管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
VIPPERな俺 : 日本SUGEEEEEEEEEEEEEってなるコピペを張ってくれ

ここで述べられているように、日本は海外と比べて非常に優れている面がある。

その一方で、

ニートの海外就職日記

ここで述べられているように、日本は海外と比べて非常に劣っている面もある。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

・日本はすごい。安全だし技術もあるし勤勉。
・日本は労働環境が極悪。

この2つの事実をつなげて考えてみるに、日本の勤勉さ・まじめさと言うのは、もう昔から受け継がれているようなものであって、そう簡単にはその、「流れている血?」のようなものを取っ払うことはできないのかなぁと思いました。

「物事を完璧に仕上げる」というのも、おおよそ日本人の特徴なのでしょう。先に挙げた2サイトから適当に抜き出しますと、「外国では100時間で済む仕事を、日本では200時間かける」「外国では90点で評価されるのに対し、日本では100点でないと評価されない」「日本は機械部品などの誤差表示の導入が遅れた(必要性がなかった)」などなど。

物事を完璧に仕上げるためには、それ相応の努力が必要なはず。
日本という「環境」ゆえか、それとも日本人という「気質」ゆえかは分かりませんが、日本人はどうやら「完璧」にするために「努力」を惜しまないようです。だからこそ、他国に誇れる素晴しいものを次々と生み出せるわけですね。

そしてこれを、労働と重ね合わせて考えてみる。

そうすると、海外ニートさんの日記で述べられている「理不尽なクソ労働環境w」というのも、あながち間違いではない・・・いや、間違いではないとまでは言い切れませんが、このような環境が跋扈することになったのも、「完璧にするための努力を惜しまない」という日本人の性質に由来するものではないでしょうか。

海外ニートさんは日本のクソ労働環境を改善することを主張しています(もちろん私も概ね賛同しています)が、もしこの労働環境が「改善」された場合、日本はどのような道を歩むことになるのかが、少し不安になったりもします。

日本が海外のような労働環境になってしまったら、日本の誇れる技術その他は失われてしまうんじゃないかと。

※日本が他国より本当に「優れている」かどうかについては、ここでは議論しません。

----- -----

サービス残業とか体育会系、その他ブラックな要素(ここ少し曖昧ですが)とかは失われてしかるべきもの。でも、残業してまで自主的に頑張ろうとする姿勢そのもの、あるいはより良いものを作ろうとする姿勢そのものまで否定する必要は無いのではないでしょうか。

やりたいなら好きなだけやれと。
やりたくないならさっさと定時に帰れば良い。

・・・まぁ、言うのは簡単ですが、こういう考えがあるからこそ、これが引き金となって社畜の「牽制合戦」でしたっけ、そんな問題に発展するんでしょうね。うーむ難しい。

----- -----

うわやばい
今ちょっと某サイトを見てたんだけど、「自分がどうなるか」と「会社がどうなるか」を秤にかけた場合、私だったら後者の考えを優先して行動&思考しかねないことが分かった。うあー、私は社畜予備軍かもしれないな。今回書いた記事も、50%くらいの社畜成分で出来てるかもしれん。怖くなった。

これ、意外と危険かもしれない。危ないから「自分は社畜かもしれない」と言う考えは捨てないようにしよう、そうしよう。まぁ私は基本的に怠け者ですので、死ぬほど働くとかは無い・・・と思う、自信ないけど。とりあえず気をつけよう、そうしよう。

自分が勝手に頑張るのは結構だが、それを他人に押し付けたらアウトかな。

----- -----

何が言いたいかよく分からなくなったので、そろそろこの記事は幕引きの時間にしたいと思います。

とりあえず、現在の私が考える「理想的な日本の労働環境」をメモして、締めくくりとしましょう。これ、未来の私が見て、一体どう思うことだろう。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

メモ1
今日本屋で見た、とっさのひとこと「うまい切り返しかた」

妻「こんな夜遅くまでなにしてたの!」
夫「毎日昼に帰るのと、どっちがいいんだい」

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

メモ2
記事の最初に挙げた「日本SUGEE」は、誇大表現・過去の話も多く含まれているでしょう。最近の日本が海外と比べてどうなのかは分かりませんが、日本が「完璧」を失い、しかし「努力」だけは強制するようなただのブラック国になる可能性はゼロじゃないでしょうね。

日本が中国など、ほかの国に抜かれてしまう可能性もあるかも・・・。

関連リンク
テレビ局が日本のアニメを駄目にした:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090901/203914/

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

- 理想的な日本の労働環境 -

・週休2日制のサラリーマンを例にとります。
書き漏らしがあるかもですが、めんどいので端折ったとお考えください。


定時に帰れる。当たり前。
好きなように残業ができる、休日出勤は禁止(電気代節約(エコ()笑
残業手当は多め(頑張りを評価する)。
ただし、就業時間の割に結果が見合わない場合は、要注意対象(居るだけ残業による「稼ぎ」を阻止)。単なる休憩は問題ないし、結果が悪いと即解雇と言うわけでもない。
有給休暇・Sick leave(病欠給)がしっかり取れる。

パワハラ無し。やったヤツは原則として解雇。
ただしパワハラの定義がイマイチなので、もう少し具体案が必要かも。
(実際に、親身な指導をパワハラと捉えてしまうワガママちゃんもいることですし)

飲み会イベントその他は自由参加。
事実上強制とかじゃなくて、自由参加(大事なことなので2回言いました)。

原則として完璧主義。自分の納得するまでやる。
郷に入っては郷に従え。当たり前。

----- -----

さーて、どれが適切な考え方で、どれが社畜的な考え方なんだろう。
今の自分には、まだ分からない。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2009/09/05 [土]
《タグ》 日記テキスト労働社畜
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
