管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
音楽で使うド、レ、ミ・・・などの音(各音程)の周波数。
ググっても一覧っぽい一覧が出てこなかったので、ここに載せておきます。

音の表記法については、何か名前があったような気がしますが
いかんせん私は正式名称を知りませんので、以下のような適当表記になっています。
その辺はご容赦願います。

補足などは一覧の下部に記載。
音名
(ABC表記)
ドレミ表記
(和名表記?)
周波数[Hz]
A 440.000000
A# / B♭ ラ♯ / シ♭ 466.163762
B / Cb シ / ド♭ 493.883301
C / B# ド / シ♯ 523.251131
C# / Db ド♯ / レ♭ 554.365262
D 587.329536
D# / Eb レ♯ / ミ♭ 622.253967
E / Fb ミ / ファ♭ 659.255114
F / E# ファ / ミ♯ 698.456463
F# / Gb ファ♯ / ソ♭ 739.988845
G 783.990872
G# / Ab ソ♯ / ラ♭ 830.609395
Ab 880.000000

補足

- 小数点以下の表記 -
おおまかな整数として扱うなり、小数点第二位以下四捨五入するなりで、
適当に処理してください。

- 基準となる周波数について -
最近知りましたが、周波数の出し方は人によって若干の違いがあるようですね。
私はずっと "ラの音は440Hz"という基準で通しています。

- 各オクターブの周波数について -
さすがに常識かもしれませんが、念のためこれも書いておく。

周波数を2倍すれば1オクターブ上の音です。
周波数を半分にすれば1オクターブ下の音です。

例えば、ここに載せたラの音は440Hzですが、
これの2オクターブ下の音を示す周波数は、110Hzということです。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

「ド 周波数」でググってみると関連ワードが表示されたことから、
他にもこんな情報を欲しがっている人がいるということが分かります。

しかし。

・・・こんな情報、一体何のために使うんでしょうね?
ピアノの調律師かなんかが、調律のために使うのかな。
私はmidiのスネアで、EQ - High/Low Frequency の周波数を調べなければならないと思い、この情報が必要になった次第です。

ともあれ。

以下、周波数の求め方について記述しています。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

音楽における、各々の音の周波数は次の規則に従います。
(間違ってたらすみません)

・基準音はA(ラ)。これを 440Hz とする。
・周波数を2倍すれば1オクターブ上の音。その逆もしかり。
・1半音上がるごとに、周波数が約1.06倍になる。
 ここに、約1.06倍とは、「2の12乗根」のことである。

平たく言えばこれだけ。
せっかくなので、今回周波数の計算に使ったC言語のソースを載せておきます。
これを以ってまとめと代えさせていただきますね。

#include <stdio.h>
#include <math.h>

void main(){
    double kon = pow(2.0, 1.0/12.0); //2の12乗根
    double a[24];
    double i;
    
    printf("kon = %fl\n\n",kon);
    a[0]=440.0; //A(ラ)の周波数
    printf("a[0] = %fl\n",a[0]);
    
    for (i=1;i<=12;i++){
        a[i] = a[0]*pow(kon,i);
        printf("a[%d] = %fl\n",(int)i,a[0]*pow(kon,i));
    }
}

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

- 追記 -
何か音階と周波数の規則には名前がつけられているようですね。
ここで紹介したのは、たぶん「平均律」というものらしいです。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 tips | 《更新日》 2008/12/09 [火]
《タグ》 音楽Tipsbr改行1日複数記事

aki
どうもはじめまして。
各音の周波数情報、参考にさせて頂きました。
こんな情報を何に?と書かれてますが、私の場合は電子工作でマイクから拾った音を認識して、音ごとに色々な動作をさせる物を作りたいと思っていましたが、音認識でドレミ程度の区別ができるのに必要な周波数はどの程度か…という事が解かり、参考になりました。ありがとうございます。

ちょっとまって
そんなに数字だけで計算してはよろしくないのでは?
ドミソのハーモニーを作るには、周波数が整数比の関係にないとだめでしょう。残念ながら、この計算は数学的には単純ですが、多分意味がないかな。

あすら@管理人
全くもってそのとおりだと思います。
実際にハーモニーを作るためにはこんな情報は全然役に立たないし、コードを構成する音の周波数の比を知りたいのなら、純正律などの他のものを参照した方が良いでしょうしね。

-
600Hz付近の音がDかD#だとは思っていたんですが、やはりそうでした! 参考になりました。アマチュア無線でちょっと使いたいもので。

けい
ドレミは確かドイツ語で、
和名が、 「ハニホヘトイロハ」(ドレミファソラシド)
だったはずです。

って、かなり昔の記事にコメント

ysaktaro
>>けい様
ドレミ~はイタリア語とフランス語(ドをウトとも呼ぶ)ですね
ドイツ語はツェーデーエーエフゲーアーハー(H)です

ああああ
チューバでトリプルローFの下の音が唇が震えているのに聞こえないなと思って人間の張力の限界が20Hzなのでそこかなと思ってしらべてヒットしました。
E(659)を2でどんどん割っていったら20.59だったのでEまでは聞こえるはずなので、たぶんまともに音が出てなかっただけなのでしょう・・・
コメント情報・編集
2010/03/20(土) | URL | 【編集する
2010/04/26(月) | URL | 【編集する
2010/12/24(金) | URL | 【編集する
2013/06/06(木) | URL | 【編集する
2013/06/25(火) | URL | 【編集する
2014/04/14(月) | URL | 【編集する
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
