管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
ドゥールでの神戦と、空中山脈。

◆ルール◆
バテン・カイトス1を初期レベルでクリアする。
戦闘メンバーはカラス・シェラ・ギバリ固定。
元祖つくし禁止、クラス6禁止。

攻略記事のまとめを、以下に掲載しています。
詳細ルール・その他細かい注意点なども、適宜こちらで確認してください。
http://batenkaitos.web.fc2.com/low/

ドゥール終編・空中山脈編


ジャコモ戦は、ゴルドバと同様、一つの記事にまとめたいと思うので
今回はこんな微妙な区切りにしました。
別にいいよね。

ところで、私は職業(?)柄、youtubeで英語版のバテンの動画を時々見てます。
そこでかなり気になるのが、戦闘ボイスと技名。
ボイスが異なるのは・・・まぁ言語が違うから、掛け声とかも違って当然だけど
突っ込みどころは必殺技の名づけ方、あれは流石に酷すぎると思います。

例えば爆耀。
Flash Explosionとか、まんま直訳じゃないですかw

例えばスマッシュタックル。
Smash Tackleとか、直訳以前の問題じゃん。
ギバリが元気に「スマッシュ・タッコォ!」と叫ぶのを聴いた瞬間は、もうね。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

動画


▽ vs マルペルシュロ ▽
http://www.youtube.com/watch?v=C9N1zJO02uM

▽ 山脈でのザコ戦 ▽
http://www.youtube.com/watch?v=Hvy5rNTtKxM

集めておきたいマグナス


アクアトゥルース[山脈蚊] : 5枚以上
イフリートセイバー[山脈鳥] : 5枚以上(10枚以上推奨)
ジークフリード[山脈鳥] : 3枚程度

ドゥール、アルゴラブ村


◆ vs マルペルシュロ ◆
low7-2_maru1 low7-2_maru2

属性 : 無・火・闇・風

画像ではこのあとオーラを使われて光牙が出せませんでした。
この攻撃で、ほぼ確実にとどめになるはずだったのに、これはマジでうざい。

まず注記。
特に、先に動画を閲覧した方に対しての注意書きです :

このバトルは、
・動画ではカラス・シェラ・ギバリの3人で戦っています。
・メインデータはカラス・シェラ・ミズチで戦い、
 ミズチの写真2種を入手しています(こちらは、動画を撮っていない)。
結構どうでも良いことですが、これを念頭に置いておいて下さい。

さて。
マルペルシュロ戦については、ルールによって指針がいくらか分かれます。
ルールと言うか、名指しでミズチの写真です。
これを撮るか否か、撮る場合はどのようなルールにするかについて
いくつかの案を出すことが出来るので、これを載せておきます。

ちなみに、ミズチの写真2種類については、私は以下の仮説をとっています。
素顔の写真 → ミズチが自分自身を撮影する
超レア写真 → ミズチ以外が、ミズチを撮影する
これに従えば、各々1回ずつ写真を撮れば良いと分かります。
(ただし、確証は持っていません)

【ミズチの写真を入手する場合】
[指針1] : パーティは誰を入れるか
  ギバリを入れると若干難易度が低下する気がします。
  私はカラス・シェラでプレイしました。

[指針2] : ミズチの行動制限は何か
  ミズチはカメラのみ可能とするか、あるいは回復も可能とするか。
  回復を可能にすると、グッとヌルくなるので、オススメしません。
  私はカメラのみ可能としました。

[指針3] : 攻撃のタイミングはいつか
  ミズチ生存時も攻撃可能、あるいは、ミズチ死亡時のみ攻撃可能。
  私は前者を取りました。

【ミズチの写真を入手しない場合】
カラス・シェラ・ギバリで普通に戦えばいい。
お神酒か日本酒を大量に準備、数に物を言わせて戦うだけ。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

ここの邪神は非常に攻撃力(正確には1回あたりのダメージ)が高く、
カラス・シェラではフルの属性防御かつストレート5でも即死します。
ギバリの場合はプライズ出せば余裕で生存、
プライズなしでは、ギバリといえどギリギリ死ぬか死なないか。

とまぁこんな感じなので、戦い方そのものは単純です。
攻撃回数も1回ですし。

攻撃と回復を受け持つメンバーをそれぞれ決め、
あらかじめ装備品で素早さを調整します。
回復役が攻撃役を復活し、直後に攻撃役が攻撃できるように。

私は、ギバリ(回復)>シェラ(回復)>カラス(攻撃)としました。
ミズチが入る場合は適宜調整。というか忘れた。


マルペルシュロ戦は、戦術よりも運がものを言います。
雲の道の鉄甲虫みたいな感覚で戦えばいいかと。

空中山脈


主な属性 : 風

ここは、非常にきつい。
敵の攻撃はほぼ風+無であるのに対し、
こちらの防具には、対する時属性の防具が非常に少ないのです。

時属性防具さえあれば、ぶっちゃけ「超」楽勝なはずなのに・・・。

- 追記 -
コルヒドラエの後に戻ってきたら、あら不思議。
本当に「超楽勝」でした。
- 追記ここまで -

ここまでで手に入る防具の中で、特に使えそうなものは
次元刀・オメテオトルギアー(だっけ)・ジークフリードの3つ。
あとはクロノスアーマー・セカンドハンドを始めとする、
ミラ周辺での武器防具で耐えしのぐしかありません。

ジークフリードは、一応鳥がジークフリードを落とすのですが、
ドロップ率は悪いので、事実上、無いものとして戦ったほうが無難でしょうね。
また、ジークフリードはドゥールのイベントでも手に入ります。
(逆に言えば、1枚手に入ると、その恩恵は大きい)

更に、敵の攻撃は無属性ダメージもそこそこあるので
時防御ばっかりに気をとられる訳にもいかない、というところが難易度を更に上昇させる。

ギバリは余裕で生存するものの、
カラスはプライズでギリギリ生存、十六夜装備では2発耐えうる。
一方のシェラ、ジークフリードなしだとほぼ即死、かなりシビアです。
(追記 : 技が来ると即死なのか、技なしでも即死なのかは忘れました)

low8-1_mountain.jpg
▲ついでに、蚊(ルルーグ)のポイズンブレスで、
 シェラが余裕で生存した時の画像を載せておきます。
 テレビ画面に反射して私が写ってるのは気にしないでね。

以下、記憶にある限りのメモを垂れ流しておきます。

・鳥の爆眠音波が厄介。
そのため、ギバリの装備は睡眠100%の海王あたりにした気がする。
・蚊は闇攻撃も使うので、ホーリーヘルムなども適宜。
・カラスかシェラを、ガチ攻撃役にする。私はカラスにした。
・鳥の初撃が早い。

まぁ一応動画もあるし、もしかしたら私が気付いていない(or忘れた)
他の注意点・戦術があっても、動画を見れば何とかなるっしょ。

-----

そんなことよりも、空中山脈にはもっと重要な役目があります。

そうです。
アクアトゥルースです。

蚊が落とすこのアイテム、ジャコモ戦では有ると便利なため
道を塞いでいる全ての蚊から、回収してあげましょう。
(必須と言うわけではありませんが、せっかくなので取る)

んで
蚊を倒しまくって、アクアトゥルースを落とすまで
ひたすらロードを繰り返すことができれば話は早いのですが・・。

まず留意すべき点として、
山脈のザコには、ドロップ補正がかかっていることを考えねばなりません。

ドロップ補正については、以下の記事に詳しいです。
http://asrite.blog35.fc2.com/blog-entry-279.html

・・・

説明するのが面倒なので結論だけ言いますと、
固定のルルーグから全てアクアトゥルースを手に入れるためには、
鳥に混ざって出てくるルルーグを少なくとも5回、撃破する必要があります

これは、ルルーグの落とすマグナスが6種類あり、
マグナス補正の性質上、その他の(つまりアクアトゥルース以外の)ドロップ5種を
何らかの方法で「消化」する必要性があるためです。

某氏の仮定によれば、マグナス補正が効いている間は、
中央の敵のドロップが優先されるとのこと。

今回の例で言えば、すなわち鳥に混ざってくるルルーグのドロップが優先されます。

これは、鳥に混ざってくる蚊を倒すのは少なくとも5匹(通常は6匹)で良い
と言うことを示唆している一方で、
逆に、鳥が固定のルルーグに混ざって来た場合、
鳥のドロップマグナスが優先して手に入る危険性も伴うことが分かります。

つまり、以上のことを踏まえてまとめると、
「固定のルルーグからアクアトゥルースを手に入れるには、前もって鳥のシンボルと戦い、鳥だけの場合と、蚊が混ざってくる場合のそれぞれについて、最低6回ずつ倒す必要がある」

と言うことです。
当時の私はこのことを知らなかったのですが、
知らず知らずのうちに、上記の条件は満たしていたんでしょうね。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

さて、次はいよいよジャコモ2連戦。
全世界を飛び回ることができるようになったので
ジャコモ戦のためのマグナス集めは難しくないでしょう。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 バテンカイトス | 《更新日》 2008/12/18 [木]
《タグ》 ゲームバテンカイトス攻略低レベルバテン低レベル
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
