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コルヒドラエ2。

◆ルール◆
バテン・カイトス1を初期レベルでクリアする。
戦闘メンバーはカラス・シェラ・ギバリ固定。
元祖つくし禁止、クラス6禁止。

攻略記事のまとめを、以下に掲載しています。
詳細ルール・その他細かい注意点なども、適宜こちらで確認してください。
http://batenkaitos.web.fc2.com/low/

嵐の城 コル・ヒドラエ ザコ編・前編


「低レベル」ではなく「初期レベル」としたほうが良かったのかもしれない。
今更ながら、そう思っている。

数あるやりこみにおいて、低レベルと言う表記のほうが
より一般的である(初期レベルでクリア可能なゲームが少ないこともあるが)ため
私もそのほうがしっくりくると考えていた、いや、今もそう考えている。

しかし、

いや、やっぱり低レベルのままでいいや(´・ω・)

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~ この記事の続き ~

※本記事では、コルヒドラエに出現する敵を、それぞれ以下のように表記しています。
私が名前を間違えている場合でも、右の表記が優先します。

アポリオン : 鉄球
ウォルガーブ : 犬
ボルレグ : 猫
ザボゥ : 手
ディアブル : ディアブル

もくじ



動画


▽ vs 鉄球 ▽
http://www.youtube.com/watch?v=vo76zPtpxaU

▽ vs 犬 ▽
http://www.youtube.com/watch?v=A5iTFYG8xfo

▽ vs 猫 ▽
http://www.youtube.com/watch?v=L8vigfYQvq8

▽ vs 手 ▽
http://www.youtube.com/watch?v=gNUQiJV-9rg

鉄球


low9-1_inu1.jpg low9-1_tetu2.jpg
HP : 2700
攻撃属性 : 闇
弱点 : 光+30%
敵の数 : 必ず1匹
攻撃回数 : 6回 or 技(闇)あり7回 or カウンター

ドロップ : ファイアバースト6、アクアバースト6、
   串だんご4玉、おっきなどら焼き、わら、血のしたたる牛肉

【概要】


コルヒドラエの中で、最も倒しやすいザコ。
攻撃力は高いですが、出てくるのが一体だけなので、復活さえ使えれば楽勝

敵の攻撃は、ギバリはプライズすれば普通に生存、
攻撃アップの後だとたぶん全員即死。
カラス・シェラは技なしなら生き残りそうだけど実証するのが面倒なのでやってない。

受けたダメージ分をそのまま返す「怨呪の宝珠?」みたいなのを使う。
でもどっちみち即死なので、あんまり怖くありません。
(ちなみに、阿吽戦ではこのカウンター技が脅威だった)


low9-1_inu2.jpg
HP : 2350
攻撃属性 : 闇
弱点 : 光+30%
敵の数 : 必ず2匹
攻撃回数 : 6回 or 技(闇、麻痺効果)あり7回
   事前にパートナーに対して攻撃アップを行うことがある

ドロップ : ライトフレア6、ダークフレア6、
   イフリートグリッター(火、サヴィナ武器)、フローズンソール(水、同)、
   たまごボーロ、青梅

【概要】


装備はカラス・シェラがドクロ、ギバリは勇魚。
ギバリのデッキを防御で固め、残り二人は防具無しで攻める。

敵は麻痺耐性の低い味方を優先して狙うため、
上記の装備だと、ギバリが標的にされやすくなります(無論、確実に狙うとは限らない)。
わざわざ壁役のギバリを狙ってくれるのはありがたいことですね。
ドクロ、あるいは最強の装備を禁止している場合でも、
なるべくギバリの麻痺耐性を低くしておくと戦いやすい・・・と思う。

【防御】


敵の攻撃、たぶんギバリ以外即死、攻撃アップが来たら全員即死。
カラスは生存する見込みはあるが、鉄球と同様、検証していません。
ギバリは、防具の引きによってはプライズなしでも生存可。
また、ギバリは敵の攻撃に2回以上耐えられないので、手札を整理しつつ死ぬ。
2回生存できそうでも、手札が悪くなるおそれがある場合は、諦めて死んだほうがいいでしょう。

敵の使う技(ブラスターテイル)は、麻痺効果があります。
耐性の無いギバリがこれを食らうと、高確率で行動不能に陥るので
これを防ぐため、ワンダーモモ(あるいはトリートメントや福神漬け)などを
防御時に使って、麻痺耐性を上げておく
などの対策を講じると良い。

【攻撃】


この犬、状態異常に弱いようで、そのため麻痺・死亡効果が有効です
前者はごはんのり・スパチュラ、
後者は水の封印、三途の川の渡し銭・ストーカーレターなど。
私は、スパチュラの麻痺効果には何度かピンチを救われました。

【その他】


残り1体になると行うようになる、自爆に注意しましょう
1対1の時に自爆されると、たとえ敵が0体でもこちらが負ける(Game Over)仕様なので、
1体倒した後は自爆に注意し、こちらの生存人数は2人以上を確保したいところ。


low9-1_neko2.jpg
HP : 2100
攻撃属性 : 火・闇
弱点 : 水+30% , 光+30%
敵の数 : 1匹~2匹
攻撃回数 : 6回(火) or 技(闇)あり7回

ドロップ : グレイシャルメット(水、兜)、プロミネンスヘッド(火、兜)
   ラーヴァナペット(闇、リュード武器)、光るラッパ(光、同)、
   水ようかん、ロックアイス

【概要】


装備は十六夜、ドクロ、勇魚。

【防御】


カラスは敵の攻撃に十分耐えられるので、ここではカラスにも防具を入れました。
水をメインに、武器防具を入れます(アクアジャケットとっとけよ!)。
技は闇属性なので、カラスに耐えて欲しい場合は光を入れておく。
うまくカードが引ければ、技ありでも生存できるかもしれなませんが、
これも検証ry

シェラは無理。
大海の羽織が集まらないという意味で無理。

ギバリは余裕で生存、水防具無しでもストレート6で260程度まで抑えられるため
クリスタルウィングを攻撃に使ってしまった場合も安心していい?

こいつはグレイシャルメット(水)を落とすので
戦い続ければこちらの防御力がアップして、より戦いやすくなるという謎な状況に。
また、グレイシャルメットは、石の塔の獣に有効な防具です。

【攻撃】


氷結が効きやすい。
アクアトゥルース・クリスタルウイングなどで氷結を誘うといい。

その他の状態異常は、総じて効きにくいように感じました。


low9-1_zabo2.jpg low9-1_zabo_0.jpg
右の写真は0ダメージ記念に撮った。

HP : 1900
攻撃 : 闇・時
弱点 : 光+50% , 風+20%
敵の数 : 1匹~2匹
攻撃回数 : 6回(闇・時) or 技(闇、麻痺効果)あり7回。

ドロップ : デュランダル(光、カラス武器)、村正(闇、カラス武器)、
   ヘンデントゥーム(時、帽子)、バードウィンプル(風、帽子)
   つぼみ、アボカド

【概要】


装備は順に十六夜、ドクロ、勇魚。

カラスはドクロも可能。
攻めを重視するならこっちで。というかむしろドクロがオススメ。
天馬は、シェラの生存率は上がるが、素早さの関係で戦いにくくなるかも。

【防御】


プライズがあればシェラは技無しなら生存可能(プライズ無しで170程度だった)。

防御は無2光2風2が理想。
敵の攻撃でたまに混乱するので、ドクロ以外だとプライズを外す可能性があるので注意。
(混乱になった瞬間は、精霊数の位置が変わることによる)
なお、このことは先述の猫の頭痛効果でもいえます。

【攻撃】


LV6の魔法(特にライトフレア)がうまく入れば、シェラのストレート5 with9 で容易に一撃。
ギバリもカゲロウなどが決まれば、9無しストレート5で一撃することも。

カラスは知らん。
次元刀を入れていた記憶があるので、
もしかすると生存を諦め、ドクロ装備で攻撃重視になっていたかもしれません。
(覚えてない)

状態異常はしばしば効く。
動画では、カゲロウの混乱効果のおかげで、すごいことになってます。

【その他】


犬とは異なり、麻痺耐性が低い人を狙う傾向はないみたい。

補足


- 必要の無い敵とは戦わない -


当然ですね。
・・・といっても、兄弟神がいる以上、各種の防具は揃えておきたいし
ザコ敵は各キャラの強力な武器を落とすため、
使うキャラを問わず、ほぼ全てのザコと戦うことになるのでしょうけれど。

- プライズ外しに要注意 -


vs 手 で述べたこと。

手と猫は、通常攻撃の際に、しばしば混乱/頭痛の追加効果を伴います。
これを受けた直後は精霊数の配置が変わってしまうので
タイミングによっては選択するつもりだったものと異なる精霊数を選んでしまい
プライズを外される危険性
があります。

- 敵の出現数を操作する -


某所で述べられていた情報です。
フィールド上で、敵のシンボルと触れて戦闘に入る。
このとき、どのようにして敵と触れたかによって、
そのバトルでの敵の出現数が変化する
とのことです。

その方がおっしゃるには、カラスの背中とぶつかるようにすると1匹が出やすいらしい。
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《カテゴリ》 バテンカイトス | 《更新日》 2009/03/16 [月]
《タグ》 ゲームバテンカイトス攻略低レベルバテン低レベル1日複数記事
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