管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
09_02_04_puyo14.jpg
▲GTR組んでみたら14連鎖出せてびっくり!

他にも数回、クラシック14連鎖は撃ったことあるけど
今のところこれが一番好き、かつ組むのが最も早いです。

一応動画も上げてみた。→クラシック14連鎖
見ての通り神ツモです(´・ω・)b

youtubeにはそのうち上げる予定。

-----

09_02_04_puyosub8.jpg
▲時代はサブマリン!!!

敵のつぶしが来なければ、もう少し伸ばせたかもしれません。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

さてさて、わが大学も、今現在、テストシーズンの真っ只中。

私も単位を落とさないよう必死に勉強しています
・・・ってのは建前で
試験の頻度はおよそ2~3日に1回。ですから、ほとんど勉強しなくていいのです。

マジレスすると勉強しなくても単位取れるのばっかり

明日ある試験が一番酷い。
評価における試験の比率は低く(約4割)、小テストやレポートが大部分を占めます。

今までの小テスト+レポートだけで、私は既に48点程度を取得済み。
小テストとレポートの満点は62点らしいですから、
最悪の場合、既に単位取得が決定している人もいるわけで。

期末テストを白紙で出しても「可」は頂ける、これいかに。

-----

そういや先週のテスト、
試験勉強もそこそこに切り上げ、
学校についてから勉強のまとめをしようとか思ってたんです。

そしたら
通学中
何か無駄に赤信号ばかり引っかかって
そのせいで通学時間が大幅に遅れてしまい(最低5分は遅れた)
学校についたのは試験の始まるギリギリの時間。

勉強なんて出来やしない。
当然、頭に定着しなかったブランクが生ずるわけで。

もうその試験は悲惨なものになりました。

具体的には、4つある大問のうち、問3は全て空白
先ほどのテストとは異なり、こちらは試験一本での評価ですので
実質、75点満点となったわけですね(* ^ー゚)-☆

問1はほぼ完璧、問4は8割くらいは完璧ですので
残りは問2の出来にかかっている・・・、いや単位取得はギリギリ可能だろう。

と楽観視するものの、結構恐ろしいです。どうなることやら。

先ほど、「勉強しなくても単位取れる」とか言ったくせに
何なんでしょうねこのザマは。


以下特定必至
つーかFC2のジャンルに科学とかサイエンスとかが無いのはなぜだ。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

今週月曜のテスト(ホルモン学)

本気出して勉強した
そしたら、テスト問題が楽勝すぎて困る。
基本問題ばっか出すなバーローwwwwwwww

例 : 以下のホルモンは、どの器官で分泌されるか
例 : 以下の物質は細胞内のどの小器官で作られるか

30分経過後、すぐに退席する喜びを皆さんにも味わっていただきたい
(試験開始から30分は退席不可)


でもなー
何が出るか分からんから、細かいところまで勉強したのに、まじ意味ない。
ガチで勉強した私に対して、むしろ失礼に当たります。

せっかくホメオスタシスの定義、ホルモンの定義に始まり、
主要な受容体2つ、細胞内受容体とGタンパク受容体の働き
(後者はcAMPとの連携を例示)に至るまできっちり押さえておいたのに。
せっかくレチノイン酸の性分化への関わりを勉強しておいたのに。
せっかくインスリンの作られ方と受容体の働き(インスリンはともに特殊)
を完璧に説明できるようになったのに。

あーあーあー

ま、問題がぬるすぎるとはいえ、納得できた問もありますけどね。

例えば、
「コレステロールから 5-alpha ジヒドロテストステロンを合成するまでに必要な酵素を過不足なく挙げよ」
とか。

結構微妙なところを突いてきたと言う点で、私の評価は高い問題。
(5-alpha ~は、合成経路においてやや脇道の部類に入ります)

私は合成経路は完全に押さえてたので、迷いなく答えることが出来ましたが
中途半端に勉強した人はそこまで視野に入れていないかも・・・
いや、むしろ回答できない人が多数出てきたかもしれませんねw

答えは計5種。めんどいので酵素名は省略するけど。


他に良問・・・、良問はこれだけか。
オーソドックスな問題が約2問出た以外は、あとはぬるい。

-----

>ホルモン学の授業を担当したK先生
すみません、下垂体、糖タンパクホルモンの特徴間違えました

構造に関与するのはシステインだけじゃなくてアスパラギンもだったし
サブユニットα共通β異なるって記述も書いたのに消してしまった

まじ終わった
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2009/02/04 [水]
《タグ》 日記学校ぷよぷよテスト状況
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
