管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
新年の大量バックアップを行ってます。

いやしかし、DVDっていいですね。
容量が 4.7GB と、以前に比べてものすごい大きいですし。

「以前」というのは、CD-RおよびCD-RWを使用して
ちまちまとデータを蓄えてたということです。
これらの容量は 640MB~700MB 、およそDVDとは比べ物にならん。

以下、バックアップ法について述べるか、適当なことに話題が移ると思います。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

※以下の情報には、私の知ったかが含まれている可能性がありますので
 けっこう用心してください。

バックアップの意味・意義


ほら、データ消えたら困るじゃん?

別にデータが消えても困らない人は、バックアップの必要性はありません。
私は困るのでやります。

オススメメディア


外付けHDD(500GBなど。1万円程度)。
DVD-R(4.7GBなど。数百円)。

分からんならこれを選べ。

バックアップ用の媒体


【CD-R , CD-RW】
手軽。
安い。
ほとんどのPCに備わっている。
容量が比較的小さい(640~700MB)。
別途、ソフトが必要。

ちなみに。
CD-Rの「R」の意味は Recordable(記録可能な)
CD-RW の「RW」の意味は ReWriterble(書き換え可能な)
ですので、両者のRの意味に互換性はありません。

【DVD-R , DVD-RW】
DVDには、プラスとマイナスの規格がありますが、
ここで使うのはプラスの規格(おそらく記録用とかデータ用とか書いてる)
マイナスの規格は、映像などの録画に使われるものです。

- 追記 -
違いました。
プラスorマイナスと、録画orデータの規格違いは互いに無関係のようです。
「映像用」ではなく、「記録用」あるいは「データ用」などの表記があるものを選びましょう。
- 追記ここまで -

私のメイン。主力。
ある程度大容量(4.7GB~9.4GB?)。
手軽。
CDより少し高いが、容量あたりの値段は安い。
古いPCでは、対応するドライブがないかも。
規格を間違えると恐ろしいことになる。

なお、DVDやCDに書き込むソフトは、大抵パソコンに付属しています。
私の現在のPCには「Roxio Easy Media Creator」というのがある。
自作PCでない限り、恐らく入っていると思いますので、「スタート→全てのプログラム」を今一度確認してみましょう。

【HDD(外付けHDD含む)】
大容量。テラバイトとかペタバイトとか・・・いや、ペタはまだないかな。
高い。容量あたりの価格は安い。
(外付け)簡単に使える。
特別なソフトを必要としない。
落としたりして壊したら、全部パーになる

【USBメモリ】
手軽。
持ち運びも楽々。
値段、容量ともにお手ごろ(数千円、1~8GBくらい)。
簡単。
そういえば引き出しに入ったままだな。

【SDカード】
よく知らん
対応するハードがないこともある?
小さい
容量は結構やるほう。

【フロッピー】
容量が凄まじく小さい(2MBくらい)。
もはや市販パソコンに標準で備わってはおらず、別途ドライブを買わねばならない。
壊すことが簡単。

【MO】
昔のものと思ってたけど、研究室で使われてた。
容量が小さい(640MBくらい)。
機器(書き込み装置)が高い。
どう考えてもCDの劣化版、ただしデータの保持性についてはこちらが上。

【内部HDD】
あるデータを、そのパソコンの別のところにコピーするだけ
人為的ミスには驚異的な強さを誇る。
そのパソコンのディスク全部がパーになったらご愁傷様。

【オンライン】
Gmail、ホームページスペース、オンラインストレージなどなど
ネット上(オンライン)で保存できるところです。

そういえば、Yahooのブリーフケースが一般ユーザーは使用停止になるそうですね。
メールも4ヶ月使わなかったら勝手にデータ消されるし
ヤフーにはまじうんざりですよ。

場所が隔離されているので、安全?
ネット転送を使う都合上、大きすぎるファイルは向かない。
金を払えば、かなりの容量・安全性を確保できる。
データが消えても当社は責任を負いません。

私のバックアップ方法


1.まず、私にとって大切なマイドキュメントを保存。

マイピクチャ、マイミュージック、文書ファイル、その他メモ。
パスワード管理データ(ID Manager)、サイトのデータ。
学校のデータ、その他マイドキュメントにあるものは全て保存します。

ビデオとミュージックは大容量となるので、ビデオは全て除外し
ミュージックは主に自作のもの、ネット上の素材ものだけをバックアップ。

ここらで合計2~3GBになるので、ある程度の猶予を残して DVD-RWに書き込む。

2.ミュージック・ビデオ

音楽は、ゲーム曲、アニソン。
今回は区切りが良かったので、DVDではなくCDを選択。

ビデオは、自作動画・プレイ動画・ニコニコ動画・アニメ。
自分の作った動画は、ジャンルごとに分けて別々に保存。
容量は、大抵CDで事足りる。

ニコニコ動画はどこに保存したか忘れた。
[1] と同じところかも知れん。

アニメは大容量なので、4.7GB に収まるもののみDVDにバックアップ。
収まらないものは小分けするもよし、私はバックアップせず放置した(´・ω・)b
もう見ないと思うものはバックアップせずともよし。

3.画像・動画

何のことかは察してください。
細かくジャンル分けはしていないので、適当に分割してDVDに放り込む。

漫画系はまとめてCDに入った。

4.その他

バックアップしてないもので、なくしたら困るようなもの
(例えば、今回で言えばバテン低レベルのプレイ動画)は、
外付けHDDにデータをコピー。

ソフトの設定、例えばブラウザのお気に入りやレジストリは・・・
今現在では行っていません。
ただし、後になってやるかもしれない。

ぷよぷよのリプレイは、さすがにバックアップしないとまずいよな。
(これは「ソフト設定」に位置づけられているので、まだやってないのです)

DVD-R と DVD-RW の使い分け


Rのほうは、アニメや過去ログなどの、「変動しないデータ」
RWのほうは、ドキュメントや各設定などの「変動するデータ」を入れています。

Rは恒久的に保存、RWは定期的に中身が入れ替わるって奴ですね。

過去ログといえば、2chの過去ログもバックアップしないといけないな。

注意点


バックアップ先のメディアは、なるべく
メインのデータと記録方式と変えたほうが望ましいです。

パソコンでメインに使われる媒体はHDDですが、
例えば、バックアップ先に外付けHDDを選択した場合
強力な磁場に対して(多分)対抗できず、両方死んでしまうかもしれません。
台風や浸水で水に浸されることになっても、私の主観ではDVDやCDは大丈夫です。

あと、バックアップ場所も変えたほうが望ましいです。

何かの容疑をかけられてPCを没収された場合、
そのついでに、その辺に転がってるメディアも没収されるかもしれません。

「ああー! 俺の秘蔵のコレクションがー!」とか嘆いても、不可抗力です。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

どうでもいいけど、
「このページは役に立ちましたか? [>はい いいえ」
とかありますよね。

あれ設置するにはどうすればいいのでしょう。
FC2ブログでは可能なのかな、少し探ってみることにします。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 tips | 《更新日》 2009/01/24 [土]
《タグ》 Tipsコンピュータバックアップ
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
