管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
sisuadoTHAMAR.png
▲シスアド合格してました。

もうなんていうか
うん

シスアド合格してました(オチも何もない

私頑張った。以上。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

あのね
今学校の授業で情報処理概論っての?をやってるんですよ。

でも情報処理ってのは建て前で
その実態は、授業用のサイト(←少し語弊あるけどまいっか)
でランダムに出される問題をひたすら解くだけの自己満授業。
たしか1セットごとに問題が60問あって、
1回の演習ごとにランダムに20問選ばれるんだっけ
それで6割くらい以上を取ればそのセットは合格扱い。

講義なし。
ぶっちゃけ言えばテストのみ。
問題セットは週ごとに1セットずつ追加される。
出席登録もそのサイト内で行う。
分からない問題はテキストを見て自己解決しろ。

つまり
教官「勝手に問題解いて試験に臨んどけ」
という授業を受けてるわけですね(必修乙すぐる)
「受けてる」って言うより履修登録をしただけの空白の授業ですね。

何この手抜き放置授業^^^;;;
勝手にやってろ乙wwwww

テストも同様に
ランダムで50問くらい出されるから
それ解いて6割以上正解だったら単位OKとか。

なにこのテンプレ授業
教官何もしてないワロタ


去年の情報基礎の授業は似たようなのだったけど
特に悪い点もなく普通だった気がするけどなぁ。
テキストはたぶん情報の先生が自前で書いたやつを黙々と読んで
で、確認テストをするだけ。
先に述べた授業と似かよってるけども
さほど批判する気が起こらない。
恐らく
一応だとしても「講義」があって先生も質問を受け付けるってところ
ここが大きいんだよね。きっと。


↑はテキスト自前とか言ってたけど、この情報処理概論は
テキストが

テキストがね。

シ ス ア ド 参 考 書

なんですよ(´・ω・)b
敢えて特定されるような書き方をすると

『FOM出版、よくわかるマスター
初級シスアド試験対策テキスト 平成19年度版』

緑色が結構表紙に多い本です。


それだけなら「まだ」いいけど
いや正直に言うとここまでで勘弁して欲しいんだけど(ぁ

ランダムで問題が出るってさっき言ったよね。
問題セットは去年、いや恐らく作成当時からずっと同じものだから
問題と答えを集めた「問題集」が出回ってるんですよ。
私はそういうの嫌いだから使わないんだけど
大学の友人は、実際に
普通にそれを使って問題解いてるからもうやってらんない
勉強の意味なす\(^o^)/

そんなことは問題じゃない。
放置授業だからそんなものは出てきても全くおかしくないしね。

問題は何か。
それは、以下に示す問題の例を見ていただくと分かるであろう。

===== 以下、情報処理概論の問題より引用 =====

質問7 (5点)
LANなどでは,CSMA/CD方式というアクセス制御(データの送受信の方法)が広く用いられている。 CSMA/CD方式を,人間の会話に例えるとどうなりますか。

a. 他人が黙っているのを見計らって,叫んで伝える。声がたまたま他人とダブったら,しばらく黙って間を置いてから,また叫ぶ。
b. 他人が黙っているのを見計らって,叫んで伝える。声がたまたま他人とダブったら,すぐに同じ事を二回叫ぶ。
c. 他人が黙っているのを見計らって,叫んで伝える。声がたまたま他人とダブったら,前の二倍の大きさの声で叫ぶ。
d. 他人が黙っているのを見計らって,叫んで伝える。声がたまたま他人とダブったら,もう二度と叫ばない。

===== 引用ここまで =====

あれ、これじゃなかったな
前見た問題は「ダブったら、『マジごめん』と言う」とか選択肢があったんだけどなw

まぁつまり
何がいいたいかと言いますと
ランダムで出る問題の中に、時々
ふざけてる、ってか明らかに回答者を馬鹿にしてる問題が出てくる点。

他の選択肢は忘れたけど
少なくとも『マジごめん』とかどこのリア充セリフっすかw
講義なんだから「すみません」だろ常考
しかも「ダブってる」て
ダブってる(笑)てwwwww

・・・

他の例として
htmlタグ、しかも b とか i とか言う
現代ではもはや存在価値のないタグを答えさせる問題もあったな。

いや、別にhtmlタグを聞くこと自体はいいんだ。
ul とか table とかなら許せるよ?

・・・うん

b とか i とか u とか質問するなんてねえ


私たちは「誰でもできる☆HTML講座」の受講生じゃねえよwwww
仮にも”情報処理”なんだから常識的にcssのはずだろがw

初心者向けなら目をつぶる、というより
cssは後々学ぶべきことと思っているから普通に良いんだ。
でもね
仮にも情報処理だよね。うん


生徒馬鹿にしすぎ萎えたwwww


去年の情報基礎でのhtml見習えハゲwwww
(ちなみに↑もあんまり出来がいいとは言えないが、半年ではしょうがないで許せる範囲内)


ああもう飽きた
最後に一つ言わせてもらう。

説明会のときに先生がやたらシスアドシスアド強調してたけど

こんな授業受けてても意味がありません。
絶対シスアドには受かりません。
受かるなら独学かどっかのセミナーとかで学ぶ必要がありますので(ぉ

あれ?
そしたらこの授業意味なくね?
問題解かせるだけ?→問題集が出回っているので勉強しない
シスアド取るため?→独学or別のスクール行かないと不可能

教官涙目www

しまいには19年度秋期試験(冒頭の私が受けた試験)の申し込み日、
説明があった日のときは既に期限過ぎてたか、
間に合ってもギリギリ(残り2、3日)だったはず。
気付いたらシスアド受けれないという悲惨すぎる状況

英語の授業でTOEIC受けたように、情報処理でもシスアド強制にするのが普通。
そして必修ではなく選択科目にすべき。
(選択にしたら人少なそうだから必修にしたとも思える^^)

この授業の意味って何なんだ(´・ω・)

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

ああもういいや
いい加減話題かえる

・・・話題忘れた\(^o^)/


とりあえず現状

何か最近腱鞘炎にさらに拍車がかかったようで
右手親指がもっとおかしくなって来てる。
もしかしたらこれは結構まずい状況じゃないのかとも思えてきた><

で、恐ろしいことに
つい最近、左手も何か前兆を感じたことがあったんですね
その時はさすがに作業を中断して
アニメか本を見て指を休憩させたので、多分事なきを得てる。
・・・たぶん(´・ω・`)


右手の悪化は、
久々にcherryを使って指に負担かけたのが原因じゃないかと疑ってる。
曲作ってるときに意識してみると
かなりの回数のマウスクリックしてるしね。
疑うって言うかこれは 確 信 に限りなく近い疑いですけどね(;^ω^)

ちなみに、作ってる曲ってのはそんなたいそうなものでもなく
ゲームボーイの曲をただコピって
そんでメインメロディーと思しき部分をミクに歌わせる、
そんな事をやってます。

ニコニコにうpしてあるので、気になったら探すのもありかもしんないね。
映像部分はcherryでドット絵書いてるのが私です・・・


って言うかおい
cherryでドット絵書いてるから指悪化したんだろうがwwww

(´・ω・`)
関連記事


《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2007/11/14 [水]
《タグ》 日記学校シスアド腱鞘炎勉強資格学習

ゆいま
情報処理概論シラバスより引用
>計算機や情報ネットワークの原理に関する基礎知識に
>ついて学ぶ。情報系の資格取得を意識した内容も含ん
>でいる。
「意識した」か。上手い言い回しだ。
取ることが目的じゃないとかすごい逃げ道><
>本科目は、社会生活,研究活動等を送る上で必要不可
>欠なネットワーク及びコンピュータの基礎を教授する
>ものであることを十分に理解して受講されたい。
どうでもいいけど、教授するのはテキストだから。どんまい
コメント情報・編集
2007/11/15(木) | URL | 【編集する
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
