管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
08_12_11_nosu.jpg
▲ノスタルジオの風

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

買いました。
カドゥケウスとラタトスクとDQとFFで迷った結果、買いました。

中古で約4000円でしたので、さほど高くはないかな、と。

しかし中古を売るの早いですね・・・。
まだ発売から一ヶ月くらいですよね。
横にはカービィウルトラDXの中古もあったし。

これプレイした人、どんだけ飽きるの早いねん。

- 序盤レビュー -
2、3時間プレイした現時点での、簡単な感想をメモる。

・総合 : 普通
 RPGツクールで作られたような雰囲気を感じました。

・システム : 良
 無理にタッチペンを使わないところと、マップ表示が良い評価。
 メニューのテンポが少し悪い。

 バトルは、ややこしいシステムではないため、とっつきやすい。
 空中バトルはもう少し練りこみが欲しかったものの、斬新で面白いですね。

・グラフィック : 普通
 3D。
 比較対象がテンペストしかないので、判断ができません。

・音楽 : 良
 ただし戦闘曲はもう少しファンタジックにしてほしかったな。
 
・シナリオ : ?
 この時点でわかるかw

・テキスト : やや悪
 会話量が少ない。
 ただし、会話スピード"最速"の副作用の可能性はある。
 町人との会話がつまらない。

・その他
・人の家を調べても何も出てこない。
・コンプ欲をかき立てる、冒険者手帳システム。
・詰み防止のための、日記と会話システム。
 某テンペストなんか、ヒントを聞き逃したら終了だったからなぁ。
・解説が分かりにくい。
 チュートリアルがある点では高評価なのですが・・・
・マップ表示は便利なのですが。
 一度通らなければ、マップに載らない(一度通ればずっと確認可能)。
 私の性格上、マップを全て埋めないと気が済まないわけでありまして・・・
 すなわち、隅々まで歩かなければならんのは、非常に苦痛なわけです。
 (これの救済策も準備されているのは、流石だと思いましたね)

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

- はじまり -


悪い人っぽい人と、娘と、娘を救う人の争いから事は始まる。

突然の出来事で、何がなんだか全然理解できませんでした

オッサン1がオッサン2に襲われて、
オッサン1が空から落ちたことくらいしか分からん。

- はじまり2 -


いや、それだけの理解で十分だったようです。
 オッサン1の子どもが出てきて「俺が親父の行方を突き止める!」
→はじまりはじまり~

しかしこの子ども、名前がエディで兵種は剣士。
個人的にかなり愛着のあるこの組み合わせとは、これいかに。
こいつは他の奴を差し置いてでも、育て上げる価値がありそうですね!
(※しかし、FEとは違って経験値は全員平等に入るのがネックかな)

さておき。
父さんを探そうとして早速出かけようとするエディ。
しかし反対派のオッサン3、エディに忠告します。
いわく、「お前では危険だ、"冒険者"にでも任せておきなさい」と。

それを聞いたエディ君。


エディ「じゃあ自分が冒険者になる!」

・・・

ですよね!!!11

ありがちとかベタとか私の作ったRPGと似ているとかそういう感想を省いても、

ですよね!!!

の一言に尽きます。

さて、冒険者としての資格を得るため、化け物退治に乗り出すエディ君。

・・・都合よくそんな"テスト"が存在するのには突っ込んではいけません。
もっと言えば、冒険者の希望者に対して、
「果たして十分な数の"テスト"が存在するのか」、という疑問も抱いてはいけません。

おおむね、希望者の力を試すために
わざわざ化け物を作って悪さをさせているのでしょう。
初心者に危険な任務を任せるのは、道徳的によろしくありませんよね。


化け物退治の途中で、一人の人間と出くわす。
そして、見事、二人の力を合わせることで化け物を退治したのであった!

都合よく化け物退治に協力するところを見ると、ああこいつも新入り希望者か、
つまりは手柄の山分けをもくろんだのかと一瞬思いましたが
・・・どうやら違うらしい。

新しい仲間を引き連れ、成功の報告を冒険者協会というところに報告する。
これでエディは無事に、冒険者の仲間入りとなりました。

- 空へ -


さっそく、父のありかを探すため、父の形見である飛行船に乗る。
主人公は、こうして、大いなる空へと旅立ったのであった!

仲間「空は危ないから気をつけろよ」

・・・

いや、お前、なんでついてきてんの?

さっさと妹の元に帰ってください。
君がいなくても、エディ一人で十分戦えるからさ。


仲間がついてきてるのが非常に理不尽でしたが、気にせずエディは船を進める。

ところで、このゲームは、空中での戦い方が非常に斬新ですね。
特に、エディが船体についた巨大な剣で体当たりするところ辺りが。

体当たりじゃなく、せめて剣を振り回す方式にしてくれ・・・。

そうこうしているうちに、次なる目的地に到着
・・・する前に、近くのダンジョンに寄り道していくのは世の常です。
そして、アイテムがなくて先に進めないのは王道。

今回もその例に漏れず、石版にはめ込むアイテムを持っていないために
扉 - 決して開くことの無いその扉 - に阻まれる結果となりました。

ああ、ああ、わかったよ、素直にシナリオに従えばいいんだろ!
しょうがない、目的地の町に行ってやろうじゃないか!!11

無事に鍵を手に入れ、ダンジョンを進める。

・・・あっさりとクリア

出口付近に「リレミトアイテム」があるのは良い気配りですね。
でも使いません。
最深部から自力で帰りますよ。

- より高みを目指して -


次なる目的地は、船がもっと高くに飛べないと行けなません。
船を改造して、高く飛べるような設計にしないといけないようだ。
そんな船のパーツを探して、エディたちは魔道士の村にやってきました。

長老「あの子なら出来るかも知れんが、協力してくれるかどうかは分からんぞ」

※あの子との会話の要約
その子「しょうがないわね! やってあげるわよ!
 か、勘違いしないでよね!
 あなたたちが『どうしても』と言うから、仕方なくやってあげるのよ!
 あと、材料の場所は知らないから、自分で見つけてきなさいよね!」

仲間入り( ゚Д゚)

いやお前ね・・・。

ま、まぁ、まとめるとこんな風です。
 高く上がれる船のパーツは特殊らしく、一般人には作るのは無理。
→「その子」なら出来るだろうが、パーツ作りには材料が必要。
→その材料を一緒に探してあげるから感謝しなさいよ、と。

さて。
かくかくしかじかで、材料を無事に手に入れることができました。
さぁ船の強化だと、魔道士の村に戻ってみると。

なんか村長が悪い奴に襲われていた。

悪い奴の、普通の魔法攻撃!
長老は吹っ飛んだ!

その子「許せない! やっつけてやる!」
エディ・仲間「俺達も手伝うぜ!」

※バトル。
 エディの攻撃アップ+連続攻撃がガチで強い。
 この剣士は、本当に仲間いらずのような気がしてきました。ひとりで十分。

その子「許せない!!」
怒りの感情とともに、何か強力な魔法が発動し始める。

ああ、まーた「眠っていた"血"が目覚める」パターンかよ・・・。


悪い奴「まだ血は受け継がれていたのか。
  ここまま戦うほど私は愚かではない」

・・・

で す よ ね ! ! ! !

さて。
無事に、悪い奴を追い払うことができました。

そういえば、さっき吹っ飛んだ村長は大丈夫かな?
エディたちは長老の元へ駆け寄る。

その子「村長! 村長!」
村長「よいか。怒りに任せて魔法を使ってはならぬぞ・・・」
村長「ガクッ」
その子「村長! いやあああああ!」


えーと、死にました

いや、しかし、まぁ、なんか、弱い村長ですね。
魔法一発ですよ、魔法一発。
たったそれだけで死ぬとか、どんだけザコいんだよ、と。

数字で言えばエディのダメージ16。
村長のHPが16以下・・・かつ魔法防御もエディ以下・・・。

こんな弱いのが村の長を務めるなんて、この魔法村の行く末が心配だ。

・・・

・・・ん?
よる年波には勝てなかったと言う可能性は、だと?

いえいえ、ご冗談を。
ここは仮にも魔法村ですよ。
老衰だろうが、少なくとも魔法一発くらいは耐えられるというものです。
牢屋に捕まっている老司祭ボアさんでさえ、一発は耐えるのですよ!
(in FE暗黒竜と光の剣)

こんな議論を続けていても仕方ない。先に進める。

残された「その子」はと言いますと、
長老の死をきっかけに、エディ達と行動を共にする決心を固めます。
エディは快く引き受ける。
「仲間」も快く引き受ける。 ←お前、誰やねん

仲間になる動機づけがしっかりしている分、
「その子」のほうは、仲間としては受け入れやすいですね。

それに比べて「仲間」と来たら、もうね。アホかと。
仲間になる動機付けがいまいちな上に、HPも攻撃力も低いわ、
銃で攻撃するわ、
バトルで混乱状態に陥っても「同胞に銃は向けられない」と敵を攻撃するわ、
そういいつつも妹を祖国に置いてけぼりにするわ(=同胞の放棄)、
某カイトスの、某赤髪の帝国軍人を思い浮かべますね。
これで銃で敵を殴ったりしようものなら、もう、いらない子決定です。


無事に船も強化完了。
更なる新天地を求め、エディ達は再び旅立つ!

~つづく~

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

うんまぁ、こんな感じのゲームです。
ゲームの難易度は低いほうかな。

最後に、ノスタルジオの風に出てくる仲間をメモ。

- 仲間紹介 -

・エディ
行方知らずとなった父の行方を捜すため、冒険者を志す。
本名はエドワード(まぁ当然ですが)。
剣使い。
駆け出し冒険者のはずなのに、かなり強い。

・仲間(名前忘れた
エディが冒険者テストを受験しているときに、偶然出くわす。
何故か行動を共にする。
銃を使うくせに、威力は魔法使いのメイス並み。

・その子(名前忘れた
魔法使い。
武器はメイス(しかし、グラフィックはどう見ても棍棒)。
特異な才能を秘めているが、友達がいないので性格が悪い。
エディの船を強化したことをきっかけに、仲間入り。

シナリオが進むと、もう一人、仲間が加わるらしいです。
説明書から察するに、たぶんヒロイン。
たぶんゲームの最初に出てきた娘に相当すると思う。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

- 追記 -
「仲間」はパッド、「その子」はメロディと言う名前でした。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 ノスタルジオの風 | 《更新日》 2008/12/11 [木]
《タグ》 ゲームノスタルジオの風プレイ記
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
