管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
突然だけど、わたしの本拠地であり、このブログの本サイトであるYuiamは、近い将来、閉鎖することになるかも知れません。

閉鎖と言うのはまぁ大袈裟な言い方ですかね。
(今までもそうだったように)実際に完全閉鎖する気は初めから全く無いわけで、
言葉を変えるとするならば"縮小運営"とか"移転"みたいなのがしっくりくるのかなと。

なんでこんなことを言い出すのかというと、理由はいくつかありまして。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

まず、更新頻度の低下。
何もこれは最近のことではなく、この日記の更新頻度が増えるにしたがって、本サイトの更新頻度が格段に下がってしまいました。
そしてご覧の通り、現在わたしはTwitterにかなり傾倒しており、本サイトどころかこの日記の更新すら危うい状況に陥っております。
こんな状態でいいのかと、ふと疑問に思ったわけです。

まーこれは言い訳に過ぎないかな。
やろうと思えば更新なんていつでもできるし、書こうと思ってるネタもいくつか保持してるし。


で、次の理由としてあげられるのが、まぁこれは上記の理由と部分的に被ってますが
記事を本サイトに書こうがあすら日記に書こうが大して変わりが無い、
つまり、書こうと思った記事を、敢えて本サイトに掲載する必要が無いということ。

何が問題なのかといえば、そうだな、例えばあるネタが上がったとして
それを本サイトに掲載するか、ブログに掲載するかを迷ったりするんですよね。

もし、前もって、この系統の記事はこちらに投稿するとか決めてれば
このような不毛な迷いは断ち切れると思うんだ。
見る側も、適当にブラウズする際に、わざわざ本サイトとブログをうろうろする必要もなくなるし。


そして最後にして最も重大な理由が、現在の本サイトのサーバーが有料であること
これは痛いです。
お金が無いとかそういうのではなく、そもそもサーバー側にお金を入れるのが面倒なことと、
何らかの理由で私がネットから姿を消した場合、サイトが勝手に消えてしまうのが怖いと言うこと。

特に昨今では、無料でも(広告付きとはいえ)かなり充実したサービスを持つサーバーがちらほら存在してますし
お金と機能の面から考えるに、別に今のサーバーでやっていかなくても問題ないような気がしてきたんだよね。


これらの理由に付随する重要なこととして、「本サイトは殆ど誰も見ていない」と言うことを挙げておきます。
別にもうこの日記がメインのような状態ですし、必要ならばここから適宜移動してもらえば良いことですし。
だから、勝手に移転しても「適宜」な方だけ見ればそれで良いと思うのよね。

========== ==========

【大ざっぱな予定】
いろいろ前置きはあって、ようやく結論。

今後の予定としては、Yuiamを完全なる音楽サイトに仕立て上げ、
ネタ要素な記事・アイテムは全てこの日記に持ち込む、と言うことを考えています。

箇条書きにすれば以下の通り。
・Yuiamはネタ要素を排除して完全なる音楽サイトに仕上げる。
・また、容量確保要因として、何かをアップしたいときや永久保存的な何かを保存するのに使う。
・それに伴い、本サイトは放置で消えないサーバーに移転する可能性がある。
・本サイトにあったネタ記事その他は、この日記に移動する。
・以後、お役立ち系統のネタは全てこの日記に掲載する。
・このブログのTipsのカテゴリ分けを、ある程度小分けする。

今後どうするかについては、追って報告すると思う。
短いURLだけが取り柄の「y.to.cx」にはそろそろ別れを告げる日が来るかもしれません。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2009/12/20 [日]
《タグ》 日記管理本サイトブログ
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
