管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
帝国、帝国要塞(ボス戦を除く)。

◆ルール◆
バテン・カイトス1を初期レベルでクリアする。
戦闘メンバーはカラス・シェラ・ギバリ固定。
元祖つくし禁止、クラス6禁止。

攻略記事のまとめを、以下に掲載しています。
詳細ルール・その他細かい注意点なども、適宜こちらで確認してください。
http://batenkaitos.web.fc2.com/low/

帝国アルファルド編・後編


正直なところ、ここでのマグナス収集はけっこう阿吽戦・神戦に響いてくるので
念のため帝国の記事はドゥールクリア後に書くことにしていました。

んで先日、無事にドゥールをクリアできましたので、
これで心置きなく帝国の攻略記事を書くことができるというわけです。

ええ、言い訳です

・・・
更新滞ってすみません。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

張り切ったためか、かなり文章量が多くなりました。
この記事ではザコ戦に留め、ボス戦についてはまた別途の記事に書くことにします。

集めておきたいマグナス


ファドロ戦、大天使戦で必要なもの以外は、カラス復帰後でも集められます。
バトルが辛いようであれば、まずはボス撃破を目指すのもあり。

【要塞ボス戦で重要なもの】
ライトフレア4 [1次汚染戦闘機]、お好みで。私は10枚弱
ドラゴンフライ [べベルム]、10~20枚。

【今後のため(特に阿吽戦)に重要なもの】
バトルシールド [ガガレク]、(枚数は後述)
アクアジャケット [鉄甲虫]、好きなだけ。
イフリートスーツ [2次汚染戦闘機]、好きなだけ。
フルヘルム [ズズラニ]、(枚数は後述)
スパークハット、フェニックスヘルム [べベルム]、10~15枚。

バトルシールド・フルヘルムは、必要な枚数が変わってきます。
先にワズンで手に入るスケイルメイルと合わせて「無属性防具」という扱いですので
各々をいくつ手に入れるかは人それぞれ、言い方を変えればおこのみと。

後にも軽く述べますが、無属性防具は泥雲の迷路で重要ですので
種類は問わず、ある程度の枚数をそろえておく必要があります。
防御力の高いほうがいいので、理想としてはスケイルメイル大量というところか。
合計枚数は・・・詳しくは分かりませんが、これら無防具をメインに組み込んでも足りなくならない程度、およそ20枚後半くらいでしょうか。

火属性の防具(3人平等に、それぞれ一種類ずつというのが絶妙)は、
泥雲・塔と来て阿吽戦に至るまで重要な働きをしてくれます。
後でも手に入るイフリートスーツはともかくとして、スパークハットは大量に稼いでおいて損は無いでしょう。ドロップ率も悪くないわけですし。
(後日談 : スパークハットをさすがに集めすぎたと思い、数枚捨てた。
 ところがいざ阿吽戦となると、スパークハットが足りなくなってしまいました
フェニックスヘルムは、スパークハットのついでに集めれば良し。ドロップやや悪し。

鉄甲虫のアクアジャケットは、阿吽戦のために欲しいと思って集めたのは良いものの
ところが実際、阿吽戦で私が使った戦略においては不要でした。
これこそお好みとしか言いようがありませんね。
私の戦略に従うなら不要です。

元兵士の思考パターン


元兵士とは、ガガレク、ベベルム、ズズラニのこと。
何回か戦っているうち、こいつらは分かりやすい思考回路を持っていることが分かりました。
それをここにメモしておく。
知っていると何かと便利かも知れません。

1.始めは、普通に特定回数の攻撃を行う
 (攻撃回数は敵によって異なる : それぞれ4回、3回、5回)。
2.仲間の誰かが殺されると、特殊技を使うようになる。
 ガガレク、ズズラニは攻撃アップ、ベベルムは5回攻撃+ソルジャーキック。
3.(石版で)自分の攻撃力が上がっていると、攻撃回数が1回減った攻撃を2回行う。
4.呪殺の石版は、上記に左右されずランダムに行われる。

大体こんな感じです。
特に敵が3体のとき、無理に敵を倒してしまうとかえって不利になることがあるので、その辺は留意しておきましょう。

ミンタカ市街


おもな属性 : 闇

<tiraura>ミンタカの攻略文章を学校で書いたはずなんだけど、記事から消えとる。
時系列では思考パターンを書いたのがミンタカの後のはずだから、保存ミスはありえない・・・
いろいろと謎だが、割り切ってもう一回書くことにします。</tiraura>

この段階ではまたリュードが復活しているはずなので、メンバー制限を行っている場合、
その辺の敵と戦って、さっさと倒しておきます。

ここに出てくる敵はガガレクのみ。
防御をきちっとしておけばさほど強敵でもありませんが
宿屋が実質使えない状態のため(リュードが復活する)、回復は基本的に戦闘中、あるいはたまごボーロ+団子で行うことになります。
ジリ貧にならぬよう、ある程度の団子等の蓄えは欲しいところですね。
とはいえ、最悪の場合、ミンタカとアザーで買い漁ればいいことなので、詰む心配は無用。
(団子・たまごボーロは比較的短期間で入荷されますしね)

防具は無と光をメイン、水属性はデッキ中2~3枚ずつで十分。
敵は火属性攻撃を行うものの、ダメージは20後半と比較的小さく
それよりも、威力の高い無や闇ダメージ(特に無)を軽減したほうが有用なためです。

こうすれば、ほぼ確実に20~30のダメージを食らってしまうものの
逆に言えばシェラでも数回の攻撃に耐えられるので心配無用、
と言いたいのですが
実は、攻撃力がアップしたガガレクの攻撃は、シェラはプライズでやっと耐える程度
すなわち、20程度のダメージを受けたシェラではほぼ即死なんです。

これはどうしようもない。
攻撃アップに注意しつつ、1ターンで2体同時に倒すとか、シェラは全快をなるべく保たせるとかの対策を取るのがよさげです。
または、水属性防具を増やし、ダメージをより軽減する戦法もありますが
私自身が試していないので効果のほどは不明。
光・無が上手く防げないのであまり意味は無いと、私は考えています。

さて、ガガレクの落とすアイテムで特に欲しいものはバトルシールド。
しかし、ズズラニが落とすフルヘルムの劣化版のため、効果のほどは微妙、
ワズンでスケイルメイルが手に入るのもありますし。
入手難度としてはバトルシールドが最も楽に感じましたので、そこはお好みで。
私もこっちで妥協しました。
(ちなみに、無属性防具は泥雲の迷路で必要なのは先述の通り)

帝国要塞


おもな属性 : 無・闇

さすがに敵の攻撃がきつくなってきて、2人では全滅することもしばしばです。
でも、2種類以上の敵が混ざって出てこないので楽といえば楽、
別の言い方をすれば敵ごとにデッキを編集するのが面倒というところか。

要塞の敵は避けるのが容易なので、楽といえば楽か。
以下クドクドと述べますが、最悪の場合、敵を避ければ済むことです。
まぁドロップマグナスの関係上そう簡単にはいかないんだけどね。

鉄甲虫II


ザコすぎ、敢えて言うまでもあるまい。もちろん1ターンキル。

一時汚染戦闘機


個人的に一番辛かったのはコイツですね。
無属性ダメージが大きすぎてシェラは結構な確率で即死、
かといってギバリは睡眠耐性が少なすぎてフォースリングβが弱点すぎる。

ゴルドバのときはブルースカイメイルで防御すれば睡眠耐性も上がるし(+25)、
何よりブルースカイメイルでもそこそこダメージを抑えられたので良かったんです。
しかし、今回はそれが通用しない。
要塞の戦闘機は攻撃が非常に強く、ブルースカイメイルで睡眠耐性を上げようものなら、それこそダメージ過多でそのうち死んでしまう。
というか、ブルースカイメイルを4回使うころには、既に状況はこちら有利のはずですし。
(そうでなければ全滅してる)
その辺の兼ね合いが非常に難しいのですが、まぁ私はごはんのりで何とかなりました。
で、ドロップは適当なアイテムしかないので戦う必要性は薄い。これ重要。

二次汚染戦闘機


対する2次汚染は、フォースリングγが麻痺攻撃に変わったのが幸いして、楽。
ギバリは麻痺耐性100の装備があるため、戦闘中に対策の必要ナシ、
攻撃力は高いものの、状態異常を考えずに防御に専念できるのは良いことです。

元兵士


べベルム、ズズラニはガガレクと似たような戦法で十分でしょう。
セーブも近くにあるし。
問題らしい問題といえば、ズズラニの攻撃アップ+2回攻撃ですね。
これのダメージは非常に痛く(シェラほぼ即死)、ズズラニが3体出てくるとちょっとキビシイ感じはしましたね。
ごはんのりが利きにくいのも、私としては結構大きな問題点でした。

あとべベルムはザコ。
ソルジャーキックはオーラでも防げるので、デッキに入れておこう。
こいつはドロップも良好なことですし、格好の稼ぎ相手でしたね。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 バテンカイトス | 《更新日》 2008/11/02 [日]
《タグ》 ゲームバテンカイトス低レベル攻略バテン低レベル
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
