管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
黄金の太陽 開かれし封印・失われし時代 のバグやらネタやらをまとめました。

【開】とあるものは、開かれし封印
【失】とあるものは、失われし時代
・・・でのみ使用可能なもの。
特に印の無いものは、共通で使えるネタ/バグです。

解説本文中の【開】【失】は、単にそれぞれの作品を示す。

用語について :
 プレイに役立つ小技やネタのうち、
 製作者の意図したものを「ネタ・裏技」、
 製作者の意図していないものを「バグ」とします。

(13/09/26)
戦闘BGMについて加筆。ほかに数か所、加筆・修正。

◇Amazon◇



ポスター

黄金の太陽のプロモーションポスター。
機会がなさそうなので、ついでにここで載せとく。

携帯のカメラなので、画質は悪いです。
gs_poster1.jpg
黄金の太陽 ポスター[表]
gs_poster2.jpg
黄金の太陽 ポスター[裏]

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

ネタ・裏技


名前の変更


新規プレイの開始時、以下の操作で、仲間の名前が変更できる。
通常は、主人公(ロビン/ガルシア)の名前しか変更できない。

セレクトボタン×3回 : メインの仲間3人の名前
更に、↑↓↑↓←→←→↑→↓←↑Sel : サブの仲間3~4人

神殿復帰


L+Startを押しながらデータをロードすると、
最後に寄った町の神殿に一瞬で移動できる。

なお、Rボタンは必要ありません

セレクトボタンでメニュー


意外と知られていないが、セレクトボタンでもメニューを開くことができる
目の前に調べられるオブジェクトがある場合、役に立つ。

弱点 / 耐性


戦闘画面のメッセージで、属性攻撃に対する弱点 / 耐性が判断できる。

~~のダメージ!   : 通常
~~のダメージ!!! : 弱点
~~のダメージ    : 耐性・抵抗

人間系など、全属性の弱点が同じものは、
全て「ダメージ!!!」となる。

ただし、これらは相対的なものであることに注意せよ。
(弱点2倍、耐性1/2というわけではなく、
 モンスターによって個別の耐性値が設定されている)

弱点 / 耐性2


ロビン・ガルシアの弱点は、風ではなく火

同様に、味方の弱点は以下のようになっている :
地⇔火
風⇔水

ただし、その差は1~2なので、大して気にする必要は無い。
(例えば、ロビンの火耐性は86、風耐性は87、水耐性は88)

弱点 / 耐性3


ジンを装備すると、エレメンタル攻撃力・防御力が5ずつ上昇する。
一部の武器防具でも、装備によって変動する。

エレメンタル属性の威力/耐性について


裏技というよりは、仕様の話に近いです。

エレメンタルパワーは、
100を等倍として、200なら威力2倍、50なら威力半分という風に、
百分率のような計算になっている。
(エレメンタル耐性も同様と思われる)

ご存じのとおり、エレメンタルパワーはレベルでは上がらず、
ジンセットや一部の装備品、あとはレジスト召喚等でしか上昇できない。

最大値は200(威力2倍 or 受けるダメージ半減)。最小値は不明。

ジンアタック


モンスターは、必ず弱点となる属性を持っている。
その弱点属性を持つ直接攻撃のジンで攻撃し、モンスターにとどめをさすと
貰える経験値・コインが少し増加する

(直接攻撃とは、例えば地であればソロなど、火であればカノンなど)

成功したときは、音が2回鳴り、敵が虹色に光る。
【失】では、一部のモンスターでこれが成功しないことがある。
(攻撃者のエレメンタルパワーが低いため、との仮説がある)

ジンアタック2


上記の技で倒すと、アイテムドロップ率も密かに上昇する

先制攻撃


起動直後のバトルは、先制攻撃が多く出る気がする
下記の「乱数」が関係しているかもしれない。

装備画面


装備画面で、装備可能なキャラクターはうなずき続けている。

サウンドテスト【失】


バトルモードで、左下にいる女に
LかRを押しながら話しかけると、ゲーム中の音楽が聴ける

聞けるのは、ゲーム中で聞いたことのあるもののみ。
クリアデータがあれば、全ての曲を聴くことが出来る。

サウンドテスト2【失】


あるコマンドがあれば、クリアせずとも全曲を聴けるらしい。
詳細不明

上Startだったっけな?

乱数【開】


乱数は、A+B+St+Sel によるソフトリセットでは、リセットされずそのまま続くが
電源を切ると乱数は(初期位置に?)リセットされる。

つまり、【開】では、電源を入れなおすことで
何度でも同じ条件下でプレイすることが可能・・・と思う。

【失】では乱数の求め方が異なるのか、この方法は使えない。

ジンセットの秘密【失】


ジンを 6:3 でセットすると、特殊なクラスになれる。
ただし、属性は「3:3でセットしても特殊なクラスにならないもの」という制約がつく。

例えば、確か、ロビンに水6 : 風3 で黒魔術師になれた。

ただしあんまり強くないので、ぶっちゃけ必要ない知識。

速攻リバイブ


ロビン・ガルシアは水のジンを1つセットするだけでリバイブが使える。
知っておくと役に立つ・・・と思う。

タイムアタックでは役に立った。
(最小ジンプレイでも役に立ったのだが、
 メアリィを仲間にしないバグが発見されたため、真の「最小プレイ」では
 フィズは仲間にできず、この技は使えなくなる)

経験地稼ぎ【開】【失】


【開】では、スハーラ砂漠のフラップリザード(竜巻トカゲかも知れん)、
【失】では、フェニックス系のザコを倒せば経験値を効率よく稼げる。

フェニックス系 :
 マグマロックのフェニックス
 マーズ灯台のファイアバード
 小島の洞窟のワンダーバード

また、フェニックス系は復活技を使うので、2匹同時に出てきたときは
倒す→復活→倒す→・・・と繰り返すことで、膨大な経験値を得ることができる。

パスワード【開】


外国版のパスワード引継ぎは、文字数が足りないので
アルファベット大/小 に加えて記号も使わねばならないらしい。

戦闘エフェクト・音の変更【失】


いくつかの攻撃やエナジーでは、ダメージエフェクト・音が変わっている。

具体的には、
・能力ダウンの追加効果があるものは、
 必ず「剣が壊れる」とか「盾が壊れる」とかのエフェクトがつくようになった。
・バブル系の攻撃などに見られた音(何か掠めるような音)がなくなった。
・タイタニックのダメージ音が変化した。
・スパイア系など一部のエナジー、ダメージを受けるタイミングが変わった。

会話を早く進める【失】


Bボタン押しっぱなしで、会話が早く進む(閉じるのが早くなる)。
ただし、タイミングを合わせてAの方が早い。

サテュメナ


どうでもいいことだが、キーボードでこいつらの名前を打つとき、

サテュロス : sathurosu
メナーディ : mena-dhi

といった風に、「TH」などをうまく使えば、楽に名前が出る。




GBAひとつでもケーブル引継ぎ


GBAをひとつしか持っていなくても、
GCのゲームボーイプレイヤーを使えばケーブル引継ぎができます。

人を押す


町にいる人は、押すことが出来る。
ただし、歩き回っている人のみが対象(止まっている人は押せない)。

強制参加


最初に仲間になるジンは、断っても必ず仲間になる。

後付けの会話


コリマ村・森や、ポピーチー村など
4人目の仲間がいてもいなくてもいいイベントでは
ちゃんと会話がつながるように考慮されている。

正しくは、3人での会話に、4人目のセリフが時々挿入されている。
(4人目のセリフが無くても話は通じる設計)

TOSで言えば、しいなの「間欠泉って冷たくなかったんだ」と同じもの。

福引券のひみつ


買い物を繰り返すことで、福引券が永久に得られると思われがちだが
店ごとに、福引券をもらえる枚数には上限がある

その値がリセットされるか否かは不明。
例えば、上限に達して福引券をもらえなくなったあと
町の外に出れば、再びもらえるようになる・・・かもしれない。
(その場合には、福引券は永久に得られると考えられる)

絶妙なゲームバランス【開】


序盤のサテュロス・メナーディ戦では、ロビン達は絶対に勝てない。
たとえ、チートでレベル99まで上げていても

Lv99でガチバトルをしても、ぎりぎりで倒せない強さでした(実証済)

ジャスミンのエナジー【開】


【開】では、ジャスミンはフレア系のエナジーしか覚えません。

仮面の男に会う【開】


ソル神殿クリア前まで、ハイディア宿屋に仮面の男がいる。

ソル神殿について【開】


ソル神殿でバトルを繰り返していると、
一定のところでモンスターが出現しなくなる。

ジャスミンのレベル上げ対策だろうか?

宝島【開】


トレビ行きの船で、
 戦士→はげ→コック→じいさん
と選べば宝島に行くことが出来るが、

宝島に行く人選は結構シビア
私の知る限り、これ以外には2種類の人選でしか行くことが出来ません。

アルタミラ洞窟の頭について【開】


イマジンを使えば、頭の色を知ることが出来る。

スハーラ砂漠の竜巻【開】


フラップリザードの竜巻。
最後のエリアでロビンを追ってくるが、実はこれ、振り切ることが出来る

ちなみに、この竜巻は、はしごの上に上ってこれない。

ブラックオーブ返せ【開】


スハーラ通行所でブラックオーブを借りた直後に神殿復帰をすると
ブラックオーブが消えている

女神の配置について【開】


ヴィーナス灯台への地下遺跡、最後の女神5体のマップ。

実はこれ、初期配置から、右上⇔左下、左上⇔右下とするだけでいい。
結構覚えやすいよね!?



(ここから失われし時代)

戦闘BGMについて【失】


ロビン合流後、戦闘パーティに特定のメンバーがいると、通常戦闘のBGMが変化するようになる。
(戦闘開始時に判定。戦闘中にBGMは変化しない)

・ガルシア → これまでの戦闘BGM [48]
・ロビン → 開かれしの戦闘BGM [92]
・ジャスミン → 超序盤に聞けたアレ、アラフラでも一瞬流れるアレ [47]
・3人ともいない → ガルシア同様 [48]
(※数字はサウンドテスト番号)

優先度はガルシア>ロビン>ジャスミン。
たとえば、ジャスミンが戦闘パーティにいても、ロビンも戦闘パーティにいた場合は、[92]が優先されて再生される。
ジャスミン曲を聴くためには、ロビンとガルシアを双方外した状態でジャスミンを戦闘メンバーに入れる必要があります。

なお、合流後と記述しましたが、実際にはシステム上は最初から最後までこの仕組みになっていると思われます。
合流までは、ジャスミンがガルシアによって常時「かき消される」形になっていると解釈するのが自然かなと。

ちなみに、このシステムの副作用か、
合流以後は船上限定のBGMが聴けなくなる

デュオが関西弁【失】


デリィ村(最初の町)から出るとき
十字ボタンの上を押していると、出会うジンの口調が変化する

ボス曲【失】


終盤になると、ボス曲が多彩なものになっていくが
その反面、通常のボス曲[50]は一切聞くことが出来ない

確かポセイドンでこの曲を聴けるのは最後。

ジン回収【失】


ロビンと合流後、【開】で取り逃したジンを、各属性ごとに1匹ずつ回収できる。
すべて戦闘はなし。

地 : 北の宝島
火 : マグマロック
水 : プロクス村
風 : フィールド左下の島

ヤラム村の鍛冶について【失】


生成されるアイテムは、アイテムを渡した瞬間に決まる
アイテムの吟味を行う場合に注意を要する。

ちなみに。
鍛冶の終了条件は「町の外」であるが、ヤラム神殿もこの「町の外」に含まれる。
つまり、神殿に出入りするだけで、鍛冶が完了する

バグ


パスワード引継ぎの注意点【失】


パスワード引継ぎでは、経験値は引き継がれない
およそLV28程度の経験値で固定のため
ロビンたちのレベルが極端に高いor低いと不具合を起こしてしまう。

また、ケーブルで引継ぎでは、この問題は起こらない
私はもっぱらケーブル引継ぎだったので、最近まで全く気が付かなかった。

リターンバグ


リターンをショートカット登録する。
使用者のEPが十分に減らす(リターンが使えない状態まで)。
そのままショートカットを起動し、別の場所に移動する。

そうすれば、キャラクターがヘンな場所に飛ぶ

マーキュリー灯台でこれを使えば、
メアリィを仲間にせずにゲームを進めることも可能。

(詳細は2chのテンプレサイトにあったはず)

影を消す【開】


はしごに登る瞬間にタイミングよくStartを押すと、はしご状態でポーズメニューが開ける。
そのままセーブしてロードすれば、ロビンの影が消える。

アルティンのコックが落下【開】


って昔のメモにあった。
「話しかけると落ちる」だったような気がする。

薬なら持ってるぜ【開】


アルタミラ洞窟で、謎の人物に「薬を持ってきてくれ」と頼まれる。
たとえ、既にその薬を手にしていても。

これ、タイムアタックの大きな障壁でもある

倒していないのに【開】


ルンパ砦で、強制3人バトルするところがある。
倒した後に話しかけると、「やられたー」的なセリフを聞くことが出来るが

実はこいつら、倒しても倒していなくても、「やられたー」と言う
ダンジョンに入りなおして、鍵を使えば敵の後ろに回りこめる。

竜巻を濃く【開】


宝島の帰り道であるガストリザードの竜巻。
これを画面に入れた後、Lを押してメニューを開くと、竜巻が濃くなる。

画面の外に【開】


ヴィーナス灯台への道、足場を飛び移るマップで
上手いことジャンプすれば、画面の外に出ることが出来る。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2613385

最後の曲が変わる【開】


ヴィーナス灯台頂上にて、音楽が変わることがある。
詳細不明

変わる箇所は、頂上に入った瞬間の曲と、サテュメナを倒した直後の2つ。



タイトルがめん【失】


ジャスミン単独行動のときに、【神殿復帰】を使うと
「タイトルがめん」という謎のダンジョン?に行ける。

フィールドは真っ暗で、メニューも無駄に黒い。

セーブすると、たぶん戻れない

落ちる【失】


カンドラ寺の噴水?にて、
これに打ち上げられた後にメニューを開くと、ガルシアが落ちる。
そのまま次マップ(打ち上げられた後の)に移行する。

画面の外に2【失】


エアーズロックの、最後のマップにて。
エナジーを習得する部屋から出た後にモンスターと遭遇すると、
壁を無視して移動することが出来るようになる
リターンで復帰できる。

戦闘後、ガルシアが落ちてくれば成功。
遭遇する場所にも条件があるかもしれない。

シナリオ進行不可能【失】


アラフラにて。
船の修理をした後に【神殿復帰】を行うと、シナリオが進行不能に陥る。

目立ちたがり屋シバ【失】


シャーマン村で、エアーストーンに対してスピンを行う際、
ガルシア・ジャスミンの疾風の術でも代用できる

そして、これを行っても、砂を飛ばしたのはシバの手柄になる

疾風の術の存在意義とは…。

アイテム無限増殖【失】


トライアルロードのプレイ中は、アイテムの変化は記録されない。
が、捨てたアイテムは掘り出し物に並ぶ

これを利用して、
トライアルロード→アイテムを捨てる→試合に負ける(リタイア)→買い戻す
を繰り返すと、珍しいアイテムを無限増殖することができる

無論、これが可能なのは、掘り出し物に並ぶアイテムのみ。

人に憑依する【失】


物語後半、船に羽がついた後に実行可能。

船を飛ばし、適当な町や村に密着させる。
その状態から船に乗る⇔降りるを繰り返すと、
ごくまれに船に乗ったと同時に町に入ることがある

無事成功すると、その町の誰かに乗り移って行動できる
当たり判定が大きいので、あまり広くは動き回れない。

※ちなみにこの仕組み、魔の海やプロクスの海など
 「船のまま入るダンジョン」に使われている仕組みであると思われる。
 あらかじめ、マップに【船】というオブジェクトを配置しておく。
 ダンジョンの性質上、必ず船に乗ったままダンジョンに入るので
 そうすることで、【船】に乗り移って行動するようになる、というわけである。

前作のフィールドに移動する【失】


特定のエリアに船を持っていくことで、前作のフィールドに行くことができる。
どこかに詳細があったけど、忘れました。

その他


特に【失】で、神殿復帰の考慮がなされていない。
↓の3か所にて確認
フジ山から出てきました? いえいえ、神殿復帰しましたよ。
ポピーチー村、夜が明けても獣の姿ww
アラフラの進行不能については先述の通り。

1番目はともかく、2番目のポピーチー村もタイムアタックの無駄な障害だったなあ…。

ジェラルドが序盤だけ敬語使ったり
シバが「バビ様」と発言したり
ピカードが途中から敬語キャラになったりと、セリフの作りが全体的に甘い。

セリフの言い回しについては割愛。

裏技・バグが載っているページ


このほかにも、私の知らないバグや裏技が多数見つかっています。

http://s.freepe.com/std.cgi?id=ajagame&pn=04
いくつか、知らないバグがある。

2chテンプレサイト
ドロップアイテムを高確率で入手する方法について。
リターンバグの詳細。
他にも様々な情報あり。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1365578
会話がいろいろ見られるバグ。

ウェイアードの謎


テンプレサイトに無かったので、せっかk(ry

135名無しじゃなきゃダメなのぉ!2009/01/28(水) 19:25:40 ID:JTIZ+8ff

シバが空から降ってきた伏線回収はまだですか?

138名無しじゃなきゃダメなのぉ!sage2009/01/28(水) 22:15:04 ID:9+nPg3Fg

>>135
このスレの脳内保管

975 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2008/06/21(土) 20:55:48 ID:Meeqz+LI
>>937
これでガイアフォールとシバのなぞ解決

 ウェイアードの上にある世界
 ↓      ↓乳幼児のシバ
━━━━━━゚ヾ ←ガイアフォール
       \ビッターン/          
          。  ←転落するシバ
  ━━━━━━━ヾ ←ロビンたちのウェイアード
               (絶賛縮小中)
     ↓ウェイアードの下にある世界(以下ループ)
  ━━━━━━━━━━━ヾ

139名無しじゃなきゃダメなのぉ!sage2009/01/28(水) 22:21:38 ID:j1v0+YKf

俺は砂時計みたいな世界だと思ってる
灯台ともすと、もう片方のウェイアードの灯台が消えるの
んで大地は灯台の灯ったほうへ流れていく
それがガイアフォール
んで、風のエナジストだけが行き来できんの

146名無しじゃなきゃダメなのぉ!sage2009/01/29(木) 16:21:01 ID:Td9tp4yk

>>139
それなんてテイルズオブシンフォニア?

148名無しじゃなきゃダメなのぉ!sage2009/01/29(木) 17:09:35 ID:HWvBBa3N

>>146
ということは、次の作品の舞台は、突然灯台の火が消えた
もうひとつのウェイアードで、目的は搾取しあうシステムをぶっ壊すことだな

156名無しじゃなきゃダメなのぉ!sage2009/01/30(金) 10:15:43 ID:SUXaM/tA

                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ 片方の灯台が灯ることで
                /(  )    もう片方の灯が消えるってなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       システムをぶち壊す
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 黄金の太陽 | 《更新日》 2009/03/28 [土]
《タグ》 ゲーム黄金の太陽攻略小ネタ裏技1日複数記事

-
コメント情報・編集
2017/02/03(金) | | 【編集する
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。