管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
産総研:プレス・リリース 人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/...

お前らはてぶ登録しすぎ!
そういう私も既に登録していたんだけど。

リアルって言っても、まだ動きと顔だけなんだよね。
どうせなら「体の作り」もリアルに再現して欲しいと思う。
いや、変な意味で言っているのではなく、神経や筋肉、あるいは臓器といった
人間の構造をロボットでどこまで再現できるのか、
このことは非常に興味をそそられます。

まぁ、それこそ人造人間への挑戦と言ったところでしょうか。

>エンターテインメント分野や人間シミュレーターとして機器評価への応用に期待
>エンターテインメント分野や人間シミュレーターとして機器評価への応用に期待

人間シミュレータって何なんだ・・・

----- -----

琵琶湖取水論争、京阪連合に軍配 滋賀県が謝罪
http://kyoko-np.net/2009031101.html

▼琵琶湖水系に詳しい京都大学生活環境学部・坂本義太夫教授の話
 「滋賀の分際で京都や大阪に逆らおうとした態度が不愉快。(中略)」

いくらなんでも「分際」は酷い言い方だろw

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

- くるりんパラダイス ひみつの国の耳コピを振り返る -

全体的に見れば、難易度は非常に低かった。
最近行った耳コピに、エグゼやバテンなどが挙げられますが
こいつらの難易度の高さは異常と言ってもいいほどだ。

理解できない人がいるかもしれないので、続きは以下で。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

ちょっとバテン用のHPスペースが欲しかったので
試験的に、YahooジオとFC2でIDを登録してきました。

長くなったので、同じく続きは以下で。


メモ : ディアブル戦の低レベル記事、書き終わりませんでした・・・。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

耳コピの話


先にあげた2つとは異なり、ひみつの国は簡単でした。
具体的には、曲の転調がなかった、そしてコード進行が非常にわかりやすかった。

風気の狭間とか、完成した今でもコードが分からん。
もっと分かりやすいコード使え!
Add9とかSus4とか、おそらくその系だろうけど、そもそも基音すら分からん
幸いにも、この曲は音数が少ないので、
一音一音をコピーする"最終手段"で何とかなったのですが・・・。

その点、ひみつの国はやさしい。
曲調は全体において C#minor で統一されているし、
コードの流れ方も非常に「ですよねー」な感じだったし。

コードの種類は、ほぼ全てがセブンス。
訳分からんコードがなくて非常によろしい!

また、ひそかにⅤが G#m ではなく G# だったり、Ⅳが F# だったりしたのも好感が持てた。

マイナースケールにおける4と5は、普通はマイナーコードなのですが
しばしばメジャーコードとして使われるのはよく知られています・・・よね?
これ、メジャーにすればスケールの7音からは外れてしまいます。
しかし、協和性と言いますか、音はこっちのほうが安定するので、しばし使われる。

しかも、シャープが使われるので、うまくメロディに組み込めば
ちょっとカッコよくなる感じられうという、微妙かつ重大なメリットがあります。
私もたまに使ってたぞ(【戦闘】あたりが分かりやすいか)。

桜庭さんの曲はマイナースケールにおけるⅡのdimよけを施してたね。
それが良くあるかどうかは知らないけど、あれも良い方策だ。


話を戻す。
このG#、あるいはF#の小節では、あいにくメロディに「シャープ」は含まれていません。
ちょっと惜しいよな。
せっかく使ってるんだから・・・と思うのは私の性格ゆえか。

ひみつの国、コードの流れ自体は良い。
全体的にマイナーコードを使わない風潮?にあるし、
前半部分のメロディ、あれの作り方もかなり神がかってる。

でも、簡単なとこばかりじゃない。いくつか問題点も見受けられた。

一つが、後半で使われるSquareのサブパート(ピコピコ言ってる奴)。
この作曲者のことだから、てっきりコード構成音を中心に組み立ててる
・・・と思ったが甘かった。

意外と難易度が高い。
初見では、どうみても適当に音を拾ったとしか考えられなかった。
言葉では上手く言えませんが、なんかもう、ランダムに音を取って
その音を適当に組み合わせてサブパートを作ったような感じ。

また1音1音、ちまちまと音を拾う仕事に戻るのか
・・・と思ったが、考えが甘かった。

結果的に、やっぱりコード構成音を中心に組み立ててることが分かった。
ほっとした。
その一方で、あの小節はミスだと信じたい
そこの小節のコードを間違えたせいで、サブパートも変なのになったんだよな!?

もうひとつ、Squareの問題点。
完成した作品ではほとんど耳に聞こえない範囲になりましたが、
Squareパートのゲートタイムと、ディレイパート(遅れて鳴るアレ)
これの調整が非常に難しかったです。

最終的に、倍速再生では完全には再現することが無理だと分かり
サウンド編集ソフトを持ち出す事態にまで発展しました。

でも、そこまで拘らなくても良かったんだよね( ^ー^)。どうせ聞こえないんだし!


そろそろこの話は終わりにしたいが、最後に一つ言っておきたい。

何気に鳴ってるハイハットですが、
あの音を再現するの、非常に苦労したんですよ

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

サイトスペースの話


広告をつけた、ゲーム攻略サイトを立ち上げたいと考えているところ。

【ジオ】
新規ID、baten_kaitos1を取得。
よしこれならばっちりだ、ジオの使い勝手については十分承知しているし
サイトスペースを探すまでもなかったかな?

・・・

あ、そういえば

ジオって広告貼るの禁止だったよな(´・ω・`)


せっかくなので広告でも貼りたかったんだが、これはダメだな。
まぁ広告禁止は昔からのことだから、普通に許せるけどね。

ということで次

【FC2】
いつも使っているID、「この」IDを使って・・・
念のため述べておくと、このIDとは、このブログを保持しているIDです。

このIDを使って、FC2Webのサービスを追加してきました。

Webのアカウント名は、"baten_kaitos","batenkaitos","kaitos"などなど
いくつかの案がありましたが、結局 "batenkaitos" に決定。
使わない可能性が高いにしても、やっぱアカウント名は迷うんだよなー。

FC2webは拡張子の制限かあるから、このことが大きな制約になるかな・・・
とか考えていたら、

重大な誤算があることに気付いた。

一つのFC2IDでは、複数の同じサービスを登録できないらしいです。

ちょっと語弊がありますので補足をしますと、
例えば一つのIDでは、複数のホームページを持つことはできないし
同じく複数のブログを持つことも出来ないということです。
ブログを1つ、ホムペを1つ持つことはできますので、誤解なきよう。

これのどこが重大な誤算であるかといいますと、以下の通り。

このFC2IDは、FC2における私のメインのIDという位置づけです。
そして、各々のサービスは、このIDに関して「ただ一つしか登録できないサービス」です。

その大事な「ただ一つ」を、何も考えずにバテンのIDで追加してしまった、
このことが非常に誤算な訳です。
てっきりNINJAの感覚で、
複数のサービスを登録できると思っていたんですが、どうやら甘かったようだ。

で、これのどこが誤算かといいますと、
もし、万が一ですが、本サイトなどをFC2に移転したときのことを考えればわかるはず。
このIDでは既にホムペを登録しているゆえ、
本サイトを作るためのウェブスペースは、新たなIDを作らねばなりません。
つまり、このブログと本サイトを、別々のIDで保持してしまうことになります。

こうなったら最後、ブログ/サイトを更新するたびに、
その都度IDを切り替える必要が出るという厄介な問題が出るのですよ。

・・・という誤算です。


最後に、NINJAツール、まだ登録はしていませんが、挙げておく。

【NINJA】
サブドメインの種類が多いので、アカウント名はほとんどかぶらない。

広告は一番下に一行表示されるのみ。

1ファイルの最大が3MB、かつ、ファイルの種類は(確か)制限なし。
容量も十分の100MB(間違っても無制限ではない。100MB)なので
テキスト・画像主体のサイトを作るなら十分安心していい。

おまけに、1つのIDで5個までサイトを追加できるから(09/03/18現在)、
先述のような誤算の心配もなく、何のためらいもなく登録できる。


でもねー
ひとつ、重大な欠陥がありましてねー

3ヶ月放置で、巨大広告がサイト上に現れるんですよー

これさえなければ、間違いなくNINJAが最強なのに。


カウンター・アクセス解析の広告も非常にうざくなったし、
NINJAは何でこんな改悪を堂々と行えるんだ・・・。

【その他】
オールアバウトとYahooカテゴリの
「無料ホームページスペース」で、他のスペースを探したのですが、
情報が古すぎて使い物にならん

大体、フリチケが64MBまでっていつの時代だよw


フリチケにちなみまして、久々にフリチケに行きました。
http://www.freett.com/
そしたら、訪問者数が1000切ってた。

数年前の記憶では、余裕で一日1万人は来てたはず。
単純計算でも約10分の1ですね。
こんなにも人が減るものなのかと、昔からのユーザーとして非常に残念に思う。

やはり、広告の表示方法がまずかったんだろうか・・・。


2chも少し覗いてみた。
その辺の比較サイト(笑)よりも十分役に立ちそうだな。
特に、land.to と 2style は穴場かもしれん。

- 追記 -
シマンテックの無料のオンラインウイルスチェックしたら
Sleipnirが落ちて日記がパーになった。
しんで欲しい。

ま、ちゃんと予備データを手元に持ってたから問題ないもんね!
何かあったらFC2ブログの自動バックアップ機能もあるもんね!

シマンテックざまぁwwwwwwwww
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2009/03/17 [火]
《タグ》 日記ゲーム音楽耳コピサイト管理
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
