管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
仲間救出編・ワズン編・アルファルド編(後編)。

◆ルール◆
バテン・カイトス1を初期レベルでクリアする。
マグナスの「捨てる」「売る」禁止。写真の売却は可。
詳細ルール・補足などは、低レベルPart0を参照のこと。

仲間救出・ワズン・アルファルド(後編)


ここで、今回のプレイは一時休憩とする。
そもそも息抜きのプレイをクリアしてしまったら
本当に必要なときに息抜きプレイが出来なくなることを踏んでのことである。

なお、以下の文章はブロントさん(入門者)が書いている。
ご理解の上閲覧いただきたい。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

仲間救出・ワズン・アルファルド(後編) 概要


シナリオ進行度合いとストック所持枚数から考えて、
クリアそのものは十分に可能であると、そんなムードをひしひしと感じる。

これについて、以下の2つの案が挙げられる。
難易度を高めるべく、更に縛りを加えてプレイするか、
または、ルールは変えず、クリア時の枚数そのものを記録として残すか。

まぁ、恐らくは後者のほうで行くことになるだろう。

仲間救出編


属性 : 火・闇

◇ vs ナイアッド ◇
これがまたバカみたいに強かった
そうよなこいつがワズン編の実質のラスボスといっても過言ではあるまい
最後に戦うのがラスボスではない、一番強い奴がラスボス
たとえば前回の低レベルプレイのラスボスはマルペルシュロ

そもそもシェラは完全放置状態だったのでデッキは組んでおらず
って言うかミズチも放置状態なのでこいつらが使える武器防具はストック中に殆どない
更には何かの(具体的にはジャコモ戦)役に立つだろうと思って
もれなく回収しておいた雨雪のショールは、何を血迷ったか全てミズチのデッキに入っているという暴挙をやらかしてしまっており
とどめとばかりに虹色の麦藁帽は全て in the Savyna という
全くもって救いようのない失態な状況に遭遇してしまった

仕方がないので雨雪のショールを抜き出してゲルドブレイム戦からやり直したのだが
お神酒封印だと強すぎて勝てないので封印を一時的に解けられて戦った
既にルールつきで勝利しているので全然無問題である心配するな

せっかく雨雪のショールをゲットしたのもつかの間
実質ナイアッドは火だけでなく闇の防御が必要と知って私は深い悲しみに包まれた
もう一度タコゲルを倒すのは面倒なので
念のために抽出しておいた1枚の麦藁で勝利


ナイアッド戦は武器防具が殆どない
防具はシャコーレベルまで持ち出さないとデッキが作れず死ぬ
武器はそこまでなくとも、アクアバースト2までで何とか抑えられた
ココリスで不要と知りつつクロノスブロー3を2枚集めたのはきっとこのためだろう
私の未来察知能力にはただただあきれるばかりである
また私は寛大なのでデッキが風時・光闇で堂々と相殺しているのには目をつぶって許してやった
むしろ相殺しているほうがかっこいいと言う現実の一面を知ることになった

防具がないので毎ターン平均30程度のダメージは必至
麦藁が1枚しかないので闇ダメージ20はほぼ封印不能
そのほかのダメージも考慮すると回復なしでは3ターン程度で死ぬ
最初の回復はデッキシャッフル前後なのでうまく防御が引けないと死ぬ
というかデッキシャッフルを絶えても直後に回復が来ないと高確率で死ぬ
次のデッキシャッフルも考えると大体死ぬ

ということで勝利した
シェラを使わない低レベルプレイをした一般人はナイアッドに相当悩まされたことだろう
ただしその苦労は私の比ではあるまい

◇ vs タラッサ ◇
属性 : 水・闇

誰をどの順番に救出したかは覚えていないが
少なくともミズチが最後になったことは間違いない
たぶんハンディを与える意味でギバリを使っただろうが正直記憶にないくらい楽勝

シェラをOTORIにして残りの一人でタイマン
少なくともこちらのHPは365以上→HPが高いので負けない→心が豊かになって人気者

ちなみにミズチを一番最初に救出すると
ミズチ禁止ルール→シェラがタイマン→防具がないので勝てない→いくえ不明
となるので注意されたい

◇ vs デスピナ ◇
属性 : 時・闇

終焉の時を使われて即死になったときは一瞬ひねりつぶしてやろうと思ったが
普通に殴ったら死んでくれた
まだまだ私の本気を出すには至らぬな

◇ vs ガラテア ◇
属性 : 風・闇

あまりの楽勝さに私の記憶を掘り起こすことが出来ない
すまない

仲間救出後~ワズン前


クズ男からボイスIVをもらった
精霊数は[9]でいい

区切りがよいのでここで各種オーラのレベルを6になった
特にガチ縛りプレイではないのだがせっかくなのでここで精霊数の調整
時間つぶしにキャラクター戦闘ボイスをかき集めてデータ表が充実
そうこうしてたらすぐに時間切れになったのでセーブしてオーラ6

私は心が広いので[5][8][9]を確実に含みかつ残りの1つは[4]以上の精霊数
という寛大な条件で許してやった

アクアオーラは[6][7][8][9]だったが並びが美しかったのでまあ良い

09_07_05_baten_aura.jpg
▲これが証拠画像

ワズン


嵐の氷壁 ゴメイザ


主な属性 : 水・風

前回のプレイ(カラス・シェラ・ギバリのプレイ)のみならず
他のキャラでも火の防具が全体的に足りないので全体的に苦戦気味だが
HPが高いのでやはり敵ではなかった
ただし氷結耐性が無いに等しいのでたびたび凍るのは使用上の問題
ちょくちょく凍らされては流石の私も怒りを覚えざるを得ないだろう

氷の洞窟であろう


◇ vs 氷の女神 ◇
適当にAボタンを連打してたら勝った
さすがに女王は格が違った
シェラはゲーム中では女王だがリアルではギャンブラータイプだからな
魔法など使わずとも勝利は確定にもぎとれる

各種イベントをカカッとクリアして、早速マグナス回収

ゴメイザ(再)


凍るけどサヴィナならHPが高くて余裕で耐えられる
ギバリリュードは凍ると危険
ギバリは火が皆無なのでプライズで我慢させた
リュードは貴重なヒートジャケットをありったけいれて天に任せて凍る

スケイルメイル入手はは殊のそと楽勝
意外と入手数が多かったので精霊数の吟味もしっかり
そのくせ店で定期的に入手できるリュウドの武器が少なすぎて3枚しか手に入らなかったのはいい思い出
グレイスシールドとウエイブカッターも入手したが簡単すぎて拍子抜け
グレイスは闇天使用に手に入れたので多くとも問題ないが
正直ウエイブカッターは多カッター

アルファルド(後編)


主な属性 : 闇

防具は全体に少ないが闇対策は十分練ってあるので問題ない
サヴィナやギバリは火・時などの他の属性がアクセントになって最強に見える
逆にリュードは武器防具ともに光なので頭がおかしくなって死ぬ

ミンタカ


頭のおかしいリュードの武器を2枚程度回収上位機種があるのであまり数は必要ない

帝国要塞


鉄甲虫IIを倒しながらウリの巨大ボスはゲーム全体で4体しかいない上に
行動様式や攻略法が全く同じ某黄金ゲーを思い出した
あれは流石の私でもクソゲーだと認めざるおえないがプレイはしていない
ただしバテンでも鉄甲虫というウリの巨大ボスならば3体しかいないが
行動様式が2種類あるのでクソゲーとは言わずにすむようだ

◇ vs ファドロ ◇
主な属性 : 時

風防具が無いので無属性だけを防いだらリュードが死んだ
プライズ狙わないとサヴィナ以外が耐えられるかは至難の業

こいつはカメラ3を落とすが精霊数は[9]でいい

◇ vs 闇の大天使カラス ◇
一人を集中して狙われるのはやめろ馬鹿そのバトルは早くも終了する
特にデッキシャッフル付近で2回連続で狙われるのはsYれならんしょこれは

死んだら復活が日本酒しかないので大抵は放置
私は攻撃を最大の防御なので死んだ奴らには目もくれずひたすら攻める
ただしビールは別
最大にして市況の回復アイテムを恵んで味方のダメージは一挙回復
ただしリュードは未成年なので律儀に酒を断ったら死んでいた馬鹿な奴らだ



クリア時のデータ


※カラス戦直前のデータ

プレイ時間 : 42:05:21

ストック : 334 , うちキャンプマグナス 84
デッキ : 210
装備マグナス : 6

総所持マグナス数 : 550
純所持マグナス数 : 250(前回との差分 : 61枚)

取得したマグナス


仲間救出編


【ボス : ナイアッド】スパイラルゲイル・金魚鉢・へびつかい座(ライトIV)
【ボス : タラッサ】ハリケーンブレード・金の髪留め・かに座(ダークIV)
【ボス : デスピナ】雲霞水神・どなどな風見鶏・こと座(おみくじ吉)
【ボス : ガラテア】クレッシェンド・アメシストピアス・てんびん座(エクスプロードパドル)

【イベント】ソーサラーシール・ボイスIV
【その他】各種オーラLV6・ビール

ゴメイザ


【宝】三味線草
【ザコ : 蜘蛛】スケイルメイルx8・ウエイブカッターx4
【ザコ : 鳥】アクアジャケット

クルサ・カファルジドマ


【宝】フェニックスヘルム
【店】ウエイブカッターx2・サキソフレアx3・グレイスシールドx4・麦
【ボス : 氷の女神】お神酒・聖杯・海の鏡

ミンタカ


【店】米x3
【ザコ : ガガレク】ゴールデンビューグルx2

帝国要塞


【宝】フェニックスヘルム・イフリートスーツ・ウルフファング
【鉄甲虫II】アクアジャケットx2・爆炎拳x3
【一時汚染】爆炎拳x2
【ボス : ファドロ】カメラ3・フリージアンアックス
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 バテンカイトス | 《更新日》 2009/06/22 [月]
《タグ》 ゲームバテンカイトス攻略低レベルバテン低レベル21日複数記事
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
