011/09/13(火) | URL | 【編集する
2011/10/22(土) | URL | 【編集する
2012/02/27(月) | URL | 【編集する
2012/02/28(火) | URL | 【編集する
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
