管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
http://bacolicio.us/http://asrite.blog35.fc2.com/

ベーコン!
ベーコン!

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

きょうの あくせす かいせき

[Google] 周波数の求め方 c言語
[Yahoo!JAPAN] 穏やかな日々 MIDI

的確すぎ吹いた

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

[GBA] ロックマンエグゼの戦闘BGMを録音しました。
通常戦闘曲は神曲が多いなぁ。

しかし、パソコン中に1~6全てのROMが入ってたのは驚きだ。
録音には困らなかったものの、
いつの間に吸い出したものやら・・・、ちょっと過去の自分に感謝。

※耳コピmidiもしくはmp3をお探しの方は、本サイトへどうぞ。
 出来のほうは・・・うーんだけど。

曲の感想も含めて、録音時のメモを載せておきます。
エグゼにはサウンドモードがありませんので、録音したいときは、そうだな
例えば戦闘曲ならば、鹿苑寺に「敵の出現音」も混ざってしまいます。
(それと、手札画面を開く音もね ; 以下不純音とする)

私は性格上、そのような「不純物」を非常に忌み嫌いますので
それを如何にして取り除くか、というメモを載せておく。

[エグゼ1]
全てはここから始まった。
1作目の癖して、なかなかの良曲。

ループは「曲の最初からループ」なので、不純音は編集で簡単にカットできます。
すなわち、1ループ目を編集でカットし、2ループ目から音楽を開始する・・・
あああ、うまく言葉に出来ない
もどかしい
実質、2ループ目から曲が開始するので、不純音はもはや存在できないでしょう。

[エグゼ2]
私がエグゼを始めたのは、某コロコロの懸賞で当たったことがきっかけ。
つまり、私にとっての最初のエグゼ。
曲はシンプルな構造ながら、地味に心を引く何かがある。

ループは一応曲の最初からループなものの、2ループ目以降、
前ループの「てーてーてーて!」の「て!」が入り込んでしまうため、
1のような編集方法では明らかに違和感があります。
2の戦闘曲は、流れ出すタイミングが若干遅く、敵の出現音くらいはカットできます。
手札画面は諦める。妥協した。

[エグゼ3]
神曲。
イントロ部分をイヤホンで初めて聞いたときの感動、あれは忘れられない。

録音は至って簡単、全ループなので1と同様でOK。

[エグゼ4]
いまいち。
曲も、ゲーム構成も。
スタイルチェンジ消失と、周回プレイ制が半端なくうざい。あと赤青制度も。

録音はエグゼシリーズ中、最も低い難易度を誇ります。
チートで敵のHPを0にしたまま戦闘に突入するだけ。
バグかチート対策かは知らんけど、戦闘に入るとフリーズするので、不純音が一切入らない。

[エグゼ5]
3の変化版って感じ。
良曲。

録音は何故か、4の方法が使えない(フリーズせず、普通に敵が死ぬ)。
4のフリーズはチート対策じゃなくて、ただのバグだった恐れもあります。
ループも途中からループなので、1・3の方法は使用不可。
HP0コードを使った場合、フリーズこそしないものの、
幸いにも敵の出現音が消えるため、不純音は手札画面音だけに抑えられました。
(ちなみに、1~3では敵の爆破音が鳴るためにこの手段は使えません)

[エグゼ6]
実はプレイしていないのですが、実は神曲に入りうる。
曲の終わり部分が冗長なのが短所かな。
あとクラックシュートに吹いた。

録音は5に同様。



以下はどうでもいい話。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

- 家の某氏 -

家の某氏の話。

数年前、日記(前の前の日記)にこの手の記述をして問題になったので、
ここでは、および、これ以降でも具体的は話は避けます。
あくまで抽象論としてお聞きください。

正直、あのときは私が悪かったと思う。
日記に書いた具体性、その後処理、そして私の性格において。

だからこそ。

だからこそ。
今の状況を一言で伝えたい。


あの時は可愛いもんだな・・・

本質、バテン風味で言えばエッセンスは変わっていない。
こちらも向こうも。
でも、レベルが上がりすぎて手に負えん。

とどのつまり。

早速、昨日載せた「セルフイメージ」なるものの出番ということかな。
「相手の存在を認識できない」という方向に、セルフイメージを変更してみるしかあるまい。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2008/12/22 [月]
《タグ》 日記ゲームロックマンエグゼベーコン
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
