管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
10月(1)  07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
携帯から

日食見えた!
でも
写真に撮れなかった

どう撮れなかったのかと言いますと
携帯のカメラの質が悪いのか、あるいは太陽の明るさが大きすぎるだけなのか
原因はよく分からないけれども、
とにかく、太陽の明るさがヴァッ!!ってなってて
欠け具合が全然収められないんです

適当に写真加工すれば見えるようになるかな

090722_1057-01.jpg
▲ヴァッってなった図。
撮影時刻は10時51分なので、こんなに太陽が残っているはずがありません。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

ちなみに、日食の観察方法は、なんと驚きの肉眼です。
目に悪いのはよく聞く話だけど、装備が何も無かったからしょうがない。
学校に置いてあった下敷きを使おうにも、
性能が良すぎて光を完全シャッタアウトする完全無駄仕様で終了。

下敷き「紫外線をも通さない俺にスキはなかった」

今思えば、眼鏡を使って太陽光を地面やベンチ等に投影して
その光を観察&撮影しても良かったね。
それに気付いたのは最大日食時刻のわずか2分前だったので、少し遅かったようですが。


で、気になる日食の具合ですが

・・・そうだな、
端的にいえば「欠けてる」だし、
少し分かりやすく言うと「月みたい」
うんまぁそりゃあ月は欠けるもんだから「月みたい」って言うのもばかばかしい気がするけど

感想としては「ほっそい月だのうww」みたいな感じ。

写真がちゃんと撮れてればここで紹介して、「こんな様子でした」って載せられたのに、残念。


・明るさ
さして暗くはなりませんでした。
というより、雲のせいで暗くなったような感覚だったので
暗いなーと実感することは無かったですね。

いや、確かに暗いとは実感したんですが、
「ああこんなもんか」と感動が少なかっただけ、とも言い換えられますね。

----- -----

090722_1102-02.jpg
▲写真その1@10:56撮影
明るい点の左下に見える三日月っぽいのが、たぶん太陽です。

090722_1102-03.jpg
▲写真その2@10"56撮影
こちらも、うっすらとですが、三日月っぽい形の太陽が確認できますね。

----- -----

以下、動画画質考察の続き

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

~あらすじ~

急にニコニコ動画用の画質が悪くなった原因を探る

~あらすじここまで~


原因となった動画の映像ビットレートは250。
そのため、これを上げて比較してみようと考えたのですが、
ビットレートを300にしても、350にしても、画質にさほど変化はないことが分かりました。
いっその事1000あたりにしてみて、比べてみるのも良いかも。

あるいは、この状況だと、元となる中間ファイルそのもの
(つまりはVideoStudioの排出結果)
に異常がある可能性が考えられます。
VideoStudioが、映像に「歪み」のある中間ファイルを出力したってことですね。

これ、もしこの仮定が正しかったならば
編集の方法を抜本的に見直す必要が出そうだ。

最悪の場合、動画編集ソフトの乗り換えも考慮に入れるべきかもしれませんね・・・。


と、ここまでが現段階での考察です。

- 追記 -

さらに調べた結果、
・ソースファイルそのものに欠陥がある
・シャープフィルタのかけかたに問題がある
可能性も浮上しました。

前者も、前から気になっていたことだけど、これどうにもならんだろ・・・
どうすればいいんよ
「綺麗な」ソースファイルと「汚い」ソースファイルでは何が違うんよ・・・
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2009/07/22 [水]
《タグ》 日記携帯FC2ブログトラックバックテーマ動画
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク