管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
泥雲の迷路、死の庭園。

◆ルール◆
バテン・カイトス1を初期レベルでクリアする。
戦闘メンバーはカラス・シェラ・ギバリ固定。
元祖つくし禁止、クラス6禁止。

攻略記事のまとめを、以下に掲載しています。
詳細ルール・その他細かい注意点なども、適宜こちらで確認してください。
http://batenkaitos.web.fc2.com/low/

ドゥール編・前編


泥雲の迷路・死の庭園。

カラスが復帰して戦いは楽になったような、しかし敵は強くなって楽じゃないような。
ここら辺は、次なる戦いに向けてのマグナス収集が主な感じがします。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

集めておきたいマグナス


枚数は適当です。いちいち数えてるわけではないので、大まかに。

イフリートスーツ [マッドカニッパ]、15枚程度
シャーマンハット [二頭犬]、若干~7枚程度
次元刀 [ガイコツ]、10~20枚
ホーリーヘルム [ガイコツ]、10~20枚
クリスタルウイング [庭園のもう1匹]、5~10枚

ここに挙げたものは、あくまでドゥール内でのみ必要と思われるもので、
ドゥール以降のバトル(特にジャコモ戦)で重要なものは載せていません。
これは、今までとは違い、その時になったら収集に戻ってこれるためです。
(今までは原則として以前の大陸に戻れないため、
 先を見越してマグナスを集めておく必要があった)

アクアジャケットは、阿吽・マルともに、私が必要としなかったので記載せず。

それとシャーマンハット。
迷路の二頭犬が落とすアイテムで、シェラの無防具として優秀なアイテムです。
私は迷路を抜けた後に他のアイテムと一緒にじっくり集めるつもりだったのですが
どうやらこの犬は一度倒すと復活しないようで、
町で体制を立て直して迷路に戻ってきたとき、犬がいないことに初めて気付きました。

(シャーマンハットの収集ができないではなく、むしろクロノスブロー4がギャザリングに追加されないという意味で)うわああああでした。

そして、私は我が身を以って、シャーマンハットを集めずともドゥールをクリアできる、ということを見事証明したのであった。
私は迷路を普通に進んでいるときにたまたまハットを1枚手に入れ、
ハットはそれのみで、しかし無事にドゥールクリアに持ち込むことが出来ました。
恐らくはシャーマンハット0枚でもクリアできると思います。

後に気付いたことですが(空中山脈まで来て)、
実は迷路の犬のうち1匹だけ、倒しても復活する奴がいたようです。
メインストリートにいる犬ばかりに気をとられ、ひっそりと脇道に存在していた1匹を見逃していました。なんかすまん。

泥雲の迷路


おもな属性 : 無・水

敵は水属性の攻撃ばかりしてきますが、あれはハッタリです。
一部の敵は無属性のダメージが極端に多いので注意を要する。

特にカエル。
こいつの攻撃力は異常に高く、フルに防御出来ても100前後は残る。
シェラは無属性防具が少なく、軽く致死ダメージを受けるため非常にやっかいな敵。
ただ、毎ターン攻撃ではなく、「治癒の水草」や逃走も行うのが救い、
むしろ運が良ければ楽に倒せることも十分ありえます。

対するカニッパ、こいつのウザさは敢えて言及するまでも無いでしょう。
眠り攻撃はしてこないので、スノウに比べれば楽と言えば楽かな。
焼き鳥か打上花火を使い、ギバリの氷結さえ防げれば有利な展開に持ち込めます。
私はワズンの時に作った焼き鳥で氷結対策を行った。

犬は道の真ん中にいて戦闘確定なものの、火メイン防御で問題無し。
出口付近のバケモンは攻撃属性が火であり、これは他の敵とは逆の属性のため厄介なのですが、ここいつは戦いたくなければ普通に避ければいい。
ぶっちゃけデッキ構築も面倒なこともあり、私はコイツとは戦わず、まずはクリアを目指しました。

化け物に限らずとも、迷路はドロップ収集よりも、まずは「脱出」を優先したほうがいい。
マグナス収集は、宿屋にすぐに逃げ込める出口側から行いましょう。

死の庭園カペラ


おもな属性 : 闇

風が語りかけます、ヌルイ、ヌルすぎる
泥雲の迷路のきつさとは打って変わって、こちらは非常に楽な場所です。
迷路の難しさがゴミのようだ・・・。

光防具はフォルセティローブやらグレイスシールドやらが多数あるはずですし
無属性防具も迷路対策である程度集まっている。
シェラの無属性防具にはやや不安が残るものの、さほどの致命傷にはなりません、
どうしても不安だったら、迷路でシャーマンハットを集めれば良いことですしね。

で、ドロップに関してですが、
ここの敵が落とすマグナスは便利なものが多すぎます

特に便利なのは次元刀・ホーリーヘルム。
ホーリーヘルムはボス戦だけでなく、この場ですぐ強さを発揮する即効性の良質防具。
これらを主軸として集めつつ、阿吽戦に向けて何枚かクリスタルウイング、
ついでにゴーストキャップ・ウインドブローIV・朝涼のローブを集める感じでいいでしょう。

暇ならSPコンボで花火やらエールやらいろいろ作ってもいいですね。
(私は、太陽の金貨が手に入ったのでマルペル対策にライト4を作りました)

敵は対して強くない、しかしアイテムは素晴らしい。
ボーナスエリアとは良く言ったものですねぇ。

庭園、ただひとつ問題点があるとすれば、移動速度が異常に遅いことなんですが・・・。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 バテンカイトス | 《更新日》 2008/11/05 [水]
《タグ》 ゲームバテンカイトス低レベル攻略バテン低レベル
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
