管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
現時点での私のフォローはおよそ 180。
私のPostは平日で70程度、休日で150程度。

流速は平日夜で、およそ 400 Tweets/h。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

※結論だけ知りたい方は、まとめにてどうぞ。

流速400の世界


・私は基本90秒更新で、およそ10つぶやき/更新
 すなわち、10つぶやき/90秒

・流速が早い場合は60秒更新に切り替えます。
 が、今回の考察では無視し、考えないことにしましょう。

・自分がつぶやく平均間隔は、10分に1回程度。

かかる時間について


【TLを眺める】
10個程度を見るならおよそ5秒・・・いや、4秒あれば十分かな。
でも自分に関係ありそうなものはじっくり見るから、単品で2秒程度?
まぁ間を取って、90秒更新につき、5秒かけると仮定すれば、

TL : 1時間につき、200秒

ふぁぼる時間は1~2秒程度なので、無視できるでしょう。たぶん。
片っ端からふぁぼる人は、その値はいつか無視できなくなるかな。

【つぶやく】
連続RTネタ・ただの挨拶も全つぶやきに含まれる。
つぶやくのは大抵、その場で思いついたネタだから、考える時間はわずかだろう。
ただし、@replyを使う場合はある程度考える。

普通にPostする場合は5秒/つぶやき、
やや長文をPostする場合は10秒/つぶやき、
訳あって、内容を考えてPostする場合は20秒/つぶやき

この辺を重みを加えて平均すると、10秒弱/つぶやき くらいかな

つぶやき : 一時間に50秒
ここが、人によってかなり消費時間が変わってくるね。
5分に1回Postの人だったら、単純に私の倍の時間消費になるしね。

【フォロー/ふぉろーわ】
新規ふぉろーわさんを確認、フォロー返し。
必要だと思った人のフォロー。
逆に、不要だと思った人のリムーブ。

人によって全然違うだろうけど、
とりあえず、1時間に60秒程度とでも見積もっておくか。
1つの動作に10秒程度だから、結構多めの見積もりかも知れんな。

【ふぁぼったその他Twitter関連ツール】
どのくらい使ってるかによって変わってくるね。
全然分からんから、これも1時間に60秒程度にしておこう。

合計してみると・・・


370秒/時間

ああ、たった6分か。安心した。
あれ?
たった6分強か?
どっかで計算間違えた?

TL読む時間を流石に小さく見積もりすぎたかな。
いやしかし、これを加味したところで、合計はせいぜい7~8分くらいだよね・・・?
つぶやきの時間を倍にして加味したところで、合計10分いくかいかないか、だな。

まぁしょうがない、こんなもんだと考えておこう。

んで、1日6時間Twitterクライアント起動と考えて、1時間/日程度か。

・・・こんなに少ないのか。
思ってたよりも非常に少ない。
こんなにも少ないのか!

流速2000越え・Follow1000越えの人


こっから考察本番に入ります。

まれにいる、流速2000越えやフォロー1000越えという方。
この前異常にTLが加速したときなんか、3000とか4000とか言う数字もちらほら耳にしましたね。
流速600ですら追えない私からすれば、完全なる未知の世界以外の何者でもないんですけど。

TLが 2000/h とすると、60秒更新にして、おおよそ33つぶやき/更新だろ・・・?
TL読んでたら次の更新がくるレベルじゃないのこれ。

この前「未読読みきれない」とか言う人がいたけど、あながち冗談でもないかも。

彼らのTwitterにかける時間、予想


おおよそ、私の5倍と考えて差し支えないでしょう。

【TL】
流石に全てを読むことはしないでしょう、軽く読み流す程度だから、そうだな、
5倍を少し削って4倍とでもしますか。
(先の見積もりが小さかった可能性も込めて、少し多めに見積もります)

→TL : 800秒/h

【つぶやく】
おおよそ2倍くらいでしょうか。
いくらなんでも単純計算で5倍量のつぶやきとかはありえない。
2倍以上のつぶやきをするにしても、考える時間・タイプする時間などは慣れによってある程度抑制されるでしょうから、もう2倍と仮定して、

→つぶやき : 100秒/h

【フォロー関係】
おそらく、ここは私と大きな変化はないでしょう。
数が多いと管理も大変になると言う意味で、少し多めに加味して、

→フォロー/ふぉろーわ : 90秒/h

【その他ツール】
千差万別。
やはりこれにかける時間はそれなりに多いのではないか?と考えて、

→その他ツール : 180秒/h

流速2000越えの人がTwitterに費やす時間


約1200秒/時間

1時間当たり20分か。

つまり彼らは、Twitterを使っている間は
全時間の1/4~1/3程度はTwitterに捧げているといっても過言ではない。

これを1日6時間に換算すれば・・・いや、1日9時間くらいにしておくと、

3時間/日

これほどの時間をTwitterに費やしているとの見込みが出ました。

・・・

あー
意外とそんなに費やしているわけじゃないね。

まあいいや

ちょっと消化不良だけどこれが答えで良いや。

まとめ


Twitterに費やす時間について、

【私程度(流速400、Follow200程度)のユーザー】
8~10分/時間
1時間/日

【流速2000、Follow1000のユーザー】
15~20分/時間
3時間/日

「これを無駄と思うか必要と思うかは人それぞれだよね」とか言おうとしたけど
別にそこまで長い時間でもないので、そんなコメントじゃだめぽだなー。
つーことでノーコメントで終了しますよ。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 twitter | 《更新日》 2009/09/29 [火]
《タグ》 ネタTwitter
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
