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08_12_11_nosu.jpg
▲ノスタルジオの風

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

買いました。
カドゥケウスとラタトスクとDQとFFで迷った結果、買いました。

中古で約4000円でしたので、さほど高くはないかな、と。

しかし中古を売るの早いですね・・・。
まだ発売から一ヶ月くらいですよね。
横にはカービィウルトラDXの中古もあったし。

これプレイした人、どんだけ飽きるの早いねん。

- 序盤レビュー -
2、3時間プレイした現時点での、簡単な感想をメモる。

・総合 : 普通
 RPGツクールで作られたような雰囲気を感じました。

・システム : 良
 無理にタッチペンを使わないところと、マップ表示が良い評価。
 メニューのテンポが少し悪い。

 バトルは、ややこしいシステムではないため、とっつきやすい。
 空中バトルはもう少し練りこみが欲しかったものの、斬新で面白いですね。

・グラフィック : 普通
 3D。
 比較対象がテンペストしかないので、判断ができません。

・音楽 : 良
 ただし戦闘曲はもう少しファンタジックにしてほしかったな。
 
・シナリオ : ?
 この時点でわかるかw

・テキスト : やや悪
 会話量が少ない。
 ただし、会話スピード"最速"の副作用の可能性はある。
 町人との会話がつまらない。

・その他
・人の家を調べても何も出てこない。
・コンプ欲をかき立てる、冒険者手帳システム。
・詰み防止のための、日記と会話システム。
 某テンペストなんか、ヒントを聞き逃したら終了だったからなぁ。
・解説が分かりにくい。
 チュートリアルがある点では高評価なのですが・・・
・マップ表示は便利なのですが。
 一度通らなければ、マップに載らない(一度通ればずっと確認可能)。
 私の性格上、マップを全て埋めないと気が済まないわけでありまして・・・
 すなわち、隅々まで歩かなければならんのは、非常に苦痛なわけです。
 (これの救済策も準備されているのは、流石だと思いましたね)

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~ この記事の続き ~

- はじまり -


悪い人っぽい人と、娘と、娘を救う人の争いから事は始まる。

突然の出来事で、何がなんだか全然理解できませんでした

オッサン1がオッサン2に襲われて、
オッサン1が空から落ちたことくらいしか分からん。

- はじまり2 -


いや、それだけの理解で十分だったようです。
 オッサン1の子どもが出てきて「俺が親父の行方を突き止める!」
→はじまりはじまり~

しかしこの子ども、名前がエディで兵種は剣士。
個人的にかなり愛着のあるこの組み合わせとは、これいかに。
こいつは他の奴を差し置いてでも、育て上げる価値がありそうですね!
(※しかし、FEとは違って経験値は全員平等に入るのがネックかな)

さておき。
父さんを探そうとして早速出かけようとするエディ。
しかし反対派のオッサン3、エディに忠告します。
いわく、「お前では危険だ、"冒険者"にでも任せておきなさい」と。

それを聞いたエディ君。


エディ「じゃあ自分が冒険者になる!」

・・・

ですよね!!!11

ありがちとかベタとか私の作ったRPGと似ているとかそういう感想を省いても、

ですよね!!!

の一言に尽きます。

さて、冒険者としての資格を得るため、化け物退治に乗り出すエディ君。

・・・都合よくそんな"テスト"が存在するのには突っ込んではいけません。
もっと言えば、冒険者の希望者に対して、
「果たして十分な数の"テスト"が存在するのか」、という疑問も抱いてはいけません。

おおむね、希望者の力を試すために
わざわざ化け物を作って悪さをさせているのでしょう。
初心者に危険な任務を任せるのは、道徳的によろしくありませんよね。


化け物退治の途中で、一人の人間と出くわす。
そして、見事、二人の力を合わせることで化け物を退治したのであった!

都合よく化け物退治に協力するところを見ると、ああこいつも新入り希望者か、
つまりは手柄の山分けをもくろんだのかと一瞬思いましたが
・・・どうやら違うらしい。

新しい仲間を引き連れ、成功の報告を冒険者協会というところに報告する。
これでエディは無事に、冒険者の仲間入りとなりました。

- 空へ -


さっそく、父のありかを探すため、父の形見である飛行船に乗る。
主人公は、こうして、大いなる空へと旅立ったのであった!

仲間「空は危ないから気をつけろよ」

・・・

いや、お前、なんでついてきてんの?

さっさと妹の元に帰ってください。
君がいなくても、エディ一人で十分戦えるからさ。


仲間がついてきてるのが非常に理不尽でしたが、気にせずエディは船を進める。

ところで、このゲームは、空中での戦い方が非常に斬新ですね。
特に、エディが船体についた巨大な剣で体当たりするところ辺りが。

体当たりじゃなく、せめて剣を振り回す方式にしてくれ・・・。

そうこうしているうちに、次なる目的地に到着
・・・する前に、近くのダンジョンに寄り道していくのは世の常です。
そして、アイテムがなくて先に進めないのは王道。

今回もその例に漏れず、石版にはめ込むアイテムを持っていないために
扉 - 決して開くことの無いその扉 - に阻まれる結果となりました。

ああ、ああ、わかったよ、素直にシナリオに従えばいいんだろ!
しょうがない、目的地の町に行ってやろうじゃないか!!11

無事に鍵を手に入れ、ダンジョンを進める。

・・・あっさりとクリア

出口付近に「リレミトアイテム」があるのは良い気配りですね。
でも使いません。
最深部から自力で帰りますよ。

- より高みを目指して -


次なる目的地は、船がもっと高くに飛べないと行けなません。
船を改造して、高く飛べるような設計にしないといけないようだ。
そんな船のパーツを探して、エディたちは魔道士の村にやってきました。

長老「あの子なら出来るかも知れんが、協力してくれるかどうかは分からんぞ」

※あの子との会話の要約
その子「しょうがないわね! やってあげるわよ!
 か、勘違いしないでよね!
 あなたたちが『どうしても』と言うから、仕方なくやってあげるのよ!
 あと、材料の場所は知らないから、自分で見つけてきなさいよね!」

仲間入り( ゚Д゚)

いやお前ね・・・。

ま、まぁ、まとめるとこんな風です。
 高く上がれる船のパーツは特殊らしく、一般人には作るのは無理。
→「その子」なら出来るだろうが、パーツ作りには材料が必要。
→その材料を一緒に探してあげるから感謝しなさいよ、と。

さて。
かくかくしかじかで、材料を無事に手に入れることができました。
さぁ船の強化だと、魔道士の村に戻ってみると。

なんか村長が悪い奴に襲われていた。

悪い奴の、普通の魔法攻撃!
長老は吹っ飛んだ!

その子「許せない! やっつけてやる!」
エディ・仲間「俺達も手伝うぜ!」

※バトル。
 エディの攻撃アップ+連続攻撃がガチで強い。
 この剣士は、本当に仲間いらずのような気がしてきました。ひとりで十分。

その子「許せない!!」
怒りの感情とともに、何か強力な魔法が発動し始める。

ああ、まーた「眠っていた"血"が目覚める」パターンかよ・・・。


悪い奴「まだ血は受け継がれていたのか。
  ここまま戦うほど私は愚かではない」

・・・

で す よ ね ! ! ! !

さて。
無事に、悪い奴を追い払うことができました。

そういえば、さっき吹っ飛んだ村長は大丈夫かな?
エディたちは長老の元へ駆け寄る。

その子「村長! 村長!」
村長「よいか。怒りに任せて魔法を使ってはならぬぞ・・・」
村長「ガクッ」
その子「村長! いやあああああ!」


えーと、死にました

いや、しかし、まぁ、なんか、弱い村長ですね。
魔法一発ですよ、魔法一発。
たったそれだけで死ぬとか、どんだけザコいんだよ、と。

数字で言えばエディのダメージ16。
村長のHPが16以下・・・かつ魔法防御もエディ以下・・・。

こんな弱いのが村の長を務めるなんて、この魔法村の行く末が心配だ。

・・・

・・・ん?
よる年波には勝てなかったと言う可能性は、だと?

いえいえ、ご冗談を。
ここは仮にも魔法村ですよ。
老衰だろうが、少なくとも魔法一発くらいは耐えられるというものです。
牢屋に捕まっている老司祭ボアさんでさえ、一発は耐えるのですよ!
(in FE暗黒竜と光の剣)

こんな議論を続けていても仕方ない。先に進める。

残された「その子」はと言いますと、
長老の死をきっかけに、エディ達と行動を共にする決心を固めます。
エディは快く引き受ける。
「仲間」も快く引き受ける。 ←お前、誰やねん

仲間になる動機づけがしっかりしている分、
「その子」のほうは、仲間としては受け入れやすいですね。

それに比べて「仲間」と来たら、もうね。アホかと。
仲間になる動機付けがいまいちな上に、HPも攻撃力も低いわ、
銃で攻撃するわ、
バトルで混乱状態に陥っても「同胞に銃は向けられない」と敵を攻撃するわ、
そういいつつも妹を祖国に置いてけぼりにするわ(=同胞の放棄)、
某カイトスの、某赤髪の帝国軍人を思い浮かべますね。
これで銃で敵を殴ったりしようものなら、もう、いらない子決定です。


無事に船も強化完了。
更なる新天地を求め、エディ達は再び旅立つ!

~つづく~

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

うんまぁ、こんな感じのゲームです。
ゲームの難易度は低いほうかな。

最後に、ノスタルジオの風に出てくる仲間をメモ。

- 仲間紹介 -

・エディ
行方知らずとなった父の行方を捜すため、冒険者を志す。
本名はエドワード(まぁ当然ですが)。
剣使い。
駆け出し冒険者のはずなのに、かなり強い。

・仲間(名前忘れた
エディが冒険者テストを受験しているときに、偶然出くわす。
何故か行動を共にする。
銃を使うくせに、威力は魔法使いのメイス並み。

・その子(名前忘れた
魔法使い。
武器はメイス(しかし、グラフィックはどう見ても棍棒)。
特異な才能を秘めているが、友達がいないので性格が悪い。
エディの船を強化したことをきっかけに、仲間入り。

シナリオが進むと、もう一人、仲間が加わるらしいです。
説明書から察するに、たぶんヒロイン。
たぶんゲームの最初に出てきた娘に相当すると思う。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

- 追記 -
「仲間」はパッド、「その子」はメロディと言う名前でした。
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《カテゴリ》 ノスタルジオの風 | 《更新日》 2008/12/11 [木]
《タグ》 ゲームノスタルジオの風プレイ記
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