管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
ポケモン魂銀購入しました。一部では売り切れが多発してたり、某オークションでの値段が高騰してたりしましたが、私は何なく手に入れることができた。

何か購入記念に「ポケットピカチュウ」みたいなオマケがついてきたけど無視。歩数計みたいなもんで、歩けばポイントがたまっていく奴らしいです。んで、これはポケモン心金&魂銀と連動して動作して、ポイントをなつき度か何かに変換できるんでしょう。

今ちょっと説明書見たけど、正式名称は「ポケウォーカー」というらしい。機能については詳しくは分かりませんでした。ポケモンのソフト側の説明書に説明があるのかな。

あとYahooオークションの価格が結構高騰してる。場所によっては売り切れもかなりあるようだ。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

ポケモン魂銀 感想メモ
こうやってまとめてみると、あまり突出して良い点&悪い点はなさそう。

良い点、特に気にならない点
・メニューがかなり分かりやすい
・ジムが大幅に変化
・ジムリーダー・ライバル戦など、特殊なバトルではトレーナーが戦闘中しゃべる
・ポケセンの通信機能がグレードアップ
・フラッシュが技マシン70

良くも悪くもある点
・歩くのが遅い。でも自動ランニングシューズ機能あり。
 でもランニングシューズ使用時にエンカウント率上昇?
・戦闘中の道具使用時、ボタンを押す回数が増えた。
 道具の解説画面が挟まる。
・タッチペンありきのインターフェース。まぁ慣れるとあまり気にはならない
・当然ですが、BGMがアレンジ。私の感想としては、「良いとは言えない」

悪い点
・全体的に動作が遅い。レポートとかかなり遅い
・技・道具の入れ替えが面倒になった
・斜め移動ができない
・木の実がなってない。ぼんぐりしかなってない。

あとは追って書くかも

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

ここでポケモン関連のニュース発掘。初めて知りました。

エロすぎる理由から『ポケットモンスター』は欧米で『ポケモン』として発売 2009/09/12(土) 19:03:27 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0912&f=it_0912_006.shtml

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

※半プレイ記とは・・・
Twitter上の発言をまとめて、それを元に文章に書き直しました。
ちゃんとしたプレイ記とは言えないので、半プレイ記とでも表記します。

ちなみに、Buzztterで「ポケモン」と「#HGSS」を追いながらプレイしています。
テンポが悪い(加えてアニメONにしてる)ので、プレイには全く支障なし。

起動~序盤


全体的な気になる点については、上記を参照のこと。
時間設定が省略。
そうか、DS本体の時計機能使ってるんだ。

主人公の名前はソル。特に深い意味は無い。
チコリータ選択。
LV6ではっぱカッター覚えた。はやい。

幼馴染が追加されてる。
女の主人公を選んだら、幼馴染は男になるのかな。

ライバル登場。
戦闘中にトレーナーが発言する仕様がある。

ただ、「俺は○○だ」と名乗るのではなく、ライバルがトレーナーカードを偶然落とすという形に変わってる。うん自然だな。
ライバルのデフォルト名がハート。ひどい名前だ。

ポケモン捕まえるチュートリアルは幼馴染が担当。
即効でオタチゲット。当時の金銀もオオタチが主力メンバー。

「ぼんぐり」がそこらになってる。
きのみ 類は廃止か、あるいは別の場所で手に入るのか。

はっぱカッターがポッポにあたらない。何かのとくせいか?
あとポッポを捕まえ損ねて夜になった。

ヒールボールという新アイテム。捕まえたポケモンを回復とか、面白いですの。
オタチがおそい。LV6もあるのに、キャタピー&ビードルLV3に後攻

オタチが毒食らった。某プレイヤーのせいで毒=じゃうじゃう
オタチがじゃう死・・・と思いきや、フィールド上の毒では瀕死にならないみたい。HPが1になったら毒が自然治癒。
序盤の虫とり連戦→ハヤト→ツクシを考えると、チコリータ選択は失敗したかも。

キキョウシティ


パーティ : チコリータ・オタチ・マダツボミ

ポケセン徘徊。通信機能がかなり進化してるようだ。
一般人と、道中捕まえたマダツボミ⇔イワーク交換。

ウソッキー観察。
その近くで岩砕きゲット。そういえば、いわくだきって秘伝になってたなー。

まずはアルフの遺跡。
石版の部屋に行くのが少し意味不明だったけど、何とか到着。
石版パズルは移動だけでなく回転もできるようで、なかなか難しそう。
ア ン ノ ー ン 始まった。

「経験が足りない」とか言われてジムに挑めないようなのでマダツボミの塔。
ぼうず、なつい。
「明るいのは私の頭」あったあった。

でも坊主はマダツボミしか出さないのかよw

休憩なしでマダツボミ長老に挑む。
HPも減ってるしホーホーも居たけど、思ったほどきつくは無かった。

秘伝マシン5のフラッシュゲット・・・あれ、わざマシン70
フラッシュが格下げされてるw
しかし、70とは、技マシンの種類が増えてるなあ

ゴースげっと。
とくこうが高いので、特殊技を覚えるまでは使いづらいポケモンかな・・・。
一応育ててみる。

レベル上げも兼ねてアンノーン遺跡たんさく。ただし、ハヤト対策にゴースのレベル挙げても意味ないことが判明(彼はノーマル/ひこうなので、したでなめるが効かない)

はやとのジムがかっこよくなった。
ぐにょーんって、逆バンジーみたいになってる

隼人さん戦。アレンジが効いてるけど、やっぱ良い曲だな。

ピジョンの羽休め(HP回復)・・・このバトルおわた\ ( ^ o ^ ) /
と思ったら、羽休めは1回しか使ってこないのかな?
チコリータの毒が効いてピジョン死亡。
ありがとうブルブル(通信イワーク)LV5。君が居なければ負けてた。

キキョウ東の洞窟。
かいりきが無いと進めないので、ここは後回しか。
ってやばい次どこにいけば良いか忘れた。

つながりの洞窟付近


パーティ : チコリータ・オタチ・ゴース・イワーク・たまご

ウパーかわええ。即効でゲット&育成
本格的な育成は洞窟にて。

橋の上では BGM の音量が減るようだ。いい演出ですのう。
釣り人が繰り出すLV15のコイキングに苦戦。

つながりの洞窟。
山男がガタイよくなって岩男っぽくなった。
水に近づくと水の音がなる仕様。演出の力か。
チコリータだとジムリーダー戦に苦戦するらしい・・・でも私はがんばる。

ウパー本格育成。ズバットもいるけどあんまり問題ない。

かいじゅうマニアのグラフィックがシュール。

洞窟抜けたら雨降ってる。天候システムも健在のようだ。

ヒワダタウン


パーティ : チコリータ・オタチ・ゴース・イワーク・ウパー・たまご

ヤドンの問題を解決しに向かう。
いあいぎり&ぼんぐり加工は解決の後か。

ロケット団登場。曲かっこいいな。
んでもって、チコリータがベイリーフに進化した。
でもコラッタ強そう。
オタチ好きだけど、戦闘能力を考えるとコラッタのが良かったかも。

R団幹部とのバトルのカットインが良い。
幹部は戦闘中しゃべる。
幹部は問題なく倒す→幹部負け惜しみ→ヤドン事件解決

トゲピー生まれた!
と思ったらライバル登場。
回復してない上に敵レベルが高かったけど、何とか撃破。
まぁマグマラシは強そうだったけど、ウパーも居るし負けることは無かっただろう。

トゲピー LV1。卵から生まれたポケモンはLV1スタートなのかな。

・森
カモネギを救出。
ミニゲームみたいで面白かった。ただ雑魚のエンカウントがうざい。

しかし、マダツボミとナゾノクサが 1 つのソフトで手に入るのは違和感を感じるw

ツクシ対策に、ポッポは時間帯的に無理だったけど
やはりホーホーは捕まえておくべきだったかも。
・・・って捕まえてた。
でもLV4で、育てるのは面倒なのでこのまま挑む。

・ジム
またジムが面白いことになってる。
一言で言えばスイッチあみだくじ。難しくは無いけど、いい発想。

うちのパーティすばやさ低い人ばっかり。
主力のウパー・オタチがかなり遅い。

オタチがついにオオタチに進化。

ツクシ戦。
「とんぼがえし」みたいな技を使うストライクLV17が厄介。
虫属性の攻撃で、使った後は自身が交代する意味不明な技。
交代で出てきたのがトランセル&コクーンであることを考慮すれば
ツクシの主力は事実上ストライク1匹か。

ツクシ、かなり追い詰めたのですが、ストライクのとんぼがえしの威力がかなり高く
ゴースLV11以外はまともに耐えられない。
したでなめるで運良く麻痺。
しかし時既に時間切れ、ベイリーフとコラッタLV5しか手持ちに無い私に隙は無かった

ツクシに敗北。
全滅シーンが変わってる。
払う賞金もかなり安くなってる。
所持6000円くらいに対して、払ったのは300円弱だった。
「主人公は瀕死のポケモンたちを連れて必死にポケセンまで帰った」になってる。

今回はここまで。
ツクシ倒せてたら区切りが良かったんだけど、仕方ない。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 ポケットモンスター | 《更新日》 2009/09/12 [土]
《タグ》 ゲームポケモンプレイ記HGSS1日複数記事
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
