管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
FC2ブログから提供されているバトンは、
回答すればその結果をそのままブログ記事に出力できるという、
便利機能があるんですが、
どうやらこれ、
ブログの管理画面から行える「データのバックアップ」時には、
該当するバトンの回答内容が、
ごっそり消えてしまうようなので、
バックアップの意味を持たせるためにもどうにかせねばと思いつつ、
とりあえずバトンの回答部分をコピペしてブログ記事に貼り付けてみたところ、
見事、
バックアップの中にバトンの回答を含めることに成功したのも束の間、
結果オーライなのはバックアップだけで、
実際の「ブログ記事」の観点から眺めて見ますと、
まぁ予想通りではありますが、
表示つまりブラウザでこの日記を見たときの結果は、
バトンの回答部分が2回繰り返されるという事態に発展しましたので、
このジレンマをどうにかしたいと考えているところです。

解決法には2種類あり、
一つがソラリスさんのバトンブログでやっているように、
バトンの回答をそのままコピペする「だけ」で、
「このバトンで記事を書く」という機能を利用しない方法、
これだと、
表示&バックアップともに問題はなくなりますが、
記事で見れる「回答者一覧を見る」に回答したにもかかわらず表示されなかったり、
「このバトンを挿入した記事を編集する」などの、
一部の便利機能が使えなくなる可能性(あくまで可能性)があるので、
個人的には避けたいところ、
そして、
もう一つの解決法が、
先のように「コピペ」「ブログ自動挿入」としてバトン回答を2つ載せつつ、
自動挿入されたほうをCSSで強制的に非表示にするというものです、
この方法ならば表示&バックアップともに問題ない上に、
バトンの便利機能も損なわないので便利、
と思わせといて、
実は「CSSで非表示にする」ことが意外と面倒な気がしますので、
個人的にはやはり避けたいところなのが実情かな、
ちなみに具体的にどう面倒なのかといいますと、
消すためのdiv.classを設定し、
その都度囲ってやらなければいけないので、
(補足 : バトン回答の挿入時に自動的にclassが設定されていますが、
 これを使って非表示にすることは無理です、
 だってコピペしたほうも非表示になってしまうし)
また「囲ってやる」とは具体的にどうするかも分からないので、
今後も回答し続けることを考えると、
手間が一つ増えるのはやはり嫌だなと思うのが実情でありまして、
どちらも上手く解決でいないというジレンマ状態に陥っています。

さてどうするべきか。
FC2ブログは肝心なところで抜けているから困る。

ちなみに、
今後もバトンを回答し続けると決まったわけでも無いのに、
何故私がこんなgdgdと長い文章を書いたのかといいますと、
このバトンの形態(ブログ自動挿入しかしバックアップ不能)は、
それがそのまま、
本やゲームのレビュー挿入時にも適用されている可能性があるわけで、
バトンは1日坊主で終了してしまうとしても、
こういうレビューを今後活用していくことを考えると、
前もって何らかの統一性を図っておいたほうがいいのではと、
そう考えたことが理由です。

レビューも商品リンクから「この商品のレビューを書いた人」とかで表示されるから
私の書いたレビューを広く知ってもらうためにも、
やはりブログへの自動挿入をすべきなんだよなあ。

※補足

FC2ブログでは、商品ごとにミニレビューを付ける機能が備わっています。
そのレビューは、FC2ブログの商品紹介ページに、一覧として載ります。

http://blog.fc2.com/goods/4829133872
▲百聞は一見にしかず。

見ての通り、レビューの本文とともに、
レビュー記事を書いた場合はその記事へのリンクも生成されています。


・・・

よく考えると

要はブログ挿入したものをバックアップに含めるようにすればいいんだから
そうなるように、公式に要望すれば良いんじゃね

---------- ----------

※FC2ブログを使ってない人にはよく分からん文章かもしれません。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

- 追記 -
FC2で挿入できるAmazonのレビューについては、
「ユーザーレビュー」と「商品を含む記事」とがそれぞれ別々に表示されるみたいです。
そのため、レビューを挿入しなくとも、
商品ページからレビュー記事に直接飛んでもらうことができると分かりました。

また、レビューを挿入する場合、バトンとは違って
レビュー本文をそのまま記事に埋め込む方式・・・
うーむ、ちょっと言葉では言い表しにくいんですが、
バトンの場合は、書いた記事の「外」から後付けで追加されるのに対して
レビューの場合は、書いた記事の「内」に既に挿入されている仕様でありまして、

えーと、結論だけ言えば、
バトンのような厄介な問題は発生しないので安心してレビュー投稿ができる
ということです。

問題点といえば、レビューの文章を変更しても、
既にそのレビューを埋め込んだ記事がある場合、その記事に反映されないということ。
そして、そのレビューを投稿した記事が分からなくなる可能性があること。

前者の解決方法としては、
記事を書いた後は、もうレビューの文章を変更しないよう気をつける、
もし変更することがあっても、ちゃんとレビューのある記事も一緒に変更すること。
後者の解決方法としては、
というか既に解決していることなのですが、
カテゴリ&タグで検索を掛ければ即座に必要なアイテムにたどり着けます。
関連記事


《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2009/08/24 [月]
《タグ》 管理日記レビューFC2ブログバトン

ソラリス
こんばんわです。

確かにコピペだとバックアップされるんですけど、
そうするとバトン回答者一覧に表示されないですし、
前述のコピペミスにも繋がったりするので微妙ですね。
(何より手順が増えるので面倒くさい)

FC2さまも新機能をドンドン追加する位なら、
せめてバトンとかもバックアップ出来る様に
変更してくれたらなぁとか思います。

あすら@管理人
こんばんわ。
今の私の出した結論としては、
「コピペで記事内にバトンを貼り付け→2回表示」
という方針で安定しそうです。
これだとメリットを保ちつつ、かつ手間も比較的少なそうですし。
コメント情報・編集
2009/08/25(火) | URL | 【編集する
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
