管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
昨日のテストは散々でした。
勉強するしないの問題ではなく、勉強するところが分からない

そして案の定、「こんなこと勉強しねーぞ」みたいな問題ばかり出た。

別にもう単位落としてもいーや(;^ω^)

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

- ぷよぷよ -

13連鎖がポンポン出せるようになってきた。
そして、わずかなり副砲も打てるようになってきた。

適当に2ダブ → 相手は大抵即死

この快感はたまらんね
まぁ、たまに出来る奴がいて、
こっちの2ダブに対して 3ダブ とかで返してくる人がいるけどねー

要するにいいかげん凝視を覚えろってことでしょう。


単発とかの時などに、相手の画面を見るように心がけてはいるのですが
まだまだ自分の画面に釘づけになっている模様です。

どう考えても対応不可能なときに敵の2ダブなどがくると、
「ああこいつは私の画面見えてるんだなー」とか思っちゃったり。

その一方で、

愚形のふりして実はサブマリンでした、みたいな連鎖を組んでるとき
そういうときに敵の潰しがくると
「ちゃんとつながってんだよwwwざまぁwwwww」とか思っちゃったり。
そしてそのまま、せっかくのサブマリンを8連鎖くらいで打っちゃうんだよね。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

久々にHSP起動して、ぷよぷよシミュレータなんてのを作ろうか思ってます。
HSPの何たるかについては、ググれば幸せになれるよ。

シミュレータといっても、目指すのは連鎖シミュレータに近い。
ぷよを操作して置くとかではなく、あくまで連鎖をシミュレーターしたいだけ。
悪く言えば、既に作られているプログラムの二番煎じです。

そして今

原因不明のエラーに、とても梃子摺っています(´・ω・`)


・・・

てこずるってこういう漢字だったのか!

変換して、初めて分かるコト。


以下バテン

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

- バテン低レベル -

なかなかマグナスが集まらないので、気晴らしにリュードの亡霊戦艦行ってきました。

というのは口実で、
久々にバテンを起動したら、データがそこで止まってたっていうオチですが。


さて、まずはひとつ分かったことから。

亡霊戦艦を含む、各キャラのイベント
そこの各ダンジョンに出てくる敵が落とすマグナスについて
一つの事実を確認しました。

ドロップマグナスは、以前にシェラの魔道書に関して記述したかもしれませんが
(記述してないかもしれませんが)
あのとき考えていた仮説とは少し違います。

仮定(ほぼ確定) :
敵のドロップマグナスは、まずは1ループする

はい何を言っているのか分かりませんね。
大丈夫、私も読者の立場に立ったとき、「分からない」という自信が持てます。
(比較的長くなりそうな説明を、無理に1行にまとめた結果です。ご了承)

これは、魔道書の幻想宮や亡霊戦艦ゴルドバなど
シナリオ終盤の、各キャライベントのダンジョンのザコに当てはまります。
今のところ上記の2箇所で確認、空中山脈・ニハル砂漠・石の塔地下では確認していませんってかデータが無い。

-----

先述の仮定をかみくだいて説明します。

6種類のマグナスを落とすザコと6回戦ったら、
必ず各マグナスを1枚ずつ入手することができる(正しくは、マグナスを落とす)。
7回目以降は、ドロップマグナスはランダムになる。

・・・

もっとかみくだいて説明します。

該当するダンジョンにあるザコがいて、
そのザコは [A] [B] [C] の3種類のマグナスを落とすとしよう。

このとき、敵のシンボルを3体倒せば、必ず [A][B][C] のマグナスを1枚ずつ落とします
(敵を3体倒すのではなく、あくまでシンボルを3体倒す)
また、この間、つまりザコと3回戦っている間は、
1回の戦闘で何匹の敵が出てこようが、落とすマグナスは必ず1つになります。

例えば。
ザコと戦い、1回目の戦闘で [B] を落とした。
そのまま2回目の戦闘をすると、落とすマグナスは必ず [A] か [C] になり
2回目の戦闘では、ザコは絶対に [B] を落としません。

そして、例えば2回目の戦闘で [A] を落としたとすると
次のバトルでは、泣いても笑っても [C] のマグナスしか落とさない。
セーブしてロードしまくろうが、ダンジョンを出てしばらく放置したあと戻ってこようが、
このザコは次に必ず [C] を落とします。

で、3回目の戦いで [C] を入手すると、一通りのドロップマグナスは揃います。
こうして落とすマグナスを1週したあと(4回目のバトル以降)は
一般のザコ同様、落とすマグナスはランダムで決定されるようになります。


ここで注意して欲しいのは、1回目のバトルで必ず [B] が手に入るわけではなく
3回バトルすれば [A][B][C] を1枚ずつ落とすということです。
今回は1回目で [B] が手に入りましたが、
別に1回目のバトルで [A] を落とさないとも限らないし、[C] を落とすかもしれない。
[A][B][C] をどの順番で落とすかは、恐らくランダムで決まると思います。

そして、落とすマグナスの枚数は、敵の数に関係なく必ず1枚です。
この制約も、(このザコの場合)4回目以降のバトルで解除される。

-----

実例を出そう。

シェラのイベント、魔道書の幻想宮。
ガーゴイルみたいな形の敵「アラバラム」。
落とすマグナスは、各種レベル5の魔法。全6種類。

こいつと6回戦えば(くどいようですが、「6匹倒す」ではない)、
「アクアバースト5」などの各種レベル5の魔法が、1枚ずつ手に入ります。

7回目以降のバトルでは、どれが手に入るかは分からない。

リュードのイベント、亡霊戦艦ゴルドバ。
ここのザコは「フリューゲルシールド(*)」「ヴァルナホーン」を落とすので
マグナスコンプを目指す場合、何回かリセットしなければならないのか・・・
と思いきや
少なくとも6回戦えば、これら2つは必ずゲットできます。

(*) シールドのほうは、天の樹のイベントでも入手できることを確認しました。

というか、リュードの側は、これは今日試してきました。
亡霊戦艦にいるザコは全部で11体。セーブなし。
低レベルプレイのデータですので、フリューゲルシールドはなるべく欲しい。
そういった関係上、何回もリセットし、
こうして、この仮定を確信するに至ったわけです。

11体のうち6体倒すまでは上記の制約が付きまとうので、
実質、残り5体の落とすマグナスに全てがかかっています。
入手率と気力の関係から、5体から2枚手に入ればまぁいいかー的なノリで始めたものの
中々手に入らない・・・
ってか脱線しそうなのでこの辺については攻略記事にまわす。

ともかく、順番こそバラバラでしたが、6回倒せば、必ず1枚ずつマグナスを落としました。

-----

以上

あとは補足

- 補足1 -
たぶん、ほとんどのザコは6種類のマグナスを落とすので
6回のバトルで6種類のマグナスが手に入ると考えて差し支えないかも

- 補足2 -
幻想宮のように、ひとつのダンジョンに2種類の敵が出てくる場合は
それぞれ、独立してカウントされます。
アラバラムは6回、バラルバは6回、各々倒して、各種類のマグナスをゲットできる。

- 補足3 -
幻想宮に出るバラルバは、最初の3回のバトルでは
「ゴーストキャップ」「ハイラントフード」「枝豆」の3種類しか落とさず、
次の3回で残りのマグナス「プリン」「闇の抱擁」「バトルスーツ」を落とすことを確認しました。
他にもこんな制約があるかもしれません。

- 補足4 -
この仮定が当てはまる可能性のあるダンジョンは
空中山脈・魔道書の幻想宮・大天河・亡霊戦艦ゴルドバ・ニハル砂漠・石の塔ゾスマ地下
の6種類です。
少なくともコル・ヒドラエのディアブルには当てはまらない。

あと、空中山脈、攻略記事では適当なこといってたけど、
この仮定が絡んでいる匂いがぷんぷんする。

- 補足5 -
空中山脈のように、2種類の敵が混ざって出てくる場合は知りません。

- 補足ex1 -
このことにもっと早く気付いていれば、バトルスーツをもっと量産できたかもしれない。

- 補足ex2 -
この他にも、何らかのルールが存在する香りが漂う。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2009/02/07 [土]
《タグ》 日記ゲームぷよぷよバテンカイトス
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
